2013年8月19日 (月)

東北きゃらばん概要

ひさしぶりに

長距離きゃらばんに行ってきました!

横浜から東北一周しました

全2270km

ガソリン   139.21リットル

ガソリン代 ¥21,348 

平均燃費 16.3km/L

一日目は横浜から酒田へ

酒田は奥様の実家なので

二日まったりしたあと

酒田~白神山地

白神山地を散策したあとは

竜飛方面へ

竜飛のあとは

青森経由で浅虫温泉に浸かり

横浜へ

横浜から恐山へ行き

八戸へ

久慈にいったら

「あまちゃん」の港を見学し

三陸海岸をとおり

大槌町で復興食堂により

陸前高田を経由して

仙台手前まで

仙台では親戚のお墓参りのあと

同じ軽キャンカー乗りの方のお店によって

途中休憩してから無事帰宅

軽自動車でも2000km走れますよ~笑

詳しいキャラバン記は

後日ということで・・・

2013年6月27日 (木)

火遊びグッズ

またまたグッズを手に入れましたっ!

3
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1824222

焚火グッズです!

焚き火台は大小いろいろと持っていたのですが

電動ファンのある小さなものが欲しいなぁ・・・と

おもっていたところ

バイクキャンプのお仲間が持っていたことを思い出しました

しかもこのグッズは「余剰」の電気を

スマホ充電できるんです~

焚火の火で発電しながら

電動ファンを回して

効率的に風を送って

燃焼効果を高める

そして充電もできる~

あらら~!と思ったら

買っちゃいましたよ

2

しかもこの上部にセットする台も!

4_2

焚火をしながら

焼き肉等のグリルになります~

やっほ~

火遊びしてぇ~!

2013年6月24日 (月)

てんとむし2台

過日、地元の車屋さんにて

オイル交換をお願に行きました

そこなくオイル交換が終わって

車を引き取りに行くと・・・

あれ?作業中?

いや終わってる・・・

おお!2台だ!

あまり見かけないテントむしが

地元で見かけるなんて!

びっくりしてしばらく

オーナーさんを探しましたが

わからずに・・・残念

あとで調べたら

ブログをよく拝見させて頂いていた方でした~

またまたびっくり!

今度はゆっくりお会いできるといいなぁ・・・

Photo

2013年6月14日 (金)

移転やめました・・・

諸事情により

ブログ移転やめました・・・笑

ひきつづき

宜しくお願いします

2013年1月 6日 (日)

新年キャラバン

あけましておめでとうございます

年末・新年キャラバンに

行ってきました!

といっても近場の伊豆半島一周です~

前車のアミティでは

箱根や伊豆は避けておりました~

坂道が辛いもので・・・笑

軽キャンにしたので

ここは行っておこうかと!

実は広島キャラバンに行く予定だったのですが

仕事の都合で

時間が大幅に減った為なんですけど・・・爆

横浜~熱海~箱根で一泊

停泊地は「道の駅箱根峠」です

ここで年越しをして

初日の出を伊豆スカイラインの上から見ようという目論見でした!

が!

箱根は寒かった!!!

テントが凍っていましたので!

FFヒーターも無いし

寒さ対策が足りなかったですねぇ・・・

その後の初詣は「修善寺」へ

ここは何度も通ったことはありますが

修善寺自体は初めてでした

のんびり町歩きもできたし

修善寺も良いお寺だったし

お薦めですね!

修善寺を後にし、西伊豆をぐるっと回りました

土肥温泉は地元の日帰り温泉に入ったり

松崎では街並みをブラブラ散歩したり

下田でも町ブラをして

最後は伊東の道の駅で停泊して

帰宅しました

3泊4日で走行距離500kmでした

あっ!

伊東の道の駅は

噂どおりキャンカーだらけでした

しかもマナー違反が眼に付きましたね!

発電機やテーブルもいくつか!

キャンプ場?って感じのトレーラーの方まで!

年配のキャンカーオーナーのマナーが気になりました

(勿論年配の方だけではありませんが!)

マナーを必要以上に注意しなければ

キャンカー締め出しもあり得ますよね~

注意しなきゃ!

キャラバンの詳細は

嫁のブログで・・・笑

http://maruideko.blog29.fc2.com/

2012年11月 8日 (木)

ユーザー車検

本日はお仕事をお休みして

テントむし(水むし)のユーザー車検に行ってまいりました!

車やバイクは30年近く乗っていますが

ユーザー車検は初めてでした

Dsc_0013

このテントむし(水むし)は

先月中古で購入したのですが

車検が2カ月付きでした 笑

要は二カ月で車検が切れるので

購入時点で車検を取り直そうかとも思ったのですが

一度はユーザー車検をやってみたいと思い

購入時点では車検が2カ月付きで購入しました

さて事前にネットにて

ユーザー車検の予約を済ませて

横浜の軽自動車検査協会へ!

まず書類申請です!

当方、申請に関しては慣れているハズなのですが

「あっち行って!」

「あっ!印紙買ってきてまたここにきて!」

「その前に隣に行って!」

「初めに申請書買って!」

などなど・・・・

あちらこちらに移動を余儀なくされ

目が回りそうでした~汗

そしていよいよ継続検査なのですが

検査場には見学通路があって

事前に下見ができます

そこで下見をしてから

イザ!鎌倉!じゃなく継続検査ラインに並びます

検査ライン入口では

灯火やホーン等の

保安部品の確認や

車体番号の確認!

難なくクリア!

次には「排ガス検査」

車の後ろに回り、プローブをマフラーの出口に

差し込みます。

判定結果は「○」

次は「サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター検査」

電光掲示板が「進入」になり

案内線にそってゆっくり進みます。

マルチテスターに4輪乗せ

スピードメーターテストです。

そして40kmでパッシング!

ちょっと40km以上出しすぎちゃって

パッシングしてしまったのですが難なくOK

このあとは電光掲示板に

ブレーキ踏め!だの

サイドブレーキを下ろせだの

ハイビームにしろだの・・・

大忙しでした 笑

え?なに?

電光掲示板で

ライトに「×」

え!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぬ!!!

と思っていたら

係員の方がすかさず寄ってきて

「光軸調整できない?レベラーとかあるでしょ?」

え!あっいけない!

ライトのレベラーを「2」にしたまま

検査を受けてしまいました

レベラーは「0」にしなくてはいけないようです

再検査をしていただいて「○」が電光掲示板に・・・ほっ

そのあとは車両が持ち上がり

足回りをトンカチでカンカン叩かれ

終了!と思ったら

「キャンピング車なのでちょっとこのヨコに停めて待っていて!」

ぎく!!

ドキドキ~

しばらくすると係員が二人がかりで

車内を検索!

「あっコンロは?」

「この後ろ席は平らにできる?」

などなど

メジャーを持って測っておりました

その後・・・はい!OKです

そのあとはすぐに車検証とシールを受領しました~!

おお!!感激です

しかし・・・この車検にかかった時間は

1時間余り

検査自体は・・・30分かかっていませんね!

かんたん~!

イヤ~あっと言う間に終了してしまいました!

そこで感想!

・ご自分である程度メンテができて時間が取れる方は絶対お勧め!

なんか達成感というか

愛着感がわいてきました~笑

ただし車検が二年継続できたけど

二年間安全が担保されているということでは無いことは

十分把握したうえで

定期的なメンテは必須ですね!

さて番外編です

こんな車が新規車検取得に来ておりました

20121108_093350

ゼロエミッションの電気自動車です

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/

小さくって可愛いかも!

2012年10月29日 (月)

放置プレイ

このブログも

ちょっと読み返したら

中途半端な記事ばかり・・・最近は・・・汗

鈴鹿の8耐の記事も途中だし

先日の富士スピードウェイの記事も

行く前の記事だけだし・・・

ダメダメですな

ごめんなさい

最近は時間が上手く使えず

土日ともに仕事になってしまったり

土日ともにフリーになって

レースを見に行っても

翌日から忙しさに追われて

記事を書くモチベーションも無く・・・

え?こんな言い訳記事を書くくらいならば

記事をかけ!って言われそうなのですが

写真の整理も何もやっていないので・・・

バイクもすっかりバッテリー上がってるし!

のんびりキャンプに行きたいなぁ・・・

ブツブツ

2012年10月 4日 (木)

富士スピードウェイ

7月の鈴鹿8耐につづき

富士の6耐に行くことになりました~!

チケットを1枚友人から頂けることになり

チビと一緒に見に行ってこようかと思っています

小学生以下は無料なので!

たのしみ~

http://www.fsw.tv./2ch/2_5ticket/info_wec/index.html

2012年9月19日 (水)

キャンカー乗ります

「キャンカー降ります」とブログに告知して

まだ舌の乾かないうちに・・・

「乗ります」とは?笑

まず6年乗り続けたキャンカーを

初めて自宅で洗車しました

え?はい!初めてですが何か?爆

ビルダーさんところに行くと洗車してくれたり

キャラバン中に田舎の洗車場で洗ったりして

凌いで?きました 笑

とりあえず洗車の模様は

嫁のブログで

http://maruideko.blog29.fc2.com/blog-entry-471.html

つくづく洗車は辛いっす

届かないもん!

しかし屋根は怖いもん

水垢と格闘しましたよ!

さて

このアミティは車検です

3回目の車検です

6年で4万キロに届かず・・・

乗る頻度も少なくなる予想大!

もう売っちゃえ!と思っていました

しかし魔がさして

中古車のHPを見たら

あ!軽キャンで出物が!

うちの駐車場は

アミティと軽自動車で車が2台

そしてバイクが2台なもので

駐車場がいっぱいなんです

アミティを出すときは

軽を出し、バイクを出して

アミティを出して

バイクと軽を再び駐車場へ!

面倒~

アミティの幅が1.9mあるので

ちょっとした大型車と同じ車幅なので

通路もギリギリ!

駐車をするには1cm単位でバックで入れないといけないので

もう大変でした!

車幅が狭ければこんなに苦労しなくとも・・・

ということで、潜在的に軽キャンパーはいいなぁと思っていましたが

まさか出会ってしまうとは・・・笑

このサイズであれば

仕事にも使えそうだし

子供が遊んでくれなくなっても

夫婦+ワンコは十分

あ~買っちゃいました

ま!言い訳じみた文章になってしまいましたが

何が言いたいかというと

キャンカーに乗ってキャンカーの世界を知ってしまうと

危険ですよぉ~ってことです 爆

次回は納車したあとに・・・

2012年9月 2日 (日)

キャンカー降ります

キャンカーに乗ってから

もうすぐで6年!

早いものです

キャンカーに乗ってから

いろいろな方々とお友達になっていただき

オフ会にも沢山参加させていただきました

しかし新車で購入して

未だ36000kmしか・・・走っていません

それもほとんどは最初の数年で

稼ぎました 汗

ここ数年はめっきり乗る機会もなくなり

駐車場の肥しになっているのが

キャンカーに対して申し訳なく・・・

今回の車検を取っても

さらに乗る機会は増えることはないかなぁ・・・

ということで軽キャンカーで

気軽に乗れるようなものを探しましたが

帯に短し襷に長し・・・

ここは一旦リセットしようということで

決定しました

また数年したら

軽キャンカーを乗っているかもしれませんが

そのときはまた皆さん遊んでくださいね!

そしてこのブログも

ほとんど更新できていませんし(乗っていないのでネタなし)

様子をみて廃止もしくは

バイク用のブログにするかもしれません

宜しくおねがいします

長い間読んでいただき

ありがとうございましたm(__)m

«鈴鹿8耐 スタート