« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

時計

時計を設置しました!

アナログの時計は振動で壊れやすい?と

どちらかのHPを参考にさせて頂きました

ということで、最近オープンしたばかりの

「IKEA」港北店にて購入。

Dsc00376

明るいときは良いのですが

暗くなると見づらい・・・(悲)

バックライトになるようなものがいいかな・・・

とりあえず良いものが見つかるまでは

このまま利用しましょう!

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

I.D.E.Ainternational ミラーLEDクロック(ACタイプ) LCW024-DW \6500 Kitchen I.D.E.Ainternational ミラーLEDクロック(ACタイプ) LCW024-DW \6500

販売元:イデアインターナショナル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月29日 (水)

ライト!

快適化の第一弾!

ライトを追加しました

なんて大それたものではありません

100円ショップで購入

Dsc00375

入り口にはライトが無く

ステップに乗ってドア上部にあるライトスイッチを

つけないといけませんでした

でも入り口にポンと押せば明るくなり

コストパフォーマンス最高(笑)

穴を開けるなどは、まだまだ度胸がないために

このようなプチ快適化?を進めていきま~す!

2006年11月27日 (月)

御殿場アウトレット・大山キャラバン

平成18年11月24日~26日 御殿場アウトレットキャラバン

金曜日 午後22時出発
東名横浜町田ICからETC割引にて
トラックが多いしスピード出すので怖いね
平坦だと80kmも苦じゃないけど
ちょっとでも勾配があるとガクっとスピードダウン
一速おとしてようやく80km維持というかんじ
横風と路面の凹凸には想像以上に影響があるね
普通車じゃ考えられないくらいふらふらしちゃう
慣れが必要
23時に足柄SA到着
間違って大型車駐車場へ行ってします
周りはトラックのみ
あたりまえか
出来る限りトラック密度の低い場所を選んで就寝

Dsc00341

土曜日
6時起床
昨夜はトラックに挟まれていたが
起きたらキャンカーに挟まれていた
なんかいい感じ
トイレに行き
支度や軽食して準備万端
しかし家人たちは今だ起きず
すでに9時なり
本日はアウトレットが目的
10時からなので強引に起こす
そして9時半出発
すでに周りのキャンカーは出撃跡
うちのキャンカーは朝が遅い・・・
アウトレット駐車場はさほど混まず
前の車に続いて誘導されていたら
その先は2.3m制限の立体駐車場が
そのまま続くところだった
平面駐車場は奥だった

午前中は比較的空いていて快適
しかし午後になったら人人人
午後3時にはお父さんダウン(私)
キャンカーで昼寝
午後4時半にまた出勤(笑)
子供はいまだハッスル

Dsc00344

結局午後6時までいる
その後、ドラックストアでビタミン剤買い込み
100円ショップへ
明日は雨の予想
傘を買う
そして「ごてんば温泉」へ
ここは箱根に向かう山坂道の途中にある
景色は最高なのだが山坂道は辛い
時速40km制限が守れそうにない
大人500円也
内風呂のみ、そこから御殿場の夜景がキレイだ
そして午後8時に出発して御殿場へ戻る
御殿場の町で「韓の食卓」という炭火焼肉屋へ
30分待ちなのでキャンカー内で待機
こういう場合のキャンカーはとても良い
焼肉屋は午後11時に出発
国道246号をのんびり走り
道の駅「山北」に到着
そこにはキャンカーが3台就寝中
話題の軽キャンカーもいました
その横で早速就寝

Dsc00354

日曜日
朝7時に起床
周りはすでに多くの人々が・・・
なんだかマラソンする格好の人々が多い
なんだろうと思っていたら道の駅にポスターがある。
「第28回丹沢湖マラソン」
やっぱりね
いいね紅葉みながらマラソンか・・
来年は・・・やらねぇだろうな
道の駅では朝市がやっていた
そこで野菜やら手作りパンを買い
キャンカーで朝食
そして10時ころ出発。
子供には「千と千尋の神隠し」のDVDを見せつつ移動
DVDを見せると効果テキメン
しずかぁ~に座っている
次の目的地は大山の紅葉
大山までは足柄、秦野を通り
伊勢原から山へ。
このあたりは以前住んでいたので裏道へ
しかし車高を気にしつつ移動
大山のふもとあたりについたら
「無料駐車場」の文字が・・・
なぬ?多分上の駐車場はいっぱいになっていると見た!
即効入る。
そこは小学校の校庭だった
そこからケーブルカー入り口までは
シャトルバスが運行されていた
でも貧乏性なので歩く!
すぐに着くと思っていたが
結構大変。子供は疲れた~!て「だだ」こねるし
昇り勾配もきついし。
結局子供をオブって上り坂をひた歩く
まぁ運動不足なのでいいか・・・
ケーブルカー入り口で驚愕・・・
並んでいる・・・
最近テレビでも出ていたし
紅葉もキレイだし、仕方がないね
30分ほど並んでようやく乗り込めた
いつも思うがこのケーブルカーって怖いねぇ
凄い傾斜だしあんな紐?一本でケーブルカー内には100人乗っているんだぞ
だいじょうびか?
切れたらとまるの?
切れたことないの?
そんなことを考えていたが、子供は一番前の席を陣取り
上機嫌だ
あまり考えるのはよそう。
あいにくの天気で霧雨が降る中
人々は多かった
眺めは江ノ島と三浦半島まで見えたね
紅葉は、今が見ごろって感じ
夕方になるとライトアップされるようなので
夕方もきれいかな

Dsc00360

その後は厚木の「WILD-1」にて
アウトドア用品を物色。
あいにく前日のアウトレットで使いすぎが判明
なにも買わずに帰宅
午後5時には帰還しました

2泊すると部屋も汚れてきてるかんじで
来週は掃除したいなぁ

2006年11月26日 (日)

初キャラバンに行ってきました

金曜日夜から初キャラに行ってきました

詳細は明日アップします

御殿場アウトレットキャラバンになりました

山坂道は想像以上の辛さでしたが

それ以外は快適快適

後ろが見えないのでのんびりマイペースで走れるし

(後ろになった方々スマン)

帰ってきた疲れも少なくていい感じです

いい感じなんで・・・

アウトレットで買いすぎてしまった・・・・やばっ・・・

2006年11月24日 (金)

トイレは必須?

先日、前職の会社の仲間の送別会で

神奈川のある地方都市へ行ってきました

夕方からなので、その日は帰れないと判断し

キャンカー出動!

駅の駐車場で24時間1000円也

3時まで飲んでいてふらふらになって我が家へ(笑)

駅まで徒歩3分はいいですねぇ

同じように帰れない仲間も一緒に泊まりました

でも・・・

トイレ!

おしっこ・・・・

あいにく我がアミティにはトイレはございません

ちょっと外へでて・・・・失敬・・・すみませ~ん!

やはり飲んだあとはトイレが近い!!

それに最近は寒いのでなおさらなのさ。

ようやく寝込んでいい感じだったのに

なぬ?トイレだ!

またごそごそと起きだして外へ!

やはりトイレは必須なのかなぁ

でも後のことを考えると・・・イヤ

ガマンしよっと。

ポータブルトイレ ユニトイレ・ミニ Kitchen ポータブルトイレ ユニトイレ・ミニ

販売元:ユニトレンド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月21日 (火)

初P泊!

昨日は先週15日に納車されて以来

初めて車で宿泊しました

と言っても自宅駐車場ですけど 笑

実は子供が「あたふく」の可能性があり

念のため避難しております (´ρ`)

わが「アミティ」には

バンクベットに2人就寝

ダイネットで2人就寝

後部に常設2段ベッドで2人就寝

合計6人就寝可能です

初宿泊は、後部2段ベッドの下部です

上部のベッドは取り外しが可能ですので

上部をはずして上部空間を確保。

後部2段ベッド入り口にはカーテンがありますので

カーテンを閉めて就寝!

ん~狭い!

私は身長176cmですが

頭部にクッションをおいたら

下部扉に足が着いてしまう ∑(゚o゚

結局足を折り曲げて「く」の字で寝ました

寒さはOK!頭の上部と足の部分は

外部からアクセスできる扉なので

そこの箇所が若干冷気が来るきがしますが

タオルやクッション等で直接あたらないようにすればOK

気になったのはその外部アクセス扉!

鍵が外から2箇所設置されて夫々左右にひとつづつ。

その鍵が、「硬い!」

うまくはまらないし、パッキンが新品なので

閉めるのも大変。

力いっぱい扉を押さえて鍵を回すかんじ。

たぶんパッキンが古くなったら

簡単に開け閉めはできると思いますが

隙間風がちょっと心配・・・・

ワウトーイ キャンピングカー Toy ワウトーイ キャンピングカー

Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月20日 (月)

ピットイン!

昨日のつづきです

ETCとカーナビを取り付けてもらっている風景です

Dsc00340

カレスト座間にて

http://www.carest.co.jp/

別にお金をいただいているわけではありませんが

宣伝しちゃっています(笑)

店員さんが愛想がよく話しやすい方々ばかりでした

ピット内も天井が高く、広くってキレイ!

良い感じです。

子供を遊ばせる場所もあり、喫茶店も店内にあり ○!

駐車場も立体じゃないし、○!

オイル交換も下をもぐって作業する場所があるので

車高が高くってもOK!

お勧めですヨ

2006年11月19日 (日)

カーナビとETC

本日と昨日は子供と嫁が風邪ぎみなので

お出かけできずに

快適化計画を実行しました

まずコメントにも頂いたバックモニターの設置

次にはETCかな

そのつぎはなんでしょう?

純正ラジオがついているのですが

普段はラジオで結構満足なので

カーナビはお金に余裕のあるときかなぁ・・・

さてカー用品店へ出発!

本日お世話になったのは

http://www.carest.co.jp/

ここでまずETCとバックモニター取り付けについて

いろいろ物色していると

すぐ横にはカーナビのブースが。

HDDやDVDなどのカーナビがずらっと。

ETCを購入してつけてもらおうとしていたのに

話がカーナビの話に

そして「バックモニターもつきますよ」

なぬ?まぁいいか

長い間乗るし、つけちゃえ~

結局、ETCとHDDカーナビをつけてしまいました

初めてのカーナビなんですが

なんだかいい感じです(^^♪

松下電器産業 6.5V型ワイドVGAモニター 2DIN AVシステムTV/DVD/MD/CD内蔵HDDカーナビステーション CN-HDS935MD CE 松下電器産業 6.5V型ワイドVGAモニター 2DIN AVシステムTV/DVD/MD/CD内蔵HDDカーナビステーション CN-HDS935MD

販売元:松下電器産業
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月17日 (金)

乗り心地

本日は、通勤にキャンカーを使用してみました

スーツを着てキャンカーはかなり異様なようで

バス停など通過するときジロジロ

通り過ぎたあともジロジロ・・・

はずかしい(笑)

あとは電車の高架下(2.8M制限)を通りました

いやいや!!超ドキドキ!!!

はじめ超減速してゆっくり進入

車検証では2.73Mなので大丈夫なはずなのに

ドキドキしてゆっくり通り過ぎました

車の中で自分が頭をかがんでいました(笑)

↑意味ないですが!

エンジン音はとても静かで良い感じです

しかしちょっと上り坂になると途端に減速!

速度を維持しようとちょっと踏み込むけれど反応なし

もっと踏み込むと急キックダウンで

音がうるさい・・・

ちょっと慣れが必要な感じです

ブレーキも初期タッチは良い感じですが

車体が重い?ので思ったよりも減速しておらず

後半で強いブレーキングをしてしまいました

これも重さになれないといけませんネ

いずれにせよ、キャンカーのイメージとは

良い意味で裏切られた感じですよ

ザ・キャンピングカーズ DVD ザ・キャンピングカーズ

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/12/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月16日 (木)

納車のかんそう!

昨日、ようやく納車されました

今まで乗用車や軽や4WDなど乗り継ぎましたが

初めてのキャンカーです

Dsc00336

駐車場に停めてみましたが

周りは乗用車や軽なので

頭がぼこっ!とはみ出して

目立ちますが長さも問題なく安心しました

目立つというと、街中を少し試乗しましたが

周りの視線が・・・はずかしい

近所の子供たちも集まってきちゃうし

っていうか、自分の息子がキャンカーの中から

近所の子供たちに向かって

「お~い!○○くん!きゃんかーだよいいだろ!!」

おいおい!宣伝するなよ

こっちが恥ずかしいだろ。

乗った感想は

まず乗り心地

これは比べる対象によって違いますが

我が家はオンボロ軽と比較します(笑)

いや!びっくりですいいですね

思ったより悪くないです

一番良いのは小回りが効くことですネ

早速住宅街の狭い道に入ってしまい

道を間違えてUターンをするときにも

ハンドルの切れ角がぜんぜんちがうので

切り替えしの回数がぜんぜん違う!

これは楽です

Dsc00337

一番不安なのは・・・高さデスネ

今までの車の経験では

大きい4WD(ランクル)やダッチ(アメ車)など

大きい車には乗った経験があるので

車幅や長さなどはすぐに慣れそうですが

「高さ」

これははっきり言って不安です

乗り心地も普通車に近い(私の主観)ので

高さを忘れそう・・・・こわっ

頭のなかのイメージは

今までは2次元的でしたが

3次元的に車両感覚をイメージしなきゃいけないんですね

慣れるまでは目立つところに「2.73M」と貼っておこうと思います

2006年11月15日 (水)

登録所にて

納車直前の車検所にて発見

Image0541_2

陸運局にて登録してから自宅へ納車してくれるとのことでしたが

近所なので登録作業を見に行ってしまいました

2006年11月14日 (火)

いよいよ明日です

明日納車されます

いまからドキドキです!

昨日ビルダーさまから電話をいただき

「バックモニターは常時接続?バック連動にします?」

え?なに?

考えていない!

アミティにはバックモニターカメラは標準装備なのですが

モニターは別売

私は、とりあえず家にある小さいテレビでもつければいいかなと思い

モニターは買わず。

でもつけるのが面倒で結局つけないままの気がしますが

カメラの電源はどうすればよいのかな?

とりあえず「常時接続で良いです」って言っちゃった

まぁあとで直せばいいのかな(多分やらないと思うケド)

Sany0004

そして昨日は、我がアミティは予備車検を受けに

春日部の車検場へ持ち込まれ無事にOKだったそうです

本日は最終確認していただけるとのこと

ということで明日はお仕事は「お・や・す・み」です

クライアントさま許してね・・・

2006年11月13日 (月)

お台場行ってきました

土曜日にお台場にいってきました

Dsc00333

もぅ!大雨で大変でした

人手も少なくちょっとさみしい・・・

でも来訪駐車場では、ATOZ社のキャンカーが結構ありまして

思わずジロジロ見てしまいました

Dsc00334

あまりにも雨がひどいので

テントの中で軽く食事していたら

前から変わったオーラの方が近づいてきて

突然手品を始めました

でも寒いし、突然だったしで

結構「さ・む・い」雰囲気でして

芸人さんも、ちと可愛そうでした(笑)

オートキャンプ場ではこんな風景が。

Dsc00335

オートショップアズマ社製の「ラクーン」集団!

結構圧巻でした

でも楽しそうでした。

近くにいたおじさんが

これらも展示車と勘違いして

扉を開けようとしていました(笑)

2006年11月10日 (金)

来週納車になりました

昨日、A○○Zさまへ電話。

車庫証明の書類の件をお伝え。

「来週にはなんとか~」とのお言葉

よしっ!

来週一日はお仕事さぼらなきゃ

今のうちに終わらせておきゃなきゃ!

2006年11月 9日 (木)

佐渡さど~

夏休みが取れなかったため

9月に佐渡に行ってきたおはなしです

Dsc00261

高校からの悪友とともに

「どっかいく~?」

「どこ~?」

「どこでも~!」

「じゃ~佐渡でもいっとく?」

「おーけー!」

こんな簡単な会話に始まった

早朝5時に第三京浜出口で待ち合わせるが

遅刻・・・私!

寝坊してしまい1時間のロス。すまん!

その後関越を順調にすすみ

昼の船に乗り込み、夕方には到着した。

Dsc00232

翌日は快晴!

佐渡で一番高い場所へ行きパチリ!

↑ 佐渡の形してるでしょ?

その後、お決まりの佐渡金山へ行って

ろう人形?のおじさんと出会い

Dsc00245

北朝鮮の船がここまで来たかと思いつつ海を眺め

Dsc00259

温泉三昧の佐渡でした

この時期は人も極端に少なく

バイクもほとんどすれ違うこともなく

唯一、カーフェリーで数台と出会っただけでした

佐渡はサカナがおいしいですよ

特に冬にかけてもっとおいしくなるそうですが

なにせ冬の日本海は荒れて

カーフェリーでひどい目にあったので

冬はなかなか行けませんネ

また機会があったら行こうと思います

2006年11月 8日 (水)

きたーーーーー!

すみません

舞い上がっています・・・(笑)

昨日時点での進行状況の写真を送っていただきました

Sany0003

おお!いいじゃん!完成???

もういいじゃん!って舞い上がっております

明日には車庫証明ができるし

もうすぐだなぁ・・・

Sany0001

あぁ仕事が手につかん・・・(爆)

2006年11月 7日 (火)

お台場くるま旅!

東京お台場の屋外特設会場にて

東京お台場くるま旅パラダイス2006

が開催されます

http://www.kurumatabi-paradise.com/

去年も行きました

冷やかしに・・・(笑)

でも今年は購入してしまった・・・

だから真剣に?!見に行こうと思います

12日は残念ながら予定がありますので

11日土曜日に一日かけて行こうと思っていましたが・・・

急に子供の用事が入り、

11日の午後に行く予定です

楽しみたのしみ・・・

2006年11月 5日 (日)

三連休終わりました

三連休終わりましたね

私は、妻が風邪気味なため

遠出外出は、なし。

子供をつれて近くのショッピングセンターなどの

ゲームセンター連れて行ったり

オウトドアショップなど回ったりして

三連休は終わってしまいました

先日、A○○Zから書類が届いていました

車庫証明の書類です

早速必要事項を記載して

明日警察署に出さなきゃ。

2006年11月 1日 (水)

キャンカーの裾野

私はかなり昔から

キャンカーを欲しいとは思っていました

しかし、お金持ちあるいは老後のお金があるときの楽しみかなと思っていました

だから購入の話を嫁さんにしようとも

門前払い!

私もダメモトで何度か挑みましたが

その都度撃沈していました

ある日、軽キャンピングカーの存在を知り

それならば見に行くことだけでも許してもらえるかなと思い

嫁さんを説得。これはうまくいきました(笑)

しかし軽自動車なのに200万円以上しますし

購入検討には至りませんでした

その後数年経過して昨年の年末のお台場のショーでは

やはり軽キャンカー目当てに行きましたが

やはり購入検討は断念

しかし、せっかく来たついでなので

すべて見てみましょう!ということになり

大きなキャンカーからバンコンまで見て、

とりあえず帰りました

「まぁいつか購入できればなぁ」という程度にはなりました

そして運命の7月の府中のショー

そこでぶらぶら冷やかし見学していたら

A○○Zさんのブースで

あれ?これがこの価格?

嫁さんも、今までの下地のおかげで

良い感じで盛り上がり

そして見積もりを頂きました

でもそこではやはり購入には・・・

そして8月の埼玉商談会にて

一ヶ月ありましたからいろいろと

嫁さん洗脳に励みました

そして力をいれたのは子供の洗脳(笑)

子供が「あれでキャンプいきたぁ~い!!」と言い出して

これで鬼に金棒

嫁さん説得も成功したのでした

当家では、軽キャンカーがなければ

まずキャンピングカョーなんて行かなかったと思います

明らかに裾野は広がったのかなと思っています

http://campingcar.blog.hobidas.com/archives/article/13090.html

追伸:このブログ、嫁さんが読みませんように!(撃沈)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »