« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月29日 (金)

四国キャラバン(前日)

いよいよ明日から四国キャラバンに出かけます

明日の夜に東京有明を出発し

明後日31日の昼には徳島到着!

帰りは7日のお昼に徳島発

8日の朝には東京に到着します

でも・・・

なにも予定立てていません

これから考えなくっちゃ!

でも初日の出は天気が悪そうです

ご来光は見れるかな

室戸岬あたりまでいってP泊して

見れたらいいなぁ

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

四国八十八ヶ所 Music 四国八十八ヶ所

アーティスト:喜多郎
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月27日 (水)

車高制限!2.8M

先週末、子供と十日市場近くの

複合スーパーに行ったときのことです

そこは近年できた巨大スーパーで

○ピタといいます

そこの立体駐車場は

車高制限は2.8Mなんですよ

私のキャンカーは2.73MなのでOK!!

堂々と駐車します

たまに入り口で警備員さんに

「ちょっとちょっと!!!!」

「しゃ・・車高だいじょうぶ~!!!」

「あっ!だいじょうぶぅっすよ!!2.73ですから!!」

こんなやりとりは前にはよくありました

まぁ一番初めに駐車するときには

入り口ゲートで頭が当たらないかおっかなびっくり!

でも大丈夫でした

そして今回は・・・・

入り口には警備員さんがいない・・・

まぁいいっか

いつも停めてるしネ

今までは屋上まで上がって一番迷惑のかからない「はじっこ」に

駐車するのですが、当日は屋上が閉鎖!

まぁ大丈夫でしょ?

一応ゆっくりと進み、「はじっこ」に駐車。

念のために上も当たっていないか確認。

そのときの写真↓

Image06602

暗くって手振れがひどい!スミマセン!

その後一時間くらいして買い物から帰ってきたら・・・

おや?

誰かいる?

車の陰に、人影?

なぬ?どろぼうかい???

恐る恐る車に来て見ると・・・

警備員さんが2人・・・・

何?

私「なんすか?」

警備員「車高いくつですか?」

私「2.73ですが・・・」

警備員「念のため上部を確認させていただきました」

メジャーをもって車高を測っていました・・・

おい!おれが嘘つかないよ!!

ぶつかったらキャンカーが壊れるし・・・

でもびっくりしましたネ

普通車では経験できないことでした

警備員さんによると

無理に入ってくる人がいるようで念のためだと言うことでした

今回の件でつくづく、キャンカーは良い意味も悪い意味も目立つのですね

と思いました

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月26日 (火)

通勤カイソク!

本日の横浜は雨・あめ・アメ・・・

私は仕事場は横浜関内にあります

そこで雨の日はキャンカー出動しています

立体駐車場ばかりでなかなか駐車するスペースが無いのですが

幸いにも横浜市の公共駐車場に平面駐車場が街中にあります

そこは工事のトラックやワゴンなど

立体駐車場に入れない車が

数多く訪れます

そこには熾烈な争いが・・・・

Image066001

朝8時には開門しますが

早いときはすぐに満車・・・・!

そこでキャンカー出動のときは

いつもより早い出勤なんです!

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月24日 (日)

年賀状の写真

昨日は天気がよかったので

年賀状の写真を撮りに横浜みなとみらいへ

Dsc00428_1

いやいや凄い人ですね

あっちこっちで渋滞でした

その後は金沢にある「コストコ」で

チキンを購入して帰宅しました

あっ昨日初めてキャンカーとすれ違いました

ちょうど金沢文庫の駅前あたりでしたね

お互い手をふりました

子供も大はしゃぎでしたよ

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月22日 (金)

やっと1000km

昨日ようやく1000km走破しました(笑)

まぁ走破というものじゃないけど

いわゆる「ならし運転」の終了!

今の車はならし運転を行う必要の有無はありますが

とりあえず「急」がつくことが避けてのんびり運転してきました

でもぉ~キャンカーは「急」はご法度ですよね

これからもならし運転が、永遠と続きま~す

後ろを走っている車方、諦めてくださいまし!笑

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

Image06601

2006年12月20日 (水)

キャンピングカーの購入目的

私がキャンピングカーを購入する目的を書いてみます

これから購入しよう、または悩んでいる方々に参考になれば幸いです

まず私のライフスタイルは

1.子供のころから山登り、自転車旅行好き

2.免許が取れるころからバイクに転向

3.カヌーも始める

4.オートキャンプやバイクキャンプも大好き

5.海外でテントを背負ってバックパッカーをしていた

6.私のモットー「週末の疲れを平日で癒す」

こんな感じです

最近は自営業を始めたため

週末の予定が早くから立てられない

しかし子供と一緒に遊びにいきたい

そこで

ニュージーランドで自転車旅行をしていたときに

キャンピングカーに出会って

いつかは購入してキャンピングカーで回ろうと思っていたことが

再燃してきた・・・

といっても妻を説得するには長い年月を要しました(笑)

現在のキャンピングカーの使用用途は

1.行き当たりばったりの週末旅行

2.事務所までキャンカーで行き、別宅?として使用

遅くなったりしたらキャンカーで就寝、お昼寝にも利用(笑)

3.仕事で地方へ行った場合の移動事務所として

4.飲み会のときに別宅として使用

5.実家に泊まりに行く場合に別宅として使用(狭い家なので)

6.逆に実家から泊まりに来た場合の私の寝る場所として

こんな感じで使用しています

キャンピング用の車というより

移動ワンルーム車といったほうが良い感じですネ

キャンカーを購入してしまったら

もう普通車には戻れないと思います

これから購入を検討されている方々

よ~く考えたほうが良いですよぉ~(笑)

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

ザ・キャンピングカーズ DVD ザ・キャンピングカーズ

販売元:ビデオメーカー
発売日:2006/12/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月19日 (火)

移動別宅になってます

先日、忘年会がありました

場所が自宅から離れており

帰宅する時間には電車も無くなるので

忘年会最寄駅までキャンカー出動!

駅まで徒歩5分の別宅になりました 笑

別宅に帰宅したのは午前2時ころだったでしょうか

早速就寝 zzz・・・

朝、ようやく本宅に帰宅しました 爆

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月17日 (日)

空気圧が無かった

本日は、ベース車の一ヶ月点検を

近所のマツダディラーへ出してきました

ちょうど納車されて1ヶ月

走行は940kmでした

まぁこんなもんですかな

で、びっくらこいてしまいました

メカニックの人が

「あの~後ろタイヤの空気圧が1kgでしたよぉ~」

は?「いち」ですか??

私の車のベースはマツダボンゴのトラック

リヤタイアはダブルタイヤです

空気圧の規定は3kg

なぬ?ぜんぜんないじゃん

この一ヶ月に3回ガソリンを入れて

燃費は6km/l

悪すぎじゃない?と思いつつ

慣らし運転が終わるころには

運転もなれて、燃費も少しは良くなるかと思っていたら

空気圧が無かったためかい?

そういえば、同じキャンピングカーに乗っている方に

一度聞いたことを思い出した

「空気圧が少なかったので納車されたらチェックしたほうが良いよ」

しまった・・・忘れてた

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月15日 (金)

正月キャラバンの予定

年末年始のキャラバン予定が決まりました

題して

「四国うどん&温泉おへんろツアー」

仕事で高松に行ったのと、昔カヌーのため

四万十川に行っただけなので

うどんも、温泉も行ってないし

歩きおへんろは、前からやりたいと思っていましたが

なかなか行けずにおりました

東京から徳島までカーフェリーで往復の予約も

今朝取れました

小生軟弱なので自走は辛いなぁと思っていましたが

よかったよかった。

これから四国の予定を立てていこうかと思います

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

四国八十八ヶ所 Music 四国八十八ヶ所

アーティスト:喜多郎
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2004/06/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月13日 (水)

おきなわ その3

今日は沖縄報告の最後です

やはり沖縄の自然も堪能したいのですが

沖縄は歴史を無視できません

さっそく「ひめゆりの塔」へ

Dsc00384

慰霊碑の前で

観光バスのツアーの人々が

ガイドさんの説明を熱心に聞いていました

私も・・・どさくさにまぎれてっと(笑)

説明を聞いていると

ここで亡くなった方々が

今の日本を見たらどう思うか

なんだか恥ずかしくなってしまいました

沖縄にはキレイなビーチも

キレイな景色もたくさんありますが

街中に普通に基地があるし

こういう慰霊碑など沢山あります

しっかり歴史を勉強して

また来ようと思います

羽田空港までキャンカーで行きました

車高制限のないP4駐車場は

広くてお勧め!Dsc00424

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月11日 (月)

おきなわ その2

沖縄ではレンタカーを借りて

ぐるっと一周してみました

那覇近辺は、基地だったり

町並みが続いていますが

北部の名護市より上に行って

国道をちょっとはずれて

県道を走っていると

こんな看板を良く見かけます

Dsc00411

お~?キウィ?

ん?沖縄にキウィなんているわけーか

ヤンバルクイナだそうです

体はくろっぽく、くちばしが赤く・・・

おや?

そういえばさっき

道端で黒くって一部が赤い動物の

死体を見かけたな・・・・

あ~多分・・・

でも自然が残っていて

良いところです

沖縄に「はまる」意味が良くわかりました

Dsc00412_1

ところで

こっちの看板はかわいいでしょ?

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月10日 (日)

おきなわ その1

金曜日の早朝に羽田を発ち

仕事で那覇に来ています

金曜日は夜まで仕事がかかり

その後取引先社長さまと飲みに連れて行っていただきました

その日の仕事が何時で終わるかが読めなかったので

予約もせず沖縄料理人気店へ!

しかし尽く一杯!

3店も断られました

やはり忘年会シーズンのようで

サラリーマンさんたちが一杯でした

結局、国際どおりちかくのコジンマリとした居酒屋へ

「沖縄そば」「ゴーヤチャンプル」

「うっちん茶」などなど

最近、内地でもゴーヤは見かけますし

あまり新鮮さはありませんが

とにかくおいしかった

沖縄はチャンプル文化なんだそうです

チャンプルとは混ぜるという意味

いろいろなものを混ぜて取り入れる文化なんだそうです

琉球からの野菜に加え

アメリカからのソーセージを入れたり・・・

そういわれてみれば

町並みも日本ぽいのですが

タイのバンコクの町並みに似ている気がするし

アメリカっぽい感じもするし

どうみても日本じゃない異国の建物(首里城)だったり

なんだか沖縄にはまりそう・・・・

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

スピリット・オブ・ヒーリング 沖縄 Music スピリット・オブ・ヒーリング 沖縄

アーティスト:オムニバス
販売元:デラ
発売日:2006/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 7日 (木)

ようやく回復しました

おとといから、このブログのメンテで

53時間も更新が出来ずにいましたが

本日午後3時に回復しました

明日は出張のため準備やらで帰宅します

明日は沖○でお仕事なので遊びにいけませんが

パソコン持参するのでとりあえずアップしてみようかな

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

島唄の風~沖縄ベストコレクション~ Music 島唄の風~沖縄ベストコレクション~

アーティスト:オムニバス,夏川りみ,THE BOOM,森山良子,BEGIN,Kiroro,喜納昌吉&チャンプルーズ
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2005/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年12月 4日 (月)

今週末もお出かけなしです

今週末は地方(とても暖かいとこ)へ出張なんです

だからお出かけできません

金曜日なんでついでに遊んできますが・・・

「ついで」ですよ勿論・・・

話は違いますが

私のアミコ(アミティ)は

ただでさえ目立つうえに

ボンネットに看板が貼ってあるんです

小生、自営業者のために

その事務所の宣伝・・・

といっても、一般の方々が利用できるようなサービスを

提供しているわけではないので

広告効果なんてないのですが

まぁ高い広告費ではないので

なんとなく・・・

おかげさまで看板ジロジロ見て行く方々が多いです

そして必ず頭の上に「?」が浮かんでいるのが良くわかります

なんでキャンカーとこの看板なんだ?って感じ

Dsc00352

普段はアミコの出動はありませんが

たまに通勤で使ったり

車でいける地方へは

移動事務所の変わりになったりしてます

そのためにとりあえず看板設置済みです

前になんか貼ってあったら

気軽に声をかけないでください!(うそ)

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

2006年12月 1日 (金)

今週のお出かけは無しですぅ

今週は、土曜日午前中に子供の保育園のお遊戯会

午後は私の床屋とお仕事・・・

日曜日は大掃除の前の掃除

そしてキャンカーのおそうじ

「ん~どっかいきたいなぁ・・・」とつぶやいたら

「だ~めっ!そ~じ!」

あっそ・・・

来週末は出張だし・・・

年末の予定でも立てようっかな

↓これは先週の丹沢大山の紅葉です

Dsc00361

ポチっ!押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »