« 四国キャラバン(燃費) | トップページ | 四国キャラバン(4日目) »

2007年1月13日 (土)

四国キャラバン(3日目)

1月1日 月曜日

朝6時起床

子供たちは9時まで寝ているためテレビを見て過ごす

その後四国第23番霊場「薬王寺」へ初詣

http://www1.ocn.ne.jp/~yakuouji/

厄除けのお寺なんですね

私も前厄なのかな?

厄除けしなきゃネ

お寺の周りには出店も出て活気があった

その付近をブラブラ散歩する

道の駅に戻ると

足湯があるのを発見!

早速足湯につかり一息!

本年最初の温泉は足湯でしたとさ

勿論無料でした

お勧めです!

その近くから「ドンドン」という音がしてきた

なんだと思い行ってみる

すると「日和佐太鼓」をやっていた

近くで聞くと結構な迫力ですね

なんだか正月気分がでてきましたよ

Dsc00473

しばらく見てから

お土産屋や野菜などを購入して道の駅を出発しました

ここは広くてきれいで、お寺にも近いしお勧めです

その後車で5分程度の日和佐神社へ初詣(先ほどはお寺でしたので)

お寺と神社で厄除けがダブル効果?かな(笑)

そのすぐ近くの大浜海岸へ行ってみる

ここは5月になると海がめが産卵にくる場所として有名

砂浜でのんびりして

砂浜の横にあるウミガメ水族館の

ウミガメを外から眺めて

この日和佐は午後2時すぎに出発する

途中道の駅「宍喰温泉」へ立ち寄る

ここは駐車場は狭いけど海の目の前だった

初日の出を見るにはこちらのほうがよかったのかな?

そのまま快適路で室戸岬まで2時間ほどだった

ここは観光地化がほとんどなく

ただ「先端」という感じ

観光地化が期待しているわけではないが

なんだかびっくりした

夕方には南国市の国道沿いに到着する

ふと信号待ちしていたら

コインランドリー発見!

よっしゃ!洗濯タイムだね

ロングキャラバンだと

洗濯は必須ですね

早速洗濯開始して、その間はキャンカー内でおやつタイム

終わったら、車で5分程のマックへ行く。

そこでインターネットの接続を試みる

いままで、携帯を使って接続がうまくいかなかったため

マックの中で無線LANにてHPからドライバを入手。

ようやく携帯接続ができるようになった

一時間ほどかかった。ふぅ~

その後「御免町駅」に行く

駅前にアンパンマンの像があり写真をとる

そして道の駅「南国」泊

ここはレストランメインの狭い駐車場

トイレはきれいだが一番奥にある

年末年始、正月の夜中は閉鎖されていたようだった

夕食は御餅を食べて正月らしくなった

Dsc00489

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« 四国キャラバン(燃費) | トップページ | 四国キャラバン(4日目) »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

厄除け、大事です!
お寺&神社でW効果って良いですね!(笑)

アンパンマンの作者は四国の方でしたよね。
アンパンマンの像ですか。(笑)
駅前に有ると和みますね。

アンパンパンは高知出身です(笑)
アンパンマン電車やアンパンマンバスも走っていました
和む町でしたよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国キャラバン(燃費) | トップページ | 四国キャラバン(4日目) »