« 四国キャラバン(5日目) | トップページ | 四国キャラバン(7日目) »

2007年1月24日 (水)

四国キャラバン(6日目)

1月4日

朝起きたら、近くにいたキャンカーはすでに出発していました

私たちもキャンカー内で簡単にすませ

道後公園の横の公共駐車場へ停める(30分100円也)

この道後公園内にはブランコやシーソーなどの遊び場だけではなく

以前のお城の発掘跡(湯築城跡)があり、当時の建物が複数復元されており

そこを巡ってスタンプを集めると粗品がもらえるとのこと

さっそくスタンプを集めて資料館へいく

頂いたのは紙のお城をつくるペーパークラフトだった

湯築城ができるらしい

これは子供の良いおもちゃになりました

さて路面電車好きな私としては

目の前を走る路面電車に乗らなくては・・・

ということで

道後温泉の駅から路面電車に乗ります

Dsc00587

なんとこの路面電車は汽車の形をしていました

11時42分発 松山市街行き

「坊ちゃん列車」の乗り込みます

結構混んでいましたよ

ほとんど観光客でしたけどネ

松山駅まではおよそ15分くらいです

松山駅商店街ではお昼を食べて

商店街をぶらぶらしてから

ロープウェーで松山城へ上ります

Dsc00598

松山城は小高い山の上に建っており

歩いて上ると20分くらいかかります

あとはロープウェーかリフトを利用します

お城を見学して

帰りは歩いて下りました

上りは辛そうでしたが下りは良い散歩コースです

ちょうど降りた場所は愛媛県庁前で

その目の前から路面電車に再び乗って道後温泉へ戻りました

そして有名な「道後温泉本館」へいきます

Dsc00586

お風呂はいくつかに別れていて

夫々別料金でした

私たちは「神の湯」の階下にいきました

Kaminoyu

すごい人で、まさにイモ洗い状態

湯船も左右に同じものがあるだけですし

お湯も結構熱かった・・・

長湯でいろいろ入りたい派の私としては

ちょっとがっかり・・・

でも歴史があるお風呂なので

一度は入っておかないとネ

源泉かけ流しなのはgoodでした!

夕方にはキャンカーに戻り出発しました

結局一日駐車したままで1700円の駐車料金でした

本日の宿?は、道の駅「小松オアシス」に決定

ここは松山自動車道の石鎚SAに隣接し、

一般道だけでなく高速自動車道からも利用が可能な「道の駅」です

到着は、20時です

夕食後、すぐ寝てしまいました・・・

Dsc00615_2

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« 四国キャラバン(5日目) | トップページ | 四国キャラバン(7日目) »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

お城、のスタンプラリー楽しそうですね。

道後温泉、「千と千尋の神隠し」のモデルの温泉ですよね。
行ってみたいな~。

坊ちゃんれっしゃも、子供が喜びそうですね。

えっやっぱり千と千尋のお湯やだったんですか?
子供が「千のおふろ!」って言ってましたので・・・
確かに似ていますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国キャラバン(5日目) | トップページ | 四国キャラバン(7日目) »