« 四国キャラバン(7日目) | トップページ | バルブキャップまわし »

2007年1月29日 (月)

四国キャラバン(8日目)

1月6日
琴平に一番近い道の駅「たからだの里さいた」にて車中泊
ここは野良猫や野良犬が多かったです
首輪をつけている犬もいたので
野良というわけではないのかな?
でも夜中にトイレに起きて
外に出て扉をしめたら
車内から「へぇイ~!!!」という
叫び声が!
あわてて扉を開けて車内にはいると
野良猫が忍び込んでいていた
それを見た嫁のさけび!だった。
私が扉を開けたときに
車の下に隠れていて
私と入れ替わりで忍び込んだらしい
びっくりしたけど、ちょっと面白かった・・・笑

Dsc00650

朝10時に起きて道の駅に併設しているうどんやへ行きます
カレーうどんだったが麺がおいしかったですよ
食べ終わったら出発!
30分ほどで琴平へ着きました
このあたりは観光地でした
あちらこちらで「手招き!」
駐車場へ誘導する方々です
ついつい吊られて行っちゃいそうでした
そこは、手を振って去りました 笑

駅前の町営駐車場へ駐車します
近隣は一日700円やら1000円やら観光地プライス
ここは町営なので1時間200円なり
合計500円の駐車料金でした
町営などの公共駐車場は、やはり安いですね

表参道を通り「こんぴら参り」へ
表参道は階段が続き、結構大変です
周りはおみやげやで楽しいですが
階段は結構きつかった
帰り道は、裏参道を通ります
こちらは山道クネクネですが
なだらかなのでこちらのほうが楽ではないかな?

Dsc00668

さて下山したらお腹がすきました
やはりうどんやへ行きます
琴平駅から車で10分ほどの「宮武うどん」へ
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=6

駐車場は満車・・・
お店の前は行列・・・
超有名店でした
そりゃ、横浜の人間が来るのですからねぇ・・・

13時半に並び、結局中に入れたのは14時半ころ
雨は強くなるし大変でした 寒っ!
うどんはいわゆる「素うどん」
具は殆ど売り切れでなし
味は薄め、コシはまぁまぁ
1時間ならんで・・ちょっとショック

気を取り直して出発!
丸亀をとおり瀬戸大橋を目指します

瀬戸大橋の目の前に、道の駅「瀬戸大橋記念公園」があります
ここは夜間閉鎖のようでした
当日は、低気圧の影響で風が凄い!!!
途中車が倒れるかと思った こわっ
瀬戸大橋を写真を撮りに
駐車場から決死の覚悟で外に出ます
波は大荒れ。
横殴りの雨です
明日の船が・・・こわいなぁ
ちょうどそのころ
瀬戸大橋線の電車が
強風で運休したとのことでした

Dsc00691_1

長居はできずに17時ころ出発
坂出、高松の町を通り過ぎ、徳島へ急ぐ
19時半に徳島ラーメン「たくみ屋」へ到着
20時15分閉店なので間に合いました
徳島ラーメンは色が濃く肉がすき焼きのようだ
卵をいれるとすきやきそのまま
徳島ラーメンは
出発のときの「東大」と
この「たくみ屋」で2つ制覇しました
個人的には東大のほうが味が濃くて良いかな

徳島ジャスコにて翌日の船で食べる食材を買い込み
徳島キャラバン締めの温泉「あいあい温泉」
http://www2.tcn.ne.jp/~aiaionsen/
ここは徳島の郊外で
便利でよいですが
ちょっと設備が古いかも
不満ではないけど満足ではないかも・・・

お風呂を出たのは23時すぎ
帰りはコンビニへ行きアイスを買って
フェリーターミナルへ行きます
このころは横殴りの雪!!!!
しかし閉鎖されていてトイレが使えない
Pキャンもできそうもないな
(トイレがあれば良かった)
ガソリンも殆どないので
とりあえずガスを入れに町まで戻り
Pキャンできるような場所を彷徨い走りました
徳島の隣の小さな駅や徳島大学付近など全部ダメ
そこで和歌山に行くフェリーターミナルが目に入りました
ここは夜中も船便があるのでしょうか
フェリーターミナルは開いていました
結構疲れは極地に達しておりました
雪も結構本降りになってきたので
今日はここをちょっと拝借

Dsc00701

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« 四国キャラバン(7日目) | トップページ | バルブキャップまわし »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

奥様の、「へぇ~い!!」の叫びに、爆笑しました。
野良猫ちゃんも、頭良いですね!!(笑)
車の中が暖かいことも知っているってことですかね~?

ラーメン屋「東大」に寄れて良かったですね。
初日の件が気になっていましたので。(笑)

我が家も、濃い味のラーメンが好きです。
観光地で、美味しいラーメン屋の見分け方って有りますか?

まず立地でしょうか
観光客の方たちが入りやすい場所など
目立つ場所にあるのはNG
タクシー、トラックの方が来ているところは○
営業車が停まっているところも○
行列しているところは美味しくて当たり前なので×

あとは・・・運ですね 笑

のりだーさん こんにちは、道の駅、たからだの里さいたは犬とか猫がいたんですね、怖そうな楽しいそうなとこだったんですね
Pキャンする所が決めるのもたいへんでしたね
この前のファンの回答ありがとうございました
私もMAXファンのオプションです、すごく回答になりました
それとのりだーさんのアミティと同じような上から下まで真っ白にする事にしました、これで、二世誕生ですね

へらぶなナビさんこんにちは!

マックスファンは夏など良いらしいですよ
結構風が出入りしますので
換気としては必要十分です

え~真っ白に?
同じですねぇ~
お店の方に聞いたところ
数台は真っ白のようですよ!

美味しいラーメン屋の条件、参考になります。
アリガトォ ございます。

確かに、「運」ですよね・・・・。(笑)

たまに、「これは!!よさそう!!」と思い
入って食べて見ると・・・

おぉ~これでお金とるんかい!

ってお店にもあたっちゃいます・・・悲

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国キャラバン(7日目) | トップページ | バルブキャップまわし »