« キャンピングカーショー | トップページ | 四国キャラバン(6日目) »

2007年1月19日 (金)

四国キャラバン(5日目)

1月3日
道の駅「窪川」を午前9時に出発する
四万十川沿いに快適路を疾走します
道の駅「四万十土佐大正」に着きますが
すごくこじんまりとした道の駅でした
ちょうどお店の方が開店の準備をしているようで
お店の前で「おはようございます!」なんて
声をかけられてしまいました
開店まで10分ほどあり
トイレも行かないので
そのまま出発してしまいました
そしてJR江川崎駅に到着します

Dsc00547_1

以前、ファルト(組み立て式カヌー)をここまで郵送して
自分は電車で来て四万十川を下流まで2泊3日で
カヌーに来たことがあり
とても懐かしい場所です
駅舎はきれいに改装されていましたが
周りの雰囲気は以前のままでした
この駅から5分ほど歩くと
四万十川が雄大な流れを見せてくれます
今は、カヌーは所持していませんが
ここに来ると、カヌー欲しい病が発症しちゃいそうでした(笑)

Dsc00550

その後、駅に戻りトイレを拝借して
キャンカーに戻りお茶します
ここですでに10時でした
そこから2箇所の沈下橋に寄り写真を撮ります
ここで写真を撮ることが
四国の目的のひとつでした
1箇所目で写真を撮ろうと橋の真ん中で停めた瞬間
向こう岸からクラクションが!!
軽トラのおじいちゃんが
仕事の最中でした
「すんませ~ん!!」
即効移動しました
そこで写真が撮れず
しかもUターンできるようなスペースもなく
仕方が無いので、次の沈下橋を探してしまいました
四万十川沿いは凄く道が狭いです
さらに頭上も枝が垂れ下がっている箇所がいくつもあり
要注意ですね
ヘッドライトを点灯してゆっくり進みます
意外と四万十川沿いの道からは
川の流れがいつも見れず
たまに開けたポイントでようやく見れる感じです
そういえば
川から周りの景色は何も無い景色でした
道路も人家も殆ど見えていません
最後の清流なんですね

Dsc00557_1

下流の町、旧中村市(四万十市)の中村駅でトイレを拝借。
その後、動崎の「土佐西南大規模公園」へいきます
高台にあり遊び場がありしかも日帰り温泉もあります
このあたりはお店も全くないので
一旦、中村市街地に近くのコンビに戻り、昼食のおでんをゲットして
キャンカー内で海を見ながらランチします。
ん~贅沢ですねぇ
そのあとは子供は公園で遊びまくっていた
やはりキャンカーの中でストレスがたまっていたのかな?
ようやく子供を公園から連れ出して温泉に入ります
四万十いやしの湯
http://www.shimanto-iyashinosato.com/top.html

のんびりとお湯につかり
夕方に道の駅「すくも」へ向かいます
途中は、アップダウンの山坂道が多く
燃費が下がりそうな予感・・・
そして夜7時には到着
この道の駅には「JA高知宿毛支所」が入っており
愛媛みかんやその他食材を買いました
ここでお店の方に
「このあたりでコインランドリーありませんか?」
「あ~すぐ近くにあるよ!」
そこから3分ほどの田んぼの間にあった
洗濯をしている間に、キャンカー内でさきほど買い込んだ食材で夕食する
そしてまったり休んだあと9時に出発します
宇和島を通り、西与を通り、八幡浜をとおり
大洲市から海岸線へ向かいます
海岸線は広い道で走りやすいのですが
横風で慎重に運転します
道の駅「ふたみ」には夜11時45分到着
あれ?入り口がない?
一旦通り過ぎてしまいUターン!
もう一度入り口を探すと・・・ゲートが閉まってる?
「22時で閉鎖」の文字・・・
ありゃ・・・だめか
仕方が無く伊予市まで行き、港あたりを散策するもダメ!
とりあえずガソリンをいれ、結局松山市まで来てしまう
松山中央公園は、入り口から閉鎖のためダメ
ジャスコ松山もダメ
繁華街を通り松山城下の小さなトイレ脇に路駐するか悩んだか止める
途中のコンビニ駐車場で広島ナンバー軽がP泊していたので
横に停めたが・・・止める
道後温泉に行き道後公園や温泉街をうろうろ。でもダメ
奥道後温泉に行き一番奥の空き地に眼をやるとキャンカーが奥でP泊していた
おぉ~ラッキー!
即効決定した。そして即効寝る
しかし朝分かったのだが、バス回転場だったようだ
あちゃ・・すまん!

Dsc00567_1

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« キャンピングカーショー | トップページ | 四国キャラバン(6日目) »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

四万十川、訪れてみたい川です。
しかし、凄い橋ですね~!!!
良いアングルで写真が撮れてますね。

P泊の場所、探すの大変でしたね。
しかし広場が、バス転回場だったとは
(;☉ฺд☉ฺ) びっくりですね。

四万十川は、川もその回りも静かで良いところですよ
あの写真撮ったときは、結構ドキドキだったんです
また地元の人が通るのかなって。

うちのキャンカーはトイレ未装備なのでトイレ場は必須なんです
男ならいいんですけど、嫁がいるので・・・

トイレはいいなぁ・・・
でも・・・ガマンしよっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャンピングカーショー | トップページ | 四国キャラバン(6日目) »