« 四国キャラバン(6日目) | トップページ | 四国キャラバン(8日目) »

2007年1月25日 (木)

四国キャラバン(7日目)

1月5日
朝10時起床
本日は石鎚山へ行きたいと妻の要望で
百名山である石鎚山へ向かいます
標高2000mクラスの山なので
いくら温暖な四国でも
子供つれて雪山に登るわけにも行きません
今回はロープウェイで
石鎚山中腹(1,450m)まで一気に登ります

道の駅「小松オアシス」から
黒瀬峠を越えて黒瀬ダムを通り石鎚山ロープウェイへ
http://www.ishizuchi.com/
往復1900円で、意外と高額だし
頂上は石鎚スキー場だし
銀世界なのかな?
今回はスキーをしない私たちは
行ってもしょうがないかなって
一旦諦めかけたのですが、
写真を撮っていただいた夫婦に
頂上の様子を聞いたら、あまり雪が無いとのこと
「神社もあるし散歩ができて凄いよかったよ」
なに?では行こう!
ロープウェイで中腹駅まで行き
さらに一人乗りリフトに子供を抱えて乗り
スキー場を横切って神社(成就社)まで行きます
この先は本格的登山ルートなので
今回は諦めます
次回は夏に来て登ってみたいな。

Dsc00630

この中腹神社あたりは天気が良いと
ピクニックには最高です
http://www.ishizuchi.com/hike/index.html

ちょうどお昼になってきて
お腹が空いてきたので
成就社横にある白石旅館にて「石鎚そば」を食べます
この旅館は夏は登山客やお遍路さんでにぎあうようで
結構落ち着けた良いところでした
お客さんは私たちと初老お遍路さん2人でした

Dsc00634

その後スキー場まで歩いて降りて
そこで雪遊びをして下山しました
でもスキー場は雪が少ないですね
人工降雪機でなんとか滑れるレベルでした
標高1500mでもスキー場以外は雪はありません
目の前の石鎚山には雪はありました

ロープウェーで下山して
ここから琴平に向かいます
明日は「こんぴら参り」なので
琴平に一番近い道の駅「たからだの里さいた」が本日のお宿です
ここはすぐ近くに温泉が併設しています
http://www.takaradanosato.co.jp/hp/

早速お風呂に向かいます
その風呂場で、サウナのあと男風呂と女風呂との境の
窓側でイスに座ってボーと休んでいると、
突然、女風呂に行っていた子供が現れた
私「ぎょっ!」
子供「あっおとーしゃん!」
私「何やってるんだよ!」
子供「おばさんが通れるよ、行ってごらんだって!」
地元のおばさん方が、うちの子供に言ったらしい
よく見ると小さい体だと通れるスペースがあった
勿論覗いても向こうは見えませんけどネ(笑)
子供たちは、よく行き来をしているようでした。大人はダメよ

Dsc00648

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« 四国キャラバン(6日目) | トップページ | 四国キャラバン(8日目) »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

あはははは!
突如、息子さんが現れたらびっくりしますよね。Σ(゚口゚;)//
小さいから許されるけど・・・。(笑)

山の散策、楽しそうですね。
暖かい時期なら、もっと楽しそうです。(笑)

いやいやびっくりしました
人が来るわけがない隅にいたのに
壁から人が・・・笑

のりだーさん こんにちは、四国キャラバンも後半に入っていますね、石鎚山ロープウェイに行ったんですね、行くまでの道路はアミティでも難なく走れましたでしょうか、それと、四国キャラバンではアミティの車内で食事を作っていたようでしたが、換気ファンは快適に使えましたでしょうか、教えてください

へらぶなナビさんこんばんは
石鎚山までの道は
全然平気でしたよ
車内での料理は換気に注意しました
私はマックスファンに変更しましたが
ファンをまわさずあけるだけでしたが
十分換気できましたよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国キャラバン(6日目) | トップページ | 四国キャラバン(8日目) »