« 四国キャラバン(3日目) | トップページ | キャンピングカーショー »

2007年1月16日 (火)

四国キャラバン(4日目)

12日雨

朝から寒いシトシト雨

朝ごはんは、前日の餅をお吸い物に入れお雑煮へ

そしてアンパンマンミュージアムへ行く

http://www.anpanman-museum.net/

やなせたかしが高知県香北町出身のため

そこに香北町立アンパンマンミュージアムができました

Dsc00492

道の駅「南国」から1時間弱の快適路

朝10時すぎには到着

山間の小さな集落にポツンときれいで大きな建物でした

入館料は700円

別館とすぐ横の「詩とメルヘン絵本館」3つの共通券でした

駐車場は、県外ナンバーであふれていましたネ

勿論子供連れの方々が殆どでした

やなせたかしは「詩とメルヘン」の編集を長く勤められているので

メルヘン画や童話などがその「 詩とメルヘン絵本館」に展示されています

ここは、メルヘンチックな大人は大満足だと思いますネ

バイキンマンと写真を撮ったり

中ではしゃいでいると、あっという間に時間が過ぎてしまいます

そこを出るころには小雨になっていました

その後、高知の街中に向かいます

昼は「ひろめ市場」へ

http://www.hirome.co.jp/

ここは屋台村になっていて

食事をしたりお土産を購入したりできます

地元民も多く、なかなか良い!

超お気に入りですネ

まるでシンガポールのホーカーズのようでした

うな丼と薄味ラーメン(黄そば)で450円也

雨がシトシトなので寒く悩んだ挙句高知城はパスしちゃいました

そのまま桂浜へ直行

坂本竜馬さんは浜に立っているのとばかり思っていましたが

小高い丘の上にそびえ立っていました

Dsc00522

見上げて竜馬像で写真をとり

桂浜に下りて、浜で水遊びを始め

子供の足が水没し、私も足はびしょぬれ

結構波が高かったです

その後ジャスコ高知センターへ

ここは大きい

たまたま横が空いたところには

横浜ナンバーのキャンカーが。

びっくり!まるで一緒に走っているかのように

横浜ナンバーキャンカーが2台並んでしまいました

結局オーナーさんとはお会いすることは無かったのですが

なんだか不思議な縁です。

そこには19時ころには着いて

23時まで、買い物したり夕食したりしてマッタリモード

なんと「くじらの刺身」もゲットして食する

でも・・・脂が多く淡白。あまり美味しくないな(悲)

23時出発して道の駅「窪川」には午前1時着

すぐに就寝・・・zzz

ポチっと押してみて!人気ブログランキング参加してま~す

« 四国キャラバン(3日目) | トップページ | キャンピングカーショー »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

のりだーさん こんにちは アンパンマンを見に行ったんですね 楽しそうな風景ですね、私は、淡水のへらぶな釣りに行くときはアンパンマンの前を通り過ぎてまだ先の物部村の永瀬ダムにちょくちょく行ったことがあります、いつも楽しい日記ですね     そろそろ。へらぶなナビ関連リンクのキャンカーの部門にのりだーさんのページをリンク集にいれたいのですけどよろしいでしょうか、バナーはこちらでアミティの写真を貼ってよろしいでしょうか
ご回答お願いします 

そうでしたか?
アンパンマンの前を通るのですね(笑)
リンクの件承知しました
よろしくおねがいします

やっぱり竜馬像は立派ですね
うちは鹿島スタジアムでジーコ像で写真を撮りました

想像以上にでかくて立派でした。
鹿島スタジアムにはジーコがいるんですね
今度写真撮りにいかなきゃ 笑

雨が降り出すと予定も狂って困りますよね。

私も竜馬の像って、浜辺に建ってるのかと思いました。
浜辺のイメージってありますよね?

鯨肉、仙台で食べた時、私も受け付けませんでした。
昔は給食に、鯨の竜田揚げが出て美味しかったのに・・・。
高級品似なると、受け付けなくなるのかな?(笑)

あはは!
そうなんです、鯨高かったなぁ
だから口に合わなかったんだぁ
納得しちゃいました 笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 四国キャラバン(3日目) | トップページ | キャンピングカーショー »