« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

なんじゃこりゃ!!!

キャラバン記からちょっと一息

先週、キャンカー内を掃除していたときのことです

普段は、ダイネットは4人掛けのまま

ベットにすることはありません

ひさしぶりに、ベットにしてみるかな?と思い立ち

机をどかして、ベットメイキングをはじめたら・・・

窓の下あたりの壁が・・・・黒い?

あれ?白い壁紙なんだけど・・・・

ありゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

かびぃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カビが・・・・(-_-;)

びっくりしてしまった。

まだ室内はムク材の良い香りがするのにぃ・・・・

関係ないか・・・(^^)

そしてベットメイキングをするときに

普段壁に接している椅子の箇所の壁が

かなりカビ・・・・

ありゃりゃ!

これはちゃんと調べないと思い

キッチン下あたりをゴソゴソ検索していたら

おや??黒い?

ん?点がいっぱい?

連なっている???

あ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あり!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうです。

蟻が、連なっていました

ショック・・・

今回は応急措置をして

今週末は大掃除と蟻駆除しなきゃ!

食べこぼしなんてないのになぁ・・・

2007年5月29日 (火)

東北キャラバン④-2

つづき・・・

白神山地を13:30出発

弘前城の桜を目指します

あらかじめ、弘前市内は

混雑しているとの情報をいただいていましたので

市内のはずれの川原沿いの

臨時駐車場に泊めました

ここまでは1時間で到着しました

ここから弘前城までは

のんびり歩いて15分くらいでした

さて、弘前城の周りにある公園に入った途端

皆さんが花見宴会を

あちらこちらでやっていました

Dsc_0040

本当に満開でしたよぉ

写真を撮りまくったのですが

人・人・人で

写真の構図に入らないようにするのが

大変でした・・・

Dsc_0006_3

花のアップは、安心して構図が決められます

Dsc_0026

川原は桜並木の満開でした

Dsc_0132

夕方5時ころまで

のんびり桜を満喫していました

テレビ局もいくつか来ていて

中継していましたね

さて、本日は道の駅「弘前」の予定なのですが

買出しとお風呂が先にしようということになり

まず温泉の検索

そしてここ

http://www.apple-land.co.jp/

南田温泉です

ここはホテルも併設していて(こちらが主?)

日帰り入浴は「満天の風呂」です

¥350は安いです

そしてお風呂は内湯と露天風呂が一つづつ

お湯の質も良いし

なかなか良い感じでした

でもちょっと古いつくりの気がしました

その後、近所のスーパーで買出しし

道の駅「ひろさき」へ。

http://www.aomori-michinoeki.com/michinoeki/michinoeki.php?get_code=007

ここにはキャンカーがすでに数台停まっていました

しかもAto○社製のキャンカーも停まっていました

初めてAto○社製を見かけたので

ちょっと感動・・・

でもちょっとショック・・・

というのは、この道の駅「ひろさき」の

すぐ横には、

立ち寄り温泉が・・・

しかも新しくって、設備も充実していそう・・・

名前が忘れてしまったのですが

なんかよさそうな温泉がありました

結局、二度も入る元気は無く

そのまま就寝・・・

2007年5月24日 (木)

東北キャラバン④-1

5月1日(晴れ)

道の駅「ふかうら」から出発

http://www.aomori-michinoeki.com/michinoeki/michinoeki.php?get_code=024

ここは、あまり大きな駅ではありませんが

海のそばで、波の音が心地よく、良い感じでした

ここから海岸線の快適な道がつづきます

鯵ヶ沢という街につき

とりあえず、「マックスバリュー」にて

本日のお昼の買出しをする

駐車場に停めて、

中に入ろうかとしたら・・・

「すみません!!!」←方言ぽかった。

中年の女性(50歳代かな)から声をかけられました

なんでしょ?

「この車いくらくらいするんですか???」

あ~キャンピングカーに興味があるんですね

「全部込みでも400しませんでしたよぉ~」

「え~!!!」←目がハートマークになっていました(笑)

なんだか、車をじろじろと見ていたので・・・

「あっ!中見ます?」

「え~!!」←また目がハートマークになっていました(笑)

「ここに冷蔵庫で、後ろは二段ベットで・・・」

ひととおり説明して

喜んでお帰りになりました

地元の方のようで、どうやら購入検討をはじめようかな

って感じでした。

しっかり「キャンピングカー」の宣伝しておきました!!(^^)!

駐車場では良くじろじろ見られますが

購入しようとしている方から声をかけられたのは初めてでした

実際に使用している人から聞くのが一番ですものね

購入検討の方は是非、全国のキャンピングカーを

見つけたら声をかけてください

きっと親切に答えてくれると思います!

その後、岩木山を横に見ながら

アクアグリーンビレッジANMONに到着です

http://www.shirakami-koosya.or.jp/anmon.html

ここは自家用車は駐車料無料でした

ここから歩いて「暗門の滝」まで目指します!!!

でも・・・

まだ冬?

ここは青森・・・

まだ、登山道は雪・雪・雪・・・

「暗門の滝」までもコースは

6月中旬開通予定・・・悲

結局、開通している「ブナの森散策」コースを

歩きました。合計1時間余り

でも・・・春はまだまだでした

Dsc_0066

寒々しい写真ばかり・・・

Dsc_0018

散策するにも、道に雪が残って

歩きづらかったですネ

Dsc_0025

13時にはアクアグリーンビレッジANMONに戻り

昼食をとって早々出発

ここは夏にこなければいけませんネ

次は、こんどこそ春!を目指して

弘前城のさくら祭りに向かいます

2007年5月23日 (水)

ちょっと滞ってしまいました

東北キャラバン記を書かなければいけないと思いつつ・・・

いけないいけない・・・

今週末は、GW以来の出動です。

っていっても近場ですけどネ

土曜日にまずオイル交換へいきます

http://www.carest.co.jp/

私は最近ココです。

そして近くのジャスコにて買出しの後

神奈川県秦野市にあるココへ

http://www.yukaraku.com/

昔は、近くに住んでいたために良く通いました

ここは、サウナが充実

一階の通常の洗い場横から

裏手に回り、裸のまま2階エレベータに乗ります

すると、サウナが3種類・・・

以前は、このサウナは別料金でした

でも今は開放されています

だから充実!

温泉じゃありませんけど

そんなこと、どーでもいいです(~o~)

ゆっくりできて、何度も入れるし

おすすめ!

箱根や富士方面から東京へお帰りの方は

ぜひ寄ってネ

嫁さんもお気に入り

子供も、「雪が降るクールサウナ」がお気に入り

そのあとは、道の駅「山北」かな

翌日は小田原の海岸で、

昔の会社の仲間とBBQなんです

翌週は、ディズニーランドに行く予定です

予定が目白押しなので、早急に東北キャラバンを仕上げないと・・・

「ミッキーが東北で桜を見ながら、BBQ!!」

こんな報告になっちゃいそう。・・・ 爆

2007年5月14日 (月)

航空ショー

キャラバンのお話ではありませんが

ちょっと一息・・・

昨日5/13に静岡県の静浜基地で

航空ショーが開催されて

バイクで写真を撮りに行ってきました

http://www.mod.go.jp/asdf/shizuhama/koukuusai/koukuusai.html

T-7の機動飛行がこれでもかと派手に飛んでくれて物凄い迫力でした

浜松T-4機動、百里RF-4模擬偵察、小松F-15機動、岐阜F-2の

ド派手な機動など、凄まじいです。

 
Dsc_0293

また、同飛行場に同居している静岡県警のヘリが飛ぶました

Dsc_0526

米軍機 F-16デモチームが飛びました

しかしこのF-16は

とにかく早くってうるさい!!!

写真を構えていたら・・・

あれ?通り過ぎちゃった・・・

なかなか満足の行く写真が撮れず・・・残念

午後にはブルーインパルスが浜松基地からリモートでフルショーを行いました

Dsc_0439

ブルーインパルスは圧巻!

動きが軽やかですし

きれいに整列しているし

見ていて飽きませんネ

とても楽しい一日でした・・・

あっ・・・基地内に駐車場があり

結構な数のキャンカーが停まっていましたネ

来年は・・・キャンカーで行きましょう!!

2007年5月10日 (木)

東北キャラバン③

さて本日よりキャラバン再開です!

今回のキャラバンの目的は、

1.酒田の嫁の実家に帰省し、おじいちゃん、おばあちゃんに孫を会わせる

2.ついでに私たちも帰省する(笑)

3.私の両親を旅行に連れて行く

4.嫁の実家には最低限の滞在にしたい(苦笑)

これらをすべて満たすために、考えまして・・・

まず嫁、子供たちととりあえず嫁の実家に行く

その後、私の両親を秋田まで飛行機で来させ合流。

東北を私と両親だけでまわり

再度、嫁と子供と合流(仙台にて)し、途中、那須辺りで一泊して帰宅する。

帰りは、私と嫁、子供と私の両親の5人になりますが

一泊なのでなんとかなるでしょう。

ということで

本日は、嫁の実家に、子供、嫁は残り

私だけ早朝に出発。

両親が到着する秋田空港へ向かいます。

酒田から空港までは概ね2時間でしたが

海岸線は風が強く、車の流れも速いので

緊張した運転を強いられますネ

でもぉ~早いですねぇ

飛行機って!

朝東京を飛んで、昼前には秋田ですもん・・・

1時間ですよぉ!!

実際空に飛んでるのは、1時間切っているでしょ。

こちらは一日以上かけて、「えっちらおっちら」って感じですね(^_^;)

さて気を取り直して(笑)

お昼なので、この空港は山の中にあるので

とりあえず秋田市街に向かいます

そこでここでランチです

秋田ポートタワー「セリオン」

http://www.selion.jp/

ここにたまたま寄ったら

一階の広場でフリーマーケットが開催されていました

早速、物色・・・と思ったのですが

キャラバン中なので

荷物は増やしたくないし・・・我慢ですぅ~

さてランチ後、男鹿半島を回るか、十二湖に向かうか・・・

悩んだ挙句、十二湖に向かうことにしました

以前、北海道をジムニーでキャンプして回り

その後青森から酒田に向かったときに

青森県堺にある十二湖が気になっていました

そのときは北海道一周したあとだったので

そのまま素通りでしたので

今回は逃すまい!と思っていましたし

明後日には天気が崩れそうなので

翌日行く予定の白神山地には

早めに行きたいので、男鹿半島はパスしてしまいました

まぁ酒田からはそんなに離れていないので

次回にしました。

さて、十二湖は

十二湖駅のところから入っていきます

するとビジターセンターがあり

さらに奥へ向かいます

http://www.santaland.co.jp/juniko.html

奥十二湖、挑戦館まで車で行けます

その先は通行止め

ここで車を停め、歩いて散策します

青池、沸壷の池など

神秘的な湖?沼?が続きます

ここの水の色は、青なんです!

青池なので青だろう!と突っ込まれそうですが

濃い青で吸い込まれそうな色でした

Dsc_0099

まだまだ、新緑には早いのでしょうか?

景色はこんな感じでした

Dsc_0068

Dsc_0045

Dsc_0081

新緑の写真を撮ろうと期待して行ったのですが

ちょっと早かったです

ちょっと残念でした

本日は道の駅「ふかうら」でした

2007年5月 9日 (水)

東北キャラバン②

キャラバンの2日目です!

昨日(4/29)の夕方には酒田に到着して

早々にお休みしてしまいました

ちなみに・・・私だけキャンカーで寝ています。うふふ

というのは、小生喘息持ちのために

実家の普段使用していないお布団で寝ると

持病が発生しちゃうんです(^_^;)

私たちが来る前に、実家の義母はちゃんと

干してくれているんですが

どうやら私の喘息センサーが勝るようで・・・

スンマセンお母さん・・・!

(結構気楽でいいのですが・・・笑)

ということで、本日(4/30)は移動はオフです

近所の親戚周りをして

お昼には、酒田では有名な焼きそばを食べに行きました

Dsc_0016_1

「米澤屋」

ここでこれを食べました

Dsc_0015_1

具も沢山ですし、美味しかった・・・

ということで、結局酒田市内をうろうろとして終わりでした。

2007年5月 8日 (火)

東北キャラバン①

4月27日金曜日

仕事を早めに切り上げて

早めに出発しようと思っていたら・・・

急にバタバタとしてしまい

結局終わったのは21時ころでした

速攻で帰宅して23時に出発しました

本日は横浜→福島→銀山温泉→酒田

を目指します

首都高速→東北自動車道を経由して

夜中のうちに行けるところまでいきます。

いやいや・・・

高速は、みなさんスピード出しますねぇ・・・

平坦ですと100km巡航は可能ですが

ちょっとでも勾配があると

「ガクっ!!」とスピードダウン

気がつくと70kmに落ちています

それに横を大型トラックが一気に抜かしていくので

すーっと吸い込まれそう・・・・(-_-;)

横から風が吹くと

ハンドル取られるし・・・

お蔭様で眠気も吹っ飛びます!!!(^_^;)

ETCの深夜割引のために

宇都宮で一旦降りたのですが

国道も空いていたのでそのまま国道で北上しました

結局、辺りが明るくなりだしたころに道の駅「安達」で

いよいよ、電池切れ・・・

ここで朝まで一旦休憩

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/index.html

朝9時には子供たちも起きだして

道の駅でおそばを食べて出発

福島からは再度東北自動車道に乗り

村田から山形自動車道へ

村田から山形の手前までは

永遠の上り坂・・・(-_-;)

荷物満載の大型トラックにも抜かされ・・・

やっとの思いで80kmをキープして

ようやく山形へ到着

ちょうどお昼になってしまいました

このあと銀山温泉に行く予定でしたが

時間がないので、予定変更

天童温泉に入ってきました

http://www.yupia.com/

銀山は残念でしたが

ここは広くってなかなか良い感じでした

その後酒田には夕方6時に到着です

高速の上り坂で抜かされた米沢牛?トラック

Dsc_0006_2

2007年5月 7日 (月)

東北キャラバン

東北キャラバンに行ってまいりました

走行距離:2135.9km

燃費:8.8km

でした

キャラバン途中で、このブログを更新しようとしたのですが

接続がうまくいかず・・・でした

行程の変更になりました

当初の予定は

横浜→福島→山形→銀山温泉→酒田→秋田→十二湖→青森→

弘前→白神山地→十和田湖→八幡平→田沢湖→角館→一関→

仙台→那須→横浜

の予定でしたが

かなり変更になりました

横浜→福島→山形→酒田→秋田→十二湖→白神山地→弘前→

八幡平→田沢湖→角館→一関→酒田→新潟→横浜

こんな感じでした

詳細は随時アップしてみますネ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »