« 諏訪湖畔にいます | トップページ | 伊豆ツーリング »

2007年8月19日 (日)

道の駅マナーについて

信州キャラバンから帰還しました

後日キャラバン記はアップします

今日は道の駅マナーについて書きたいと思います

今回、いくつかの道の駅を利用させて頂きました

道の駅は便利で良いですね

トイレもあるし、駐車スペースも充実しているし

何よりも、地元の野菜などが安く購入できるのが

魅力ですネ

今回、驚いたのは・・・

道の駅「南きよさと」でのことです

夜中に到着して、

とりあえず、お店が開くまで休ませて頂こうと思い

駐車スペースを探そうと入ったら・・・ん?

なんだかキャンプ場??

テントを張っている方々が・・・多い!

それも駐車スペースにも・・・テントや椅子や・・・

なんとか空いている場所を探し当て停めれたですが。

キャンプ場に迷い込んでしまった錯覚に陥りました

そしてアイドリング車も多いですね

エアコンかけっ放しなのでしょうか?

真横で一晩中エンジンかけられると

正直シンドイ

ここで気がついたのですが

キャンカーは、粛々としているのですが

一般車のワゴン車や家族連れの車が

このような場合が多かったです

勿論全てのキャンカーが粛々では無かったですが

テントを張るのは一般車がほとんどでしたネ

その後、道の駅「なるさわ」も利用しました

ここも・・・マナー?治安?が悪い気がします

あまりにもイヤな気分でしたので

近くの「かつやま」に移動してしまいました

なんだかマナー低下が叫ばれていますが

とても実感したキャラバンでした・・・(-_-;)

« 諏訪湖畔にいます | トップページ | 伊豆ツーリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!
無事に帰って来れて何よりです。

自分も道の駅は良く利用しますが、どうだろう?と思う場面が
今回のキャラバンでも結構ありました~。
キャンカーより一般の車のマナーの方が悪いような
気がしますよね~!
このままだと本当に、道の駅が使えなくなる日が来るのも
近いかも知れませんね・・・。

最近は那須等でもテントが目立ちますよ

車中泊の方が椅子やテーブル出して宴会してたり

なんだかキャンカーがそんな目で見られているようでイヤですね

のりだーさん、初めまして。
アムクラフトのカムロードアンソニーに乗っている
をと~ちゃんといいます。
7月の初旬に納車して、今回初めて「車中泊のたび」に出掛けました。
ある道の駅ではキャンカーのハイエースのバンコンに乗っている方がテーブルや椅子を出していたのを見かけました。キャブコンでエンジンをかけっ放しにして、駐車している方もいましたよ。
こういう人たちのおかげで車中泊が悪くいわれてしまうのは、悲しい限りです。一般の車のマナーもつい考えさせられてしまいます。カミさんが言うには、トイレの洗面所でなべや食器を我が物顔で洗っていた人もいたようで、びっくりしていました。

蟻の記事の時にお邪魔したメタボリックボンバーです。
アミティーは相変わらず納車待ちですが、
ステップワゴンでアッチコッチうろうろしてます。

マナーに関してですが、乗用車では
やはりテントやテーブル、エンジンかけっぱなし、
キャンパーでは、発電機かけっぱなしが目立ちます。
又、必ずといって良いほどゴミ箱は
満タン状態になってしまってますね。
温泉(湯原温泉)のブログでキャンパー禁止の記事をみて
くやしいと思いました。

アミティユーザーがマナーアップの先駆的集団になれれば
いいなと思います。

<をとーちゃんさん
こんにちは!
トイレで食器を?
あはは!気持ちはわかりますけど・・ね


<メタボリックボンバーさん
そうですね、積極的なマナーアップが必要かもしれませんね

のりだーさん こんにちは 今回のキャラバンでも、本当にマナーが悪い人も見かけました、残念でなりません。。。
のりだーさん 件の事 届きました ありがとうございます

<へらぶなナビさん
せめてキャンカーはマナーが良いね!なんて
思われるようになりたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 諏訪湖畔にいます | トップページ | 伊豆ツーリング »