« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

買っちゃった!

ついに・・・

買ってしまった・・・

これ!

Renzi

電子レンジです・・・^_^;

ネットを見ていたら・・・おっ!

以前、キャンパーの方が載せていたのを見て

小型の電子レンジがいいなぁと思いつつ

でも・・・廃版のために売っていない

しかたなくネットで出るのを待っていたら

偶然、見つけた!

見つけたと同時に即効落札してしまった・・・(-_-;)

そのあと冷静になって・・・

嫁の顔が頭に浮かんで・・・・やばっ(>_<)

でも仕方がありません!

落札しちゃったのですから!(^o^)丿

そして・・・これも!

Hatudenki

発電機ちゃんです(^_^)v

これも、以前からネットで検索していて

何度も入札もしたことがありましたが

終了直前に値段が上がっちゃうし

希望価格より高いので・・・

半分諦め。半分ほしいなぁ・・・と思いつつ

先日、ネットでこれまた偶然みっけた!

とりあえず入札して

またダメだろうなぁ・・・と思っていたら

終了してしまいました!!(^o^)丿

またまた、嫁の顔が^_^;

そもそも、この電子レンジが

この発電機で動くかが分らず

何も考えておりませんでした 笑

週末にでも、テストしてみよっと!

追伸:嫁さん、どうかこのブログ見ませんよ~に!

2008年1月28日 (月)

アミティオフ会&静岡B級グルメきゃらばん6

平成20年1月4日
道の駅「富士川楽座」は
高速の「富士川SA」と
共通施設です。
富士山も目の前に見えて
人気のスポットのようです
午前10時には、すでに高速駐車場も
道の駅駐車場もほぼ満車でした。

Dsc_1875 

ここで、「桜エビの天ぷら蕎麦」を食べてました
通常、このようなSAでは
味が「それなり」のところが多い中
値段、味とも納得!
これはお勧めです!!
その後、サービスエリア内でやっていた大道芸を見て
富士山の見えるカフェにてお茶していたら
すっかり、お昼過ぎてしまった・・・

Dsc_1882 

さて一般道を富士市に向かい出発
富士市内では、嫁の趣味のフィギアや
マニア向け人形が揃っている
中古アウトレットの店に立ち寄り、
沼津市内では、コインランドリーを発見して、
溜まった洗濯物を処理しました

Dsc_1885 

その後三島の町で
「三島うなぎ」を食べに行きました
三島はうなぎも有名なのです
「元祖うなよし」にで
うな丼1900円也
静岡B級グルメきゃらばん五食目は「うなぎ」でした
でも「うなぎ」はB級グルメかな?

Dsc_1883 

三島から横浜方面へは
箱根越えか、高速に乗るしかありません
でも箱根越えも億劫ですし、
高速道路も好きではないので
ここはちょっと遠回りをして
熱函道路を通り、熱海に抜け、
海岸線を通るルートを選択しました
熱函道路は途中、トンネルのために
箱根越えをしないで済みます
箱根越えよりも10kmほどの遠回りですが
延々の急坂より非常にマシです 笑
熱海から小田原までは
海岸線の道で快適、快適!
すでに夜8時ころだったために
渋滞も無く小田原に到着しました

翌日の朝には、横浜の実家で
近所の餅つき会に参加するために
本日は自宅に帰らず
途中でP泊の予定です
そこで鴨宮の「コロナの湯」に入りました
ここはパチンコやゲームセンター等の複合施設で
温泉も併設しています
すでに県外ナンバーキャンカーが3台停まっていました

ここの温泉は、海岸に近いために「塩辛い」温泉です
その後西湘バイパスのPAに移動してP泊しました。

2008年1月27日 (日)

気がついたら

気がついたら

50,000アクセス超えていました!

ありがとうございました!(^o^)丿

今月はお休みも無く

どこにも出かけられませんでした

来月の幕張キャンカーショーには

絶対行きたいので、

それまでガンバリます

今後とも宜しくお付き合いください(^_-)-☆

2008年1月24日 (木)

山形 芋煮汁(しょう油仕立て)

先日のオフ会にて

当方がつくった芋煮汁の

レシピのご紹介です!

山形の芋煮には2種類の作り方があって、

内陸(山形市・米沢市などの蔵王側)のお醤油仕立て

庄内(酒田・鶴岡などの日本海側)のお味噌仕立て

があります。

今回は、日本一の芋煮会開催地である

山形市(内陸)で食べられる芋煮汁をと思い、

お醤油仕立てのレシピで作りました。

芋煮汁(しょう油仕立て)

材料5人前

1.牛肉 500g
2.むき里芋 800g
3.しめじ 150g
4.ちぎりこんにゃく  2袋
5.長ねぎ 2本
6.しょう油 250ml
7.本だし 15g
8.酒・砂糖  適量

作り方

1. 里芋は、2~3つに切り、煮ます。
(アクが出るので一度お湯を捨てる。)
 
2. 肉は、一口位の大きさに切る。
 
3. 長ねぎは3cmくらいの大きさに切る。
 
4. 里芋に、こんにゃく、しめじを入れ、かぶる位の
水としょう油を入れて、里芋が柔らかくなるまで中火で煮る。
 
5. 牛肉をフライパンで炒めてから、鍋に入れる。
 
6. 本だし、砂糖、酒で味を調えます。
 
7. 最後に長ねぎを入れて出来上がり。

Imo

2008年1月23日 (水)

アミティオフ会&静岡B級グルメきゃらばん5

平成20年1月3日
翌朝は7時に集合して、皆さんでコーヒーを飲みながら
昨夜のお話の続きが始まります
一方ではお雑煮つくりがはじまり、
皆さんに振舞われました
朝食後は、撤収開始までは
少し時間がありましたので
奥様方を中心に、それぞれの車の
「お宅拝見」もとい・・・
「お車拝見」になりました
同じ車でも、皆さんいろいろなアイデアで
全く違った車のようでした
あいにく私の車は、人のアイデアを盗むだけで
申し訳ないです 笑

さて楽しかったオフ会もおわり、
チェックアウトしたあと
近くの川原まで総勢15台でキャラバンとなりました
そして並べて写真を撮って
再会を約束して別れました
皆様有難う御座いました!
一台一台、見送ったあとは
何だか寂しい感じ・・・(-_-;)

Dsc_1853 

さて気を取り直して
静岡B級グルメきゃらばん四食目として
「浜松餃子」をゲットします
浜松は、隠れ餃子の町なのです
餃子といえば、私は宇都宮のイメージですが
浜松も「餃子マップ」があるほど街には
餃子のお店も沢山あります
といっても、事前にしっかり調べておらず
正月休みのところが多い中
ようやく見つけたのは
中華料理の店でした
ここはラーメン等の中華料理とともに
浜松餃子も美味しいとのこと
さっそく浜松ラーメンと浜松餃子を注文
どちらも美味しかった!

Dsc_1872

Dsc_1873 

食事のあとは、勿論!温泉に向かいます
ここは、あらかじめチェックしておいた
浜松市内の温泉に入りました。
その後は、道の駅「富士川楽座」まで
移動してP泊となりました
ここは夜景がきれいな場所です

2008年1月22日 (火)

アミティオフ会&静岡B級グルメきゃらばん4

今年はじめのオフ会キャラバンの続きです!


平成20年1月2日
朝は7時に起床
朝食の準備をしていたら
本日のオフ会幹事の「へらぶなナビ」家族が来られた
さっそく再開の挨拶を交わし、
買出しに行かれる彼らを見送る
その後、ネットでお世話になっている「かいはるパパ」
家族が来られさっそく初めまして!
同じ車に乗っている方々に会うのは、
何だかワクワク!

Dsc_1831

お昼に受付を済ませ、早速指定されたサイトへ向かう
ここは評判の良いキャンプ場で、
施設も、施設の方々もすばらしいの一言。

Dsc_1832

すでには何台かアミティが集まっていました
既にお会い方々や、初めてお会いする方々など
挨拶も早々、オフ会会場となるテント設営を始めます
今日は風が非常に強く、テント設営が大変でしたが
皆さんの協力もあって、大人数が入れるテントが完成しました
その後は、皆さん一品持ち寄りの料理作成と、
お餅つきに取り掛かります
当家は嫁の実家の山形名物「芋煮会」となりました
事前に「越前上庄産 里芋」を仕入れて
醤油ベースの芋煮としました。
残念ながら、作って振舞うことで頭がいっぱいで
写真を撮るのを忘れてしまった(-_-;)

Dsc_1828

今回は関東勢、関西勢ともに、ほぼ半数だったために
料理も、関東風、関西風が入り混じって
飲んで食べて、
共通の車のお話や、快適化の話で盛り上がり
とても楽しいオフ会となりました

2008年1月20日 (日)

祝50000アクセス

このブログを始めたのは

平成18年の終わり・・・

すでに一年ちょっと経過しました

初めてのキャンカーで、

いろいろと情報収集しようと、

パソコンで検索を始めたのは良いが

同じキャンカーの情報もまだまだ少なく

自分の経験したことなどを

今後購入される方々に参考になればと、

そして私が回ったキャラバンのご報告など

書いてみよう!と・・・

気軽に始めたのがきっかけです

でも、このブログのおかげで

いろいろな方々ともお知り合いになれたし

これからもお知り合いになれるかと思うし

読んで頂いている方々に、感謝、感謝です(^_-)-☆

ありがとう!

これからもツタナイブログに

お付き合い頂けるとサイワイです(^_^)v

ところで、同じアミティもうすぐオーナーの方の

ブログをふと見たら・・・・「50000」でした(*^_^*)

お~偶然!

ということで、当ブログももうすぐ「50000」になります

50000を踏んだ方ご連絡くださ~い

拍手しちゃいま~す 笑

もし了解いただければ

当ブログでご紹介しますので

ご連絡ください(^o^)丿

2008年1月17日 (木)

大人向け!!

鬼太郎が真夜中に放送されています!

というのは・・・

先週、帰宅してテレビをつけたら・・・

ん?鬼太郎?

日曜日じゃないの?

実はうちのチビは大好きなんです

休みの朝にも関わらず

早起きしてしっかり見ています

でも・・・

今は真夜中・・・

再放送かなぁ・・・

見ていても、なんかちがう!

ちょっとオドロオドロしいかんじ!

絵のタッチもなんか良い!

それがこれ

http://www.toei-anim.co.jp/tv/hakaba/

毎週放送されるようです

なんだか楽しみ!

でも、子供は知りません (^_-)

(ゲゲゲの鬼太郎)いっぱいつけちゃお♪目玉おやじフワフワちびマスコット【2007冬ボーナス】【デジタル0110】 (ゲゲゲの鬼太郎)いっぱいつけちゃお♪目玉おやじフワフワちびマスコット【2007冬ボーナス】【デジタル0110】

販売元:携帯グッズ専門店のストラップヤ!
楽天市場で詳細を確認する

2008年1月16日 (水)

大漁っす!!

大漁っす!!

Image830

先日のオフ会で

キャンカー改良に目覚めた嫁が

キャンカーの入り口の

「のれん」を作成しました

キャンカーなのに「大漁」っす!

これから「アミティ丸」にしようかと・・・笑

2008年1月12日 (土)

ステッカーと反射

今週は3連休ですね

でもお正月に「しっかり」休んでしまったために

仕事に追われ・・・連休返上です(-_-;)

ということで・・・

キャラバンのご報告の中休みです

Dsc_1708

ステッカー貼ってみました

リアにも・・・

Dsc_1703

そして反射板もつけてみました

夜の高速道路では

追突されそうなスピードに

なってしまいそうなので

念のため・・・

効果のほどは・・・?

2008年1月10日 (木)

アミティオフ会&静岡B級グルメきゃらばん3

平成20年1月1日
朝6時すぎに目が覚める
初日の出を見なきゃ!!
ん??
周りを見渡すと・・・
車と人がびっしり!
あらら!!
やはり人気な海岸なんですね

小生、今年は厄年なので、
初日の出にしっかり御願い?をしました(^o^)丿

Dsc_1778 

さて朝食の準備を始めました
実は、昨夜の年越しそば用「桜エビの天ぷら」が
夕食を食べ過ぎたために、満腹で食べれず
今朝の朝食になりました!
静岡B級グルメきゃらばん二食目の
「桜エビの天ぷら」で新年早々大満足でした。

さてお腹を満たしたあとは
初詣に向かいました
場所は三保の松原の近くの「御保神社」
三保の松原の海岸から続く直線路が参道になっています
初詣のあと、その参道を歩き海岸まで散歩をしました
富士山もきれいに見えてとても良い海岸でした

Dsc_1816 

その後、静岡市内へ移動します
夕方になったのでとりあえず温泉を!!
そこで静岡温泉「美肌湯」に決定
ここは静岡駅近くで便利な場所であるために、
ちょっとお高かった。仕方ないですね

Dsc_1818 

さて静岡B級グルメきゃらばん三食目は
「静岡おでん」です
静岡駅近くに車を移動して
あらかじめ検索してあった
「青葉横丁」の「よしく」へ入ります
この横丁は数十件の飲み屋さんが入っています
しかし、正月から開いていたお店は少なく
この「青葉横丁」のなかでは2店のみ
お目当ての「よしく」は、
「開いててよかった~!」
古っ!!

Dsc_1822

この「よしく」は、カウンターのみで全10席くらいでしょうか
気のいいおじさんがおでんや刺身など出していただきました
しかし、「はんぺん」が黒いなんて・・・
でも美味しい!

Dsc_1820 

お腹もいっぱいになったら浜松へ移動します
途中、国道一号線は
バイパスになっていて
高速道路のようにスピードを出すんですよぉ!
しかも今日は強風で怖っ!!
おかげで眠気を吹っ飛び、無事に?浜松市内に到着しました。
さて時計を見ると夜22時。
これからP泊場所を探しますが
あいにく、道の駅もないし
地図だと載っていた、国道沿いの「磐田PA」は
工事で閉鎖されていたし・・・どうしよう?
ふと昨年の四国キャラバンの松山市内のP泊探しを思い出した
高知方面から松山に向かって夜中走っていて
お目当ての道の駅「ふたみ」に夜中の1時に到着
しかし駐車場は夜間閉鎖
そのためP泊場所を探して松山まで来てしまった
しかし街中は停める場所もなく
結局、朝方に奥道後温泉の外れの空き地にP泊した経験があった

松山の悪夢?の再来か!!(-_-;)

初めは天竜川河川敷にある公園に向かうが、P泊はだめ!
では、翌日のアミティーズ全国オフ会が行われる場所キャンプ場の
「竜洋海洋キャンプ場」に向ってみる
すると!
キャンプ場ちかくに大きな駐車場があり
すでに大きなキャンカーがP泊していた
お~ラッキー!

もう一台ワゴン車が居たが、
気にせず準備を始めた・・・
すでに大きなキャンカーは就寝中のようで静かであったが
ワゴン車にはひと気がある
しかも数人外に出ていて
ちょっと騒いでいる
まぁすぐに静かになるかと思って
気にしなかったのだが、
そのワゴン車の人が
何やら黒い大きな物体を持ち出してきて
「バババばーん!!」と音が!

これはなんだ?

しかも話し声は・・・日本語じゃない!
英語だった!
「バババばーん!!」の音は
マシンガンタイプのモデルガンで打ち合って
遊んでいるようだった(>_<)

「やばっ!」
これは場所を変えようか、警察に電話しようか
悩んでいたが、しばらくすると
車に乗り込んで行ってしまった
ちょっとホっとしたが
安心できずに
しばらくは寝ずに様子を窺う
結局2時間は寝れなかった。
ちょっと寝不足(/_;)
Dsc_1795 

2008年1月 9日 (水)

アミティオフ会&静岡B級グルメきゃらばん2

平成19年12月31日
あいかわらずこの「富士」は混雑の道の駅だった。
富士山は目の前に見えますが、
近隣の道の駅「富士川楽座」のほうがよさそうですね
さぁ気を取り直して、
静岡B級グルメきゃらばんの一食目は
「富士宮焼きそば」に決定!!
ここから富士宮市までは、国道で1時間余り
途中、国道沿いには生産者自ら、
みかんを売っているところが多くあり
しかも量が多くって、大きくって甘くって、安い!
静岡の国道沿いにも要チェック!ですよ!

 

さて富士宮市の焼きそばの老舗「さの食堂」へ到着
Dsc_1692 
お昼11時30分に入るがお店はガラガラ
あれれ?人気ないのかなぁと思っていたら
12時には満員御礼!
やはり人気店のようでした
麺がコシがあって、かつお節もかかっていて
美味しかった!(^o^)丿

Dsc_1696 

その後、すぐすぐ近く近くのジャスコと
100円ショップに立ち寄って
次の静岡B級グルメきゃらばん目的地の由比を目指します

 

ここまで一時間もかからず由比に到着して
「桜エビの天ぷら」を探しますが
あまり開いているお店も見つからず
小さい街のなので気がついたら
街のはずれにきてしまった・・・
帰りもあるし、
とりあえず清水へ向かうことにしました

 

まず、三保の松原の駐車場をチェックして
先端の真崎海岸へ向かいます
その途中に、なんと!
偶然にお蕎麦屋店頭で
「桜エビの天ぷら」を売っていた
お~ラッキー!
静岡B級グルメきゃらばん二食目をゲットして
年越し蕎麦用てんぷらになりました!!

Dsc_1794

 

さてここ「真崎海岸」は富士山も目の前
トイレもきれいでお気に入り海岸になりました
ここでP泊に決定!

場所も確保したことで

一旦買出しのために清水市内へ向かいました
その前に!!
清水にきたら日本平へ上がないといけませんので
とりあえず登りました
相変わらず、登りは時速30kmを切ってしまうな・・・

Dsc_1709

 

日本平の展望台に上がるが、寒い!
風も強いし、気温も下界と明らかに違う
長居は無用!寒っ!!!
買出しのためにジャスコ「清水店」へ向かった。

またジャスコかよ!(^_-)

キャンカー乗りの多くの方々は、
ジャスコや大きなショッピングセンターが好きなのでは?
当方家族も、町ごとに巡っているかのようです 笑

 

さて大晦日の夕食を買い込んで、
その後海岸へ戻りここで年越しです
周りは車も少なく、静かな海岸でした。
ちょうど12時に清水港で上がる花火を見て
のんびり就寝。
ん~快適!!

Dsc_1699 

2008年1月 8日 (火)

アミティオフ会&静岡B級グルメきゃらばん1

平成19年12月30日 
自宅を20時出発し、買出しをして国道246号を進みます
当初は厚木あたりで高速に乗る予定が、秦野、松田を順調に
流れているので、そのまま国道246号を通り、
道の駅山北にてトイレタイム。
ここは小さい道の駅のためか、停まっている車はなし。
ちょっと寂しい道の駅でした。
その後、道の駅富士小山を覗いてみると、
キャンカーも一般車も沢山停まっていました
でももう少し先に行きたかったので、そのまま出発。
御殿場を通り、沼津市内へ到着。
ここで、あらかじめ調査しておいた海岸へ行ってみる。
その海岸は千本浜海岸の駐車場。
しかし!夜間閉鎖のためあえなく断念。
その後、国道1号線を走り、道の駅「富士」にてP
ここは混雑のうえ狭かった。
しかも国道沿いなのでうるさい・・・
でも・・・爆睡しまった(^_-)
Dsc_1702 

2008年1月 5日 (土)

本日帰宅しました

アミティ全国オフ会と中部キャラバンから

本日帰宅しました

オフ会参加された皆様

お世話になりましてありがとうございました

食べるのも飲むのも喋るのも大忙しで

もう一日欲しい気がしました(*^_^*)

また企画してやりたいと思いますので

よろしくお願いします(^◇^)

今回のオフ会の模様や

キャラバンのご報告は

随時アップしますネ(@^^)/~~~

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »