« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月28日 (水)

キャンカーとは?

最近キャラバンに行っていないので 書くネタがない!(^_-)

ということで、キャンカーを購入する前と 購入した後で何が変わったか?のお話を・・・

先日、キャンカーのローンが終わり 所有権解除の手続きをしたときに

このキャンカー購入は平成18年の11月・・・ もう一年半なんだな・・・

ということは今年車検か!げっ こんなことを考えていたら

キャンカー購入前はかなり悩んだ月日を 思い出しました

漠然と欲しい!は数十年前ですが 現実に欲しい!は5年くらいかな

でも買えず! この買えない理由は金銭的理由だけでなく

購入大反対にあったのが一番です

この購入に反対の理由は 「必要ない」の一言!

ん~確かに車としては不必要な装備が多すぎる

その不必要装備でかなり「車」として 制約を受けてしまってる

「車」という単に「移動手段」を要求している人には

「必要ない」の一言!ですね だって大きくなってしまい

車庫に入らなかったり 車高が高いために行ける場所も制約されるし

運転もしにくくなるし・・・ でも!! キャンカー=移動手段ではないんです

一般の車は「移動」をいかに早く快適にするか!が 一番の目標ですが

キャンカーは移動していないときが一番の目標なんです

目的地に着いたあと、停めてその後快適に過ごす

遠い目的地の途中で、停めて快適に過ごす

停まっているときが一番の目的なんです

ワタシは以前自転車旅行やバイク旅行を 楽しみました

海外でも自転車で旅行しましたし

バイクで全国回りました

新幹線や快適に移動したあと 現地で楽しむのも良いですが

途中の道程も楽しみたいです

「点」と「点」の旅より 「線」の旅です

キャンカーは「線」の旅に適していると思います

ワタシが思うにはキャンカーオーナーに

バイクや自転車の旅が好きな方が多い気がします

「線」の旅にはキャンカーはお勧めなんです

2008年5月26日 (月)

台所洗剤は?

突然ですが!


洗い流しますか??



というのも・・・


食事をしたあと


食器を台所用洗剤で洗いますよね?


でも・・・これは日本のお話です


以前ニュージーランドに行っていたときに


経験したびっくりした出来事です


ホストファミリーの家で食事をして


さて!食器を洗うということで


まず・・・シンクに水をためます


そこに台所用洗剤(NZ製)←(これ重要)をいれて


そこにかるくすすいだ食器を入れて


ゴシゴシして・・・・さて


食器を水で流そうかと思ったら・・・・


ホストマザー「あっいいの!!水で洗い流さないで!」


ワタシ「えっ!でも泡がついてる!」


ホストマザー「あっいいの!!NZの洗剤は安心なの!」


ワタシ「えっ!でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」


シブシブ洗い流さずに・・・


最後に布巾でふき取るだけでした


でも・・・ショック!


というか。結構イヤだった(>_<)


その後率先して食器洗いを手伝い、


ホストマザーの見ていないところで


水でさっ!と洗い流して


布巾でふき取っていました(^_^)v



気になってその洗剤の容器の表示を見てみましたが


一般的な洗剤だし・・・・



ワタシは基本的に他の文化も


違和感なく受け入れられていました


20ヶ国くらい旅行に行きましたが


我慢できないことは・・・あまりなかった気がします


どこかのチャイナタウンで


昆虫系料理が出たときは「ギブアップ」しましたけどネ^_^;



でも・・・


この洗剤を洗い流さないのは


帰国まで慣れることはありませんでした


なんで?と何度も聞いたとこがありましたが


安全な成分だから!の一点張り!


洗剤に危険な成分は入っているということではありませんが


泡がそのまま・・・は、チョットね(>_<)



あれはそのホストマザーだけだったのかなぁ・・・

2008年5月15日 (木)

ひさしぶりなんです!!

いやぁ~

ひさしぶりだなぁ!

お前に会うのも!!!

Dscn0377

SDカード!(^o^)丿

先日、免許の更新に行ってきました

神奈川は二俣川に試験場があって

ワタシは毎回試験場にて更新します

近くの警察署でも良いのですが

懐かしい二俣川に行ってしまいます

というのは・・・

20年以上前の話ですが

ワタシが19歳のときに

自動二輪車の中型を取得しているときに

いわゆる「限定解除」をしに通ったのです

当時は教習所ではとれず、試験場でとる以外なかったので

通いましたぁ!!8回!!

懐かしいので、いつも試験場へ行って

更新後にはコースを眺めて

帰ってきます

話は反れましたが

このSDカード!

前回の更新直前に、農道で20kmオーバーで

青切符頂戴しました

前々回ではこれも直前に

中央高速を180kmで

捕まりました(>_<)

そんなこんなで

ゴールド免許ではなかったのですが

やった!黄金免許になった(^o^)丿

キャンカーだと絶対スピード違反もないもんね!!笑

次回もゴールド目指してがんばろ!

あっバイクがあった^_^;

2008年5月14日 (水)

朝霧オフ!その2

なかなか更新できずに

オフ会から1週間も経過して

ようやく更新です・・・^_^;

Dsc_1980

いい感じで「富士山」が隠れちゃっています(>_<)

こんなに同じキャンカーが集まると

一番キレイなキャンカーに乗って帰っても

わからないかな(^_-)

黄金週間は天気も、なんとかもちそうと

予報でやっていましたが

帰りは雨

それでも山中湖あたりでは晴れて

道志みち、相模原についたころは

すっかり止んでいました

同じキャンカーに乗られている方々は

家族構成も似たような感じ

お子さんも小さい方が多く

ウチのチビも沢山のお子さんと

遊んでいただきました

ありがとうございました

今回は日程的には余裕があったのですが

当方の都合でバタバタしてしまい

もう一日のんびりしたかったなぁと

余韻を残しつつ帰宅しました

が!

早速「KA〇U」さんが来月の

プチオフの企画をたてていただき

即効参加表明させていただきました

またみなさま来月のんびり、まったりしましょう(^o^)丿

2008年5月 9日 (金)

朝霧オフ!その1

5月3日~5日にかけて

朝霧高原にてアミティオフに参加してきました

でも・・・・

3日の午前中に皆さん集まるのに

のりだー家は・・・まだ・・・家でした(>_<)

みなさまごめんなさいm(__)m

引越しやら、仕事やらで

バタバタしてしまい、やっと落ち着いたのは

2日の真夜中でした

とても2日中に出発する気力もなく

そのまま就寝・・・というか爆睡

起きたら・・・太陽は真上!でした^_^;

しかも出発して横浜中心街あたりを

通過するのが思うようにいかず

平たくいうと大渋滞!!

なんでやねん!

いたるところで歩行者天国だし

パレードしてるし・・・ん??

いかん!今日はパレードの日だ!!

気がついたのはかなり渋滞にどっぷりつかってから・・・

もぅ!

アンチ高速道路派な、のりだー号なのに

横浜町田インターから素直に高速へ!!

そして富士インターへ直行

へぇ高速って早いんやねぇ・・・(当たり前だな)

結局夕方になってしまいました

早速夕食の一品料理にとりかかります

がっ!!

えへへ!

すでに下ごしらえは完了してきました

えらい!!!←嫁がね

ワタシはなにもやってませんが(>_<)

ともかく楽しい宴会がはじまりました・・・

ここでお気づきかもしれませんが

写真がありましぇん

というか一枚も撮ってません

撮っていないことに気がついたのは

翌日でした (沈)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »