« ひさしぶりなんです!! | トップページ | キャンカーとは? »

2008年5月26日 (月)

台所洗剤は?

突然ですが!


洗い流しますか??



というのも・・・


食事をしたあと


食器を台所用洗剤で洗いますよね?


でも・・・これは日本のお話です


以前ニュージーランドに行っていたときに


経験したびっくりした出来事です


ホストファミリーの家で食事をして


さて!食器を洗うということで


まず・・・シンクに水をためます


そこに台所用洗剤(NZ製)←(これ重要)をいれて


そこにかるくすすいだ食器を入れて


ゴシゴシして・・・・さて


食器を水で流そうかと思ったら・・・・


ホストマザー「あっいいの!!水で洗い流さないで!」


ワタシ「えっ!でも泡がついてる!」


ホストマザー「あっいいの!!NZの洗剤は安心なの!」


ワタシ「えっ!でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!」


シブシブ洗い流さずに・・・


最後に布巾でふき取るだけでした


でも・・・ショック!


というか。結構イヤだった(>_<)


その後率先して食器洗いを手伝い、


ホストマザーの見ていないところで


水でさっ!と洗い流して


布巾でふき取っていました(^_^)v



気になってその洗剤の容器の表示を見てみましたが


一般的な洗剤だし・・・・



ワタシは基本的に他の文化も


違和感なく受け入れられていました


20ヶ国くらい旅行に行きましたが


我慢できないことは・・・あまりなかった気がします


どこかのチャイナタウンで


昆虫系料理が出たときは「ギブアップ」しましたけどネ^_^;



でも・・・


この洗剤を洗い流さないのは


帰国まで慣れることはありませんでした


なんで?と何度も聞いたとこがありましたが


安全な成分だから!の一点張り!


洗剤に危険な成分は入っているということではありませんが


泡がそのまま・・・は、チョットね(>_<)



あれはそのホストマザーだけだったのかなぁ・・・

« ひさしぶりなんです!! | トップページ | キャンカーとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まいどーKATUです。
中国は、農薬の関係もあり、野菜は洗剤を入れて水をはったシンクに最低20分は、浸けてから
調理(切る)をはじめるそうです。(常識らしい。)
あと、ホームステイねたは、色々ありますので、こんどプチオフのときに将軍さまから
お聞きください。(爆)

台所洗剤…使ってません!
合成洗剤が嫌いなんです。

油汚れがひどい物でなければ、お湯で流しながらスポンジでこすればきれいになります。
油汚れのひどい物は、紙などで拭き取った後に石けんを泡立てたスポンジで洗います。
もちろん、石けんはちゃんとすすぎますよ。

日本でも、飲食店(特にチェーン店系)は野菜の仕込みは洗剤液に浸して洗います。マニュアルでそうなっています。濃度はかなり薄く書いてありますが、実際の作業は…。

考えると恐ろしいばかりです。(ーー;)

>>KATUさん
将軍さまは海外生活が長い?
たのしみです(^_-)

>>akemiさん
合成洗剤否定派ですね?
私はあまり否定派でも無いのですが
洗い流さないのは・・・チョットねhappy01

おひさ~です。
ホントですか~!
私もいくら洗剤に危険な成分が入っていないと言われたとしても泡が残っているのはちょっと・・・ですね。

>>ヘンリーさん
まいど~!
そうなんですよぉ
「かたくな」に洗い流す必要がない!と言われると・・・イヤbearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171330/21185404

この記事へのトラックバック一覧です: 台所洗剤は?:

« ひさしぶりなんです!! | トップページ | キャンカーとは? »