« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

夏だワッショイAtoZ祭りに参加してきました

6月28日、29日と AtoZ本社展示場で、

夏だワッショイAtoZ祭りに参加してきました!

28日は天気もよかったのですが

29日はあいにくの大雨!(-_-;

でも!多くの方々に来ていただきました

ワタシたちは、オーナーとして

このキャンカーの使い勝手や良いよころ、

よくないところなど正直に全部お話しちゃいました!(^_-)

これは、ワタシが購入するときに良いよころ、

よくないところを聞きたかった!

特によくないところを聞きたかったので

隠さず全部お話しました(^_-)

ワタシの考えですが

完璧なキャンカーなんて無いと思っています

ポジティブな面、ネガティブな面をふまえて

どのように自分のキャンカーライフに合わせるかが

ポイントだと思っています

そして少しでも同じキャンカー仲間が増えれば

良いなぁと思っています(^o^)丿

なにはともあれ楽しかったですhappy01

2008年6月25日 (水)

いよいよ今週末です!

いよいよ今週末には
「夏だ!ワッショイ!!AtoZ祭り」が開催されます!
http://www.atozcamp.com/

基本的には新しい方の展示商談会になりますが、
当日は、「波待ちパパさん」「KATUさん」「ミヤイチRRさん」
「アンクルさん」そして「のりだー号」が参加します

アミティをはじめAtoZキャンピングカーの購入を考えている方へ、
オーナーとしての生の声を届けられればと思っています。

私は購入前にこういうお話が聞きたかったので
このお話を頂いたときに即答しました
購入後一年半経過しましたが、
自分の経験や考えをお話して
これから購入を検討されている方々へ
少しでもお役に立てればと思っています

どんなキャンカーでも良いところ悪いところがあると思います
良いところだけでなく悪いところもお話するつもりです

また当日はAtoZ展示会場だけでは駐車場に限りがありますので、
既にオーナーになられた方には、
AtoZ近くの川通公園駐車場をご案内しております。
遊具も少しありますので子供たちも遊べるかと思います。
そこでちょっとしたプチオフ会ができればと思っています。
詳しくは、AtoZ展示場にお越しになってからご案内させていただきます。
http://www.nakasa.net/image2/iwatukikoen/kawadourikoen.htm

そして
急遽ですが、AtoZ夏祭りのアミティーズのエリアで
快適化教室を実施するこになりました。
(波待ちパパさん御提案)

出し物は、
1.ダウンライトのLED化
2.冷蔵庫の100V→12V自動切換え化です。

ご興味のある方、のぞいて見てくださいネ

2008年6月19日 (木)

プライレーティング!

先日タイヤを交換したときの

「PR」が気になったので調べてみました!

ボンゴトラックのタイヤの
表記は

前輪「165R14-6PR」
後輪「145R12-6PR」

「165」「145」はタイヤ幅、
「R」はラジアルで
「14」「12」がリム径

そして
「6PR」プライレーティングといいます

これはタイヤの強度を表す表示です。
この数値が大きければ大きいほど、
超重量に耐えられるタイヤということになります。
通常、軽から2t,3tクラスのトラックでは
6PRか8PRのタイヤが使われ、
4tクラス~で8PRか10PR、
大型トラックでは14PRというタイヤもあります。

ちなみに乗用車タイヤの強度をプライレーティングで表すと4PRになります。

いつも荷物満載のキャンカーとしては

すこしでも加重に耐えられるタイヤが安心ですよね・・・

2008年6月17日 (火)

タイヤ交換

ワタシのボンゴは2WD
フロントタイヤは165R14-6PR

同じボンゴでも
4WDのサイズでは
175R14-6PRなので

ワンサイズ上のは良いなぁ・・・
ついでに強化タイヤにしちゃおうかな・・・

ということで
タイヤ館へ!!

Image013_2

しかも窒素ガスもサービスで
入れてもらっちゃった (^o^)丿

タイヤ6本替えました
フロントタイヤは165R14-6PR
これを175R14-8PRに変えました

Image014_2

リアはサイズ変更なしで
6PR→8PRに変えました

Image015_2

前から感じていた車重に対して
6PRはちょっとプアな感じなので
強化タイプにしました

少ししか走っていませんが
凄い良い!!です
特にフロントは
サイズアップのためもあり
しっかりコーナーリングして
直進安定性もアップした感じです
乗り心地もアップ!!

まだ1年半でタイヤの溝が残っていましたが
安全の保険のために
思い切って6輪替えました
思っていた以上の安心感で
満足しています!!
でも・・・ちょっともったいない・・・

しかし!!!
古いタイヤは
溝はあっても
ヒビ割れていました・・・

怖っ・・・

タイヤがゴロゴロ Book タイヤがゴロゴロ

著者:いとう ひろし
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年6月12日 (木)

プチオフ報告①

先週の土日で、ホウリーウッズキャンプ場で

アミティーズオフ会に参加してきました。

前日金曜日の夜中12時に自宅を出発し

海ほたるまで移動

ここにはキャンカーが4台P泊していました

それ以外はトラックが数台

結構空いていました

しかし朝になると一変

観光バスやら自家用車で埋め尽くされ

満車状態でした

結構利用しているのね・・・

でも夜中に入ったおかげ?で2300円?くらいでした

お~結構安かったかも (^_-)

木更津市内では買出しして

早速キャンプ場へいきます

ここまで走行距離は50kmあまり

海ほたるを利用すると近いねぇ!!

今回のオフ会は

一泊二日なので

のんびりまったりがテーマ

梅雨の晴れ間だったので

森林浴を楽しんで

子供たちと野球をしたり

バトミントンをしたりと

思い思いの時間を過ごしました

夜の宴会も早めの5時すぎから始まって

皆さんの工夫をこらした料理を

たくさん楽しみました

皆様ありがとうございました

しかし

ここはキャンプ場なので

22時消灯厳守

ちょっと早い感じ?かな・・・

でも仕方がありませんよね (^_-)

周りは一般キャンパーが沢山いらしたのですが

やはり私たちのキャンカーが集まっている集団は

ちょっと「異様?」の感じでした 笑

自分で言うのもなんですが

同じ車が沢山集まっているだけで

なんか妙なオーラじゃないですが

存在感がありますので

マナーを含めて言動、行動は

特に注意しなければいけないのかなと思いました

後から聞いたのですが

キャンカー集団について

管理人さんに問い合わせがあったようです

クレームということではなく

いろいろ聞きたかったようですが

それなら直接聞いていただければよかったのに

でも話しかけづらい雰囲気だったのでしょうか

そういえば

一般キャンパーとは

チラチラと目が会って

会釈程度はしていましたが

もう少しこちらから積極的に話しかければよかったのかな・・・

快適車中泊スポットガイド 全国版 Book 快適車中泊スポットガイド 全国版

著者:上原 修
販売元:MCプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年6月 2日 (月)

夏だ!ワッショイ!! AtoZ祭り

イベント名 『夏だ!ワッショイ!! AtoZ祭り』

日時:6月28日(土)29(日)
場所:AtoZ 本社 展示場
内容:これからキャンピングカーを購入する方々に
   現在使用中のオーナー(アミティーズ3家族~4家族)が
   参加して実際に生の声をお話ししたいと思います。
   車の横ではBBQなどその他イベントも一杯です!

   ※基本的には新規購入の方の展示商談会になります。
   詳細はAtoZ HP 
http://www.atozcamp.com/

   展示場(会場)はあまり広くないために
   近隣駐車場を借りて、プチオフ会も同時に行います
   現在オーナーの方々は、展示場(会場)ではなく
   近隣駐車場のプチオフ会会場にお集まりください

      

   近隣駐車場のプチオフ会会場は近日中に発表します

2008年6月 1日 (日)

6月の予定

6月のキャンカー出動予定は・・・

来週の土日のプチオフ会に参加のため

千葉の君津へ

http://15.pro.tok2.com/~kanaikoubou/annecheki2/annecheki.cgi?action=view&no=5&dp=1&yy=&mm=

そして28日、29日も出動することになりました

久しぶりに仕事している暇がないな・・・笑

この28日、29日は

まだどこへいくかは発表できないんです

もうチョットしたらこのブログに書こうと思います

キャラバンではなく

イベント&オフ会です・・・ふふふ(^_-)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »