« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月28日 (木)

東北キャラバン4


8月14日
道の駅「尾花沢」→銀山温泉→山形市内→高畠
→道の駅七ガ宿→小坂峠→国見→道の駅安達

この道の駅「尾花沢」は、
まだ新しく利用客も少ないようで
夜は数台しか停まっていませんでした
しかし朝9時をすぎると
朝市が始まり観光客も集まりだします
尾花沢といえばスイカですネ
ここでも大きなスイカが格安で売っていましたが
大きすぎて持って帰るのが大変なので諦めました

本日は、いよいよ銀山温泉を目指します
ここ尾花沢からは30分程度で到着・・・
あともうちょっとのところで・・・
係りの人が出現!
「この先狭く駐車場が無いのでここで路上駐車してください」
「マイクロバスで無料送迎しますので!」

あと1kmくらいで温泉街だったのですが
すでに路駐の列が!
やっぱり人気なんですね
でも送迎バスもあり不都合はありませんでした

Dsc_2204

銀山温泉
http://www.ginzanonsen.jp/

川沿いの小さな温泉街で
昔のレトロ感が漂う不思議な街でした
その街並の光景はまるで
「千と千尋の神隠し」の世界のようです
なんだか良い感じ~!
足湯も温泉街にあります(無料)

Dsc_2176

お昼にはここのお蕎麦がお勧めです
瀧見館

http://www.takimikan.jp/

お昼時は結構混むので、早めに行った方がいいかもしれません。
座敷とカウンター(玄関前)がありますが
混んでるとカウンターに通されます。

「滝見館オリジナルそば粉」を用いた
「尾花沢10割そば」を食べる事ができます。
この蕎麦には「お椀に入ったそば」がつきます
それは「水そば」です。
10割そばの味を楽しんでもらう為に、
「氷水でそばそのものの味を堪能してください」というものです
蕎麦の味が楽しめますよ!

Dsc_2208

銀山温泉の隠れた名物は「はいからさんのカリーパン」です。
油で揚げる匂いにそそわれます
あったかいカレーパンはぜんぜん美味!

Dsc_2191

公共温泉「しろがね湯」は、ちょっとおしゃれな温泉でした。
入口の大きな窓ガラスやコンクリート打ちっ放しの湯船、
白い鉄製階段などは、いかにもデザイナーズ風です。
しろがね湯

http://www.yumeguri.com/tabi/0608/ginzan2.html

当日はあいにくの天気で
降ったり止んだりの状態でした
つかの間の晴れを利用して
ちょっと温泉の先の鉱山跡を散策し
銀山温泉を後にしました

その後は道の駅「高畠」に寄って
すぐ近くのりんご苑にて
焼肉の夕食になりました
本当は米沢牛でも・・・と思っていましたが
ここでも米沢牛が食べれるので(笑)

Dsc_2244

道の駅「高畠」
http://www.rstakahata.com/index.html

焼肉ダイニング りんご苑 高畠本店
http://www.ringoen.jp/takahatahonten.htm

おなか一杯になったら
国道113号線を白石方面に向かいます
途中道の駅「七ガ宿」でトイレ休憩をしました
その後ちょっとしたハプニングがありました

この道の駅「七ガ宿」でその先のルートを
地図で確認したところ
国見、福島方面に行きたいのですが
国道は白石方面に向かって遠回りになります
国見、福島方面に行くには小坂峠をまわると近道!
昔の私であれば迷うことなく峠に向かいました
でも今はキャンカー!
のんびりいきましょう!ということで
遠回りを選択し、カーナビをセットしました
というか・・・セットしたつもりでした!

しばらく走ると、カーナビは右折を指示します
私は峠を迂回するルートをセットしたつもりでしたので
カーナビ様を全面信用し
そのまま右折して・・・
狭い道へと入り込んでしまいました

しばらくして・・・気がつきました!
というか遅い!!!

超狭いし、Uターンはできないし
勾配は急だし、しかも路面は黒い痕(タイヤ痕)だらけ!
やっちまったな!!!
もう引き返せずに、走り屋さんが走り回っている峠を
キャンカーで通ってしまいました 笑

もぅ!いや!
カーナビ!
何度俺を陥れるんだい!!

教訓
キャンカーでドリフトは無理のようです 笑

倒れるってば!

本日はここでダウンでした

道の駅「安達」
http://www.michinoeki-adachi.jp/

2008年8月26日 (火)

カミングアウトします!

実は・・・ 隠していることがあります・・・

え?何を誰に?

はぁ・・・嫁にです

実は・・・

・・・

・・・

買っちゃいました^_^;

YAMAHA TMAXです

20080603_001_2

先日注文しちゃいました・・・

けど・・・

まだ嫁さんには言ってません(-_-;)

先週末にバイク買取の方に

下取りのためCB750を売ってしまい

嫁「あれ?750どうしたの?」

私「え?あ?あれ?車検だからね」

嫁「車検だから何?」

私「え?あ?あれ?車検だから売った・・・」

嫁「それで?何買ったの?」

私「ギク!ブツブツ・・・・・・」

はい、多分バレテいるとは思いますが

ごめんなさいm(__)m

ガンバッテ働きますからっ!!(^_-)

2008年8月25日 (月)

工作プチオフ

昨日日曜日に、波待ちパパさん宅にて

工作プチオフしてきました

私は以前購入済みの

これをつけて頂いちゃいました(^_^)v

http://item.rakuten.co.jp/solarshop/ch-1225gtd/

未来舎(POWERTITE) バッテリー充電器 CH-1225GTD

KATUさんお世話になりました(^o^)丿

取り付け後はこんな感じ

Dscn0413

そしてこの充電器を付けたら

奥行きが無くなり棚板が

入らなくなってしまいました

すると波待ちパパさんが

あっという間に板を切って

棚板を作ってくれました

Dscn0415

ものの数分でこんな感じ

Dscn0416

ん~!!!いい感じ!!

しかもその後は車内の

電球のLED化も

KATUさんに作って頂いちゃいました!

ん~!!!いい感じ!!

喜んでいて写真を撮るのを忘れちゃいました(笑)

昼には春日部の人気ラーメンに

皆さんで食べにいきましたよ

私の大好きな横浜家系ラーメンです

横浜ラーメン味濱家

住所 埼玉県春日部市大沼1-81
TEL 048-734-5646
営業時間 11-25
休日 無休

Dscn0419

味濱家ラーメン(極め)¥680

快適化も充実してきたし(他力本願です 汗)

家系ラーメンも食べれたし

充実した日曜日でした

帰りには道の駅庄和まで

3台のアミティでキャラバンでした

結構目だっていましたよ

Dscn0420

2008年8月19日 (火)

東北キャラバン3

8月13日

今日はのんびりと実家で過ごして
いましたが、子供にせがまれ、
市営プールへ行ってきました

酒田市光ケ丘プール
http://shisetsu.city.sakata.yamagata.jp/info/shousai/20.html

ここのプールは
室内プールと室外プールにわかれていて
室外プールには50mプールも!
子供用にはウォータースライダーもあり
子供も勿論楽しめますが私も大いに楽しんできました
ちなみに500m泳いで、
案の定、翌日には筋肉痛だった(笑)
帰りには足湯もあってここはお勧め!!
プールに入らない方も足湯だけでもOKですよ!

一旦帰宅し夕食を食べて
9時ころ実家を出発しました
まずガソリンを入れるためにジャスコへ
そして最寄のマックにて
インターネット接続し、メールチェック!

最近はセルフが慣れていたのですが
ここは係りの人がいれてくれるタイプの
スタンドでした
アミティの場合
タンク前にはスカート扉を
開けなくてはいけないし
自分で給油してもよかったのですが
ここは若いアルバイトの人ここはお任せしました

トラックタイプの給油なので
給油口も見難く入れづらそうでしたが
超満タンまで粘って入れてくれました
個人的にはあまり超満タンは
イヤだったのですが・・・
(パッキン部分から漏れやすいことを知っていましたので・・・)
その後、給油キャップの蓋を閉めてくれて
鍵をかけて渡してくれました
給油後は敷地内の〇ャスコへ
移動して駐車。
買い物を済ませて一時間くらいして戻ってきたら
車の周りが・・・臭い!!
ガソリン臭い!!!
さっき給油したスタンドから
匂いが流れてきているのかな・・・
でも匂いが強すぎる!!
イヤな予感がして
ガソリンタンクあたりを見回すと
あたりにガソリンが・・・・
やば!!!!
速攻扉を開けてガソリンタンクの
鍵つきキャップに手をかけたら・・・
あれ?鍵を開ける前に
手でとれちゃった!!!

鍵は締まっていましたが
そもそもキャップが締まっておらず
しかも超満タンにしていたものですから
溢れたようでした
でもちょっとの移動だったので
このくらいで済みましたが
あのまま走り出して
しかも高速に乗っていたと思うと
お~怖っ!!!

気を取り直し
酒田から新庄を経由して
尾花沢新庄道路というバイパスを
通って12時30分到着
本日はここでP泊となりました

道の駅尾花沢
http://www.mitinoku.or.jp/nemaru/index.htm

東北キャラバン2

夜中起きて、突然咳き込む・・・
小生、喘息持ちなので
普段は喘息薬を持ち歩いているのに
今回は忘れてしまった・・・
環境が変わると喘息の発作が出始めることが多く
仕方なく寝なれた?キャンカーへ移動して眠る
翌日は喘息薬を処方してもらいに病院へ
結局、午前中一杯病院と薬局で費やす

その後実家に戻り
夕方には温泉と岩かき目指します!
酒田方面から秋田方面に北上中、
ちょうど県境の「遊佐」にて
なんとアミティとすれ違いました!!!
アミティも多くなったなぁ・・・

途中、夕焼けのキレイな象潟の海岸で少し遊び
道の駅鳥海でいよいよ「岩かき」堪能

Dsc_2169

Dsc_2160

道の駅鳥海
http://www2.ocn.ne.jp/~furatto/

この時期食べられることに
なんだか複雑な感じで
嬉しいやら、ちょっと不安やら・・・
でも・・・美味しかった 笑

Dsc_2163

Dsc_2168

その後「はまなす」に入りに行く

はまなす

http://www.chokai.ne.jp/onsenn/

ここはイオウの香りが強く、すべすべになります

夕食は新潟、山形方面に多く見かける
「栄助寿司」という回転寿司やへ
最近「かっ〇寿司」や「く〇寿司」が
多かったので、回転でも大満足!

今夜も私だけキャンカー泊です
なんだか実家のご両親には申し訳ないのですが
キャンカー泊も気楽で良いものです (^_^)v
ここでP泊しました

道の駅庄内みかわ
http://www11.ocn.ne.jp/~irori/

2008年8月13日 (水)

東北キャラバン1

現在山形の酒田に来ています

こちらも・・・暑い!

でも夜は熱帯夜にはならず

快適に寝れています

日曜日夜中に出発し

下道で宇都宮まで到着

ここですでに早朝5時になってしまったので

割引適用のため高速に乗りました

そして東北自動車道矢板北PAでP泊

10時まで寝てしまいました・・・

その後山形道経由して

鶴岡へ

ここで高速をおり

山形映画村へ

Dsc_2130

ここは「蝉しぐれ」や「山桜」など

最近の武士時代のころの

映画のセットがあります

武士の一分もここで撮ったそうです

Dsc_2142

それが今月一杯で取り壊されるとの

情報を得て行って見ました

でも・・・想像していたより

サッパリ?していて

ちょっと・・・汗

でも取り壊し前に行けてよかったです

Dsc_2127

その後は酒田の実家に行って

早々に寝てしまいました・・・笑

2008年8月10日 (日)

出発します!

これから出発しま~す!

当初の予定と大幅にずれましたが

キャンカーの良いところ!

逆に、キャンカーじゃなく普通車で

宿など予約していたら

仕事放り投げて行っていたかな?

それもと意地でも終わらせていたかな(^_-)

まぁとにかく安全運転で行って来ます

さきほどタイヤ館でタイヤチェックもすませ

用意万端です

行程は・・・

とりあえず東京越えるまでは下道

そして多分埼玉あたりからは

東北自動車道でいけるところで

そして福島あたりまで行くか

山形あたりまで行けるか・・・

明日には酒田に行かなきゃ!

その後は2泊くらいして北上

白神山地のトレッキングに行って

恐山の方に行きたいけど

多分無理かな

青森からはひたすら南下して帰ってきます

では・・・行って来ま~す

2008年8月 9日 (土)

東北キャラバン出発!?

さて!お盆突入!!

東北キャラバンの敢行!!!

と思いましたが・・・・

自宅におります

まだ仕事が終わらず

明日もいけそうにありません

やばい!お盆休み終わっちゃう・・・汗

2008年8月 1日 (金)

車の盗難!

先日某キャンピングカー販売店で
盗難が発生したそうです

車の盗難・・・

私も以前盗まれました
悲しい思い出です

ランドクルーザー100に乗っていました

Nt05_022a

新車で購入してとても気に入っていました
盗まやすいベスト3にいつもランクインしていたので
対策も万全?に行っていました・・・が
新車購入後6年目に・・・やられました!

私が行った防犯対策は

1.駐車場は月極だったので見通しの良い場所で
明るいところを希望

2.ハンドルロック(バータイプ)を2つ

3.バイク用ワイヤーをハンドルと乗り込み取手に
ガッチリ施錠

4.ココセコム(GPS追跡あり)

5.社外セキュリティーアラーム設置

以上を行っていました
しかし結果はあっけなく・・・

しかし今を思えば
事前の下見があった気がします

半年前から
夜中にセキュリティアラームが
鳴ってしまい
近所迷惑になっていました
そこで感度を落としました

そして日曜日(月曜日朝方)に
セコムから電話が・・・
車が動いて5分くらいしたら
止まったとのこと
急行したら、セコムの方が
現地にいました
そこに警察官もかけつけ
でも・・・車は無く
荷物が散乱していました
空き地まで即効移動して
荷物を全部捨て
セコム発信機を探し出し
発信機を捨てて
走り出したそうです

その間
車を動き出してから捨て終わるまで
10分以内でした
荷物も空き地両側に散乱していたので
複数人で捨てたようでした

指紋も何も残っていません

そこで検証

1.駐車場は月極だったので見通しの良い場所で
明るいところを希望
→かえって作業し易かったのでは??

2.ハンドルロック(バータイプ)を2つ
→あっさり外した?ハンドル外した?

3.バイク用ワイヤーをハンドルと乗り込み取手に
ガッチリ施錠
→ワイヤー切れ端が捨ててありました
切り口は鋭かったので大きなワイヤーカッターを
持参していたようです

4.ココセコム(GPS追跡あり)
→何分で駆けつけるのかは
把握しているかのような
すばやさでした
10分以内で行われると
セコムも無力です
唯一、荷物は回収できましたが 悲

5.社外セキュリティーアラーム設置
→事前に下見があったようです
夜中に何度も鳴るのは
あえて鳴らして
どのくらいで駆けつける?
どのくらい周りが見るかを
検証したのでは?

最後に教訓

狙われたら最後です
相手はプロです
素人が何をやってもムダです!
私はこれだけやっても
あっさりやられました
警察官にも、保険屋さんにも
仕方ないですね!と同情されました

とにかく狙われないようにしたほうが良いです
普段置きっぱなしや
使用頻度を把握されてしまわないように
したほうがよいです

皆さん気をつけてください!!!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »