« お盆キャラバンの予定 | トップページ | 東北キャラバン出発!? »

2008年8月 1日 (金)

車の盗難!

先日某キャンピングカー販売店で
盗難が発生したそうです

車の盗難・・・

私も以前盗まれました
悲しい思い出です

ランドクルーザー100に乗っていました

Nt05_022a

新車で購入してとても気に入っていました
盗まやすいベスト3にいつもランクインしていたので
対策も万全?に行っていました・・・が
新車購入後6年目に・・・やられました!

私が行った防犯対策は

1.駐車場は月極だったので見通しの良い場所で
明るいところを希望

2.ハンドルロック(バータイプ)を2つ

3.バイク用ワイヤーをハンドルと乗り込み取手に
ガッチリ施錠

4.ココセコム(GPS追跡あり)

5.社外セキュリティーアラーム設置

以上を行っていました
しかし結果はあっけなく・・・

しかし今を思えば
事前の下見があった気がします

半年前から
夜中にセキュリティアラームが
鳴ってしまい
近所迷惑になっていました
そこで感度を落としました

そして日曜日(月曜日朝方)に
セコムから電話が・・・
車が動いて5分くらいしたら
止まったとのこと
急行したら、セコムの方が
現地にいました
そこに警察官もかけつけ
でも・・・車は無く
荷物が散乱していました
空き地まで即効移動して
荷物を全部捨て
セコム発信機を探し出し
発信機を捨てて
走り出したそうです

その間
車を動き出してから捨て終わるまで
10分以内でした
荷物も空き地両側に散乱していたので
複数人で捨てたようでした

指紋も何も残っていません

そこで検証

1.駐車場は月極だったので見通しの良い場所で
明るいところを希望
→かえって作業し易かったのでは??

2.ハンドルロック(バータイプ)を2つ
→あっさり外した?ハンドル外した?

3.バイク用ワイヤーをハンドルと乗り込み取手に
ガッチリ施錠
→ワイヤー切れ端が捨ててありました
切り口は鋭かったので大きなワイヤーカッターを
持参していたようです

4.ココセコム(GPS追跡あり)
→何分で駆けつけるのかは
把握しているかのような
すばやさでした
10分以内で行われると
セコムも無力です
唯一、荷物は回収できましたが 悲

5.社外セキュリティーアラーム設置
→事前に下見があったようです
夜中に何度も鳴るのは
あえて鳴らして
どのくらいで駆けつける?
どのくらい周りが見るかを
検証したのでは?

最後に教訓

狙われたら最後です
相手はプロです
素人が何をやってもムダです!
私はこれだけやっても
あっさりやられました
警察官にも、保険屋さんにも
仕方ないですね!と同情されました

とにかく狙われないようにしたほうが良いです
普段置きっぱなしや
使用頻度を把握されてしまわないように
したほうがよいです

皆さん気をつけてください!!!

« お盆キャラバンの予定 | トップページ | 東北キャラバン出発!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>普段置きっぱなしや
>使用頻度を把握されてしまわないように

うわ~~~。
平日ほとんど乗れないウチ駄目ジャン!!(^_^;)
ハンドルドックも駄目?
なんちゃってセキュリティーじゃ意味なし?
自宅の駐車場以外厳しいって事か!(T_T)

う~ん・・・ハンドルロックを検討しようと思ってただけに・・・(涙)
セコムもダメっすか・・・
わぁ~ん!どっしよぉ~~~!!

>>akemiさん
ごめんなさい~
脅かすつもりはありませんが
こんなことがあったのは
お知らせしたほうが良いかなと
思いました
お互い気をつけましょう!!

>>HEYさん
すみません~
でも・・・
プロに狙われないように
少しでも手間をかけさせて
時間稼ぎをするしかないのかな・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171330/22697970

この記事へのトラックバック一覧です: 車の盗難!:

« お盆キャラバンの予定 | トップページ | 東北キャラバン出発!? »