« カミングアウトします! | トップページ | 東北キャラバン5 »

2008年8月28日 (木)

東北キャラバン4


8月14日
道の駅「尾花沢」→銀山温泉→山形市内→高畠
→道の駅七ガ宿→小坂峠→国見→道の駅安達

この道の駅「尾花沢」は、
まだ新しく利用客も少ないようで
夜は数台しか停まっていませんでした
しかし朝9時をすぎると
朝市が始まり観光客も集まりだします
尾花沢といえばスイカですネ
ここでも大きなスイカが格安で売っていましたが
大きすぎて持って帰るのが大変なので諦めました

本日は、いよいよ銀山温泉を目指します
ここ尾花沢からは30分程度で到着・・・
あともうちょっとのところで・・・
係りの人が出現!
「この先狭く駐車場が無いのでここで路上駐車してください」
「マイクロバスで無料送迎しますので!」

あと1kmくらいで温泉街だったのですが
すでに路駐の列が!
やっぱり人気なんですね
でも送迎バスもあり不都合はありませんでした

Dsc_2204

銀山温泉
http://www.ginzanonsen.jp/

川沿いの小さな温泉街で
昔のレトロ感が漂う不思議な街でした
その街並の光景はまるで
「千と千尋の神隠し」の世界のようです
なんだか良い感じ~!
足湯も温泉街にあります(無料)

Dsc_2176

お昼にはここのお蕎麦がお勧めです
瀧見館

http://www.takimikan.jp/

お昼時は結構混むので、早めに行った方がいいかもしれません。
座敷とカウンター(玄関前)がありますが
混んでるとカウンターに通されます。

「滝見館オリジナルそば粉」を用いた
「尾花沢10割そば」を食べる事ができます。
この蕎麦には「お椀に入ったそば」がつきます
それは「水そば」です。
10割そばの味を楽しんでもらう為に、
「氷水でそばそのものの味を堪能してください」というものです
蕎麦の味が楽しめますよ!

Dsc_2208

銀山温泉の隠れた名物は「はいからさんのカリーパン」です。
油で揚げる匂いにそそわれます
あったかいカレーパンはぜんぜん美味!

Dsc_2191

公共温泉「しろがね湯」は、ちょっとおしゃれな温泉でした。
入口の大きな窓ガラスやコンクリート打ちっ放しの湯船、
白い鉄製階段などは、いかにもデザイナーズ風です。
しろがね湯

http://www.yumeguri.com/tabi/0608/ginzan2.html

当日はあいにくの天気で
降ったり止んだりの状態でした
つかの間の晴れを利用して
ちょっと温泉の先の鉱山跡を散策し
銀山温泉を後にしました

その後は道の駅「高畠」に寄って
すぐ近くのりんご苑にて
焼肉の夕食になりました
本当は米沢牛でも・・・と思っていましたが
ここでも米沢牛が食べれるので(笑)

Dsc_2244

道の駅「高畠」
http://www.rstakahata.com/index.html

焼肉ダイニング りんご苑 高畠本店
http://www.ringoen.jp/takahatahonten.htm

おなか一杯になったら
国道113号線を白石方面に向かいます
途中道の駅「七ガ宿」でトイレ休憩をしました
その後ちょっとしたハプニングがありました

この道の駅「七ガ宿」でその先のルートを
地図で確認したところ
国見、福島方面に行きたいのですが
国道は白石方面に向かって遠回りになります
国見、福島方面に行くには小坂峠をまわると近道!
昔の私であれば迷うことなく峠に向かいました
でも今はキャンカー!
のんびりいきましょう!ということで
遠回りを選択し、カーナビをセットしました
というか・・・セットしたつもりでした!

しばらく走ると、カーナビは右折を指示します
私は峠を迂回するルートをセットしたつもりでしたので
カーナビ様を全面信用し
そのまま右折して・・・
狭い道へと入り込んでしまいました

しばらくして・・・気がつきました!
というか遅い!!!

超狭いし、Uターンはできないし
勾配は急だし、しかも路面は黒い痕(タイヤ痕)だらけ!
やっちまったな!!!
もう引き返せずに、走り屋さんが走り回っている峠を
キャンカーで通ってしまいました 笑

もぅ!いや!
カーナビ!
何度俺を陥れるんだい!!

教訓
キャンカーでドリフトは無理のようです 笑

倒れるってば!

本日はここでダウンでした

道の駅「安達」
http://www.michinoeki-adachi.jp/

« カミングアウトします! | トップページ | 東北キャラバン5 »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

銀山温泉はいつか行ってみたい温泉の一つです。
レトロな雰囲気が良いところですね♪

お互いナビには痛い目に遭わされてますね~。笑
でもナビがあって助かったこともあるので
プラスマイナスゼロですかね!

>>あき吉さん
銀山温泉はお勧めですよ!

ナビ?
あはは!
そうですね
機械を使いこなして
いませんよねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171330/23308380

この記事へのトラックバック一覧です: 東北キャラバン4:

« カミングアウトします! | トップページ | 東北キャラバン5 »