« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月23日 (金)

出没予定

今週末の日曜日の

当家の出没予定はこちら

http://www.tressa-yokohama.jp/

奥さんはバーゲン最終日なので

何が何でも行きたい

ワタシはこちら

http://www.tressa-yokohama.jp/Event/?page=1#167

茉奈佳奈 ファーストアルバム発売記念ミニライブ

特にNHKを見ていたというわけではありませんし

特別にファンということではないのですが

これでも「ミーハー」の端くれとして(笑)

芸能人が近くにきたら

とりあえず行っておこうか!ってノリでネ^_^;

当日は軽自動車で行くか

はたまた、キャンカーで行って一日体制で

挑むか・・・

乞うご期待 (^o^)丿

続きを読む "出没予定" »

2009年1月22日 (木)

伊勢志摩キャラバン6

1月3日 竜洋→自宅

8時起床
その後、10時から温泉に入りに行きました
http://www.ryu-yo.co.jp/SIOSAI/index.html

ここは近隣年配者の方々の利用が多いようで
地元の方ですでに一杯!

ここでちょっとした事件!

露天風呂で初老の方が湯船に入りながら
手だけをだして本を読んでいました
まぁさほど気にせず
しばらくは一緒に露天に入っていましたが
子供がじっとしていないために
その本に水しぶきがかかりそうで、
そのおじさんが少し嫌がっているので
早々に露天を出ました
その後、そのおじさんが出たら
再度露天に行こうかと・・・!

しばらくは内風呂に移動して
そこから露天の様子を伺います 笑
早く出ないかなぁ・・・と。
でもその初老のおじさんは
一向にでる気配は無い。
そりゃそうかな、読書中だもんな
しばらく外を眺めつつ・・・
ぼーと!

ふと露天に目をやると
なにやら怪しげな行動?

湯船近くにおいていた私物入れから、
何やら取り出す・・・
ん?なんだろ?

なんと髭剃り!

え?まさかね?

お!

なに?・・・・

右手で本を持ち
左手でヒゲを剃り始めた
勿論湯船に浸かりながら・・・

あ~!!!!!

ん~そのあとどうするんだ?

??????

段々とその露天風呂に入りたい興味から
そのおじさんに興味が移行してきた 笑

しばらく顎下をゾリゾリ・・・

ゾリゾリ・・・・

しばらくしてその髭剃りが・・・・

湯船の中に・・・・

あっ・・・・

あれ~!!!!!!!!!!

やりやがったな!

また湯船から髭剃りを出して
ゾリゾリ・・・・
ゾリゾリ・・・・
ゾリゾリ・・・・

そして

湯船の中に・・・・

また・・・(>_<)

ついでに自分の顔も
湯船で洗って
タオルも湯船で洗って
顔を拭いて、湯船で洗って・・・

あはは!!!!!!!!!!
入れん!!!(-_-;)

汚いじじぃ!!

頭にきた!!!

内風呂から出て
露天に向かい
そのジジィ(爺になってる)が
髭剃りを行っている場面を
直接見に行ってやろうと思い
露天風呂に出ても
しかもワタシの顔を見ても
止めようともしない(-_-;)

ゾリゾリ・・・・
ゾリゾリ・・・・
ゾリゾリ・・・・

ふぅ~

新年早々喧嘩をしたくないので
ここは諦め、内風呂で我慢することにした

なんだか内風呂も汚いような気がして
風呂を出るときは
シャワーを浴びて出たことは言うまでも無い(゜o゜)

なんだか新年早々のちょっとした事件でした(-_-;)

気を取り直し
竜洋の駐車場で昼ごはんを食べてから
御前崎経由の下道で帰ります
普通は国道一号線を走るのですが
天気も良いし
のんびりと帰ることにしました

しかし
牧乃原市に入ると、国道も流れが悪くなり
渋滞が始まりました

静岡に着くころにはすっかり暗くなり
高速の渋滞情報も、20km以上の渋滞が続いているようなので
清水のジャスコに着いて、時間調整
(やっぱりここもジャスコか・・・笑)
何件目のジャスコか?
品揃えも、覚えてきてしまった 笑

女房子供は買い物に行って
ワタシは2時間余り、昼ねをします

その後、22時にジャスコ出発
清水ICから東名高速に入るが
由比PAから渋滞!!
富士川SAは大混雑

ここで休憩。
朝4時まで仮眠タイムです
富士川SAは大混雑で
ここから出る車も大渋滞
SAの隅に車を駐車したのですが
ちょうど高速に入ろうとする道の
すぐ横だったので
渋滞中の乗用車からは
ジロジロ!
うふふ!
このときばかりは
乗用車に優越感を感じますぅ~笑
ではおやすみ~

4時に起きると
あたりの雰囲気も一変!
渋滞は解消していて
順調に進み
朝6時に帰宅しました!

2009年1月21日 (水)

伊勢志摩キャラバン5

1月2日 道の駅「伊勢志摩」→竜洋

昨夜の鳥羽近辺の
P泊ポイントが見つからずに
道の駅「伊勢志摩」まで
きたので、せっかくなので
志摩観光に予定変更!

Dsc_2829

とりあえず賢島まで行きました
ここは近鉄の終着駅でもあり
電車で訪れる方々も多いようでした

Dsc_2830

賢島漁港に駐車し
近隣のでパール雑貨店で
パール製品をお土産で購入
そして海を見渡せる
向山公園に立ち寄りました

その後は対岸の御座港まで
国道260号線を通り
向かいます
この漁港には
さきほど行った賢島からの
定期船が一日数本あるだけで
観光客は誰も居ません
お店も閉まっており
すぐに戻ることにしました

Dsc_2839

賢島に向かう途中に
見つけておいた寿司かっぽう
「はま崎」でランチにします
http://odekake.jalan.net/spt_guide000000173505.html

Dsc_2836

食べ終わって
志摩パールロードに向かう途中
かの有名な?「エバーグレース」前を
偶然通りました
ここか!〇〇さんは
いるかなぁ・・・と思いつつ
そのまま進んでいると
なんと目の前からアミティとすれ違いました
ナンバーとか見る余裕がありませんでしたが
アミティーズのステッカーは無かったようでした
どなただったんだろう?

パールロードを通り
鳥羽に16時30分到着
17時発 伊良湖行き乗船します

Dsc_2842

すっかり暗くなった
18時に伊良湖着
ここから田原市のジャスコに移動(また?)
食材購入して
道の駅「めっくんはうす」移動しました
ここでP泊も考えたのですが
街中でもあり
近隣の騒音もかなりあり
とりあえず食事して
22時に出発しました

そして23時すぎに竜洋着
今日はここでP泊します
http://www.ryuyo-kaiyopark.jp/

2009年1月18日 (日)

伊勢志摩キャラバン4

1月1日 道の駅「海山」→道の駅「伊勢志摩」

Dsc_2743

昼から「馬越峠」を歩きます

Dsc_2760

ここは全線石畳!
昔のひとは凄いですねぇ
でも良い雰囲気の道です

Dsc_2792

登る前の写真

Dsc_2748

登った後

Dsc_2806

またたたずむ「チビのりだー」

Dsc_2817

14時には尾鷲神社を初詣
商売繁盛と家内安全、健康祈願をします

Dsc_2822

ちなみにチビのりだーは
「ゲームが出来ますように・・」

ここから道の駅「海山」までは
峠越えをしてきたので
戻るには電車かバス!

電車は2時間後までなし
バスは1時間後ににあり!

Dsc_2826

ラッキーでした!

バスで鷲毛まで移動
大人320円で
10分ちょっと!便利です

さて、道の駅「海山」は
16時ころに出発しました

伊勢まで高速に乗り
ジャスコに移動
(またか?笑)
ここで買出しをします

先日入れたガススタンドで
再度入れてから
二見、鳥羽に移動します

Dsc_2730

でも・・・
ここではP泊する場所なし
船着場は夜間閉鎖されていました
近隣の海岸も
トイレが無かったり
トイレがあっても、ちょっと
寂しい場所だったので

ここは急遽予定変更!
道の駅「伊勢志摩」に移動決定
翌日は志摩近辺を周ることになった

その後道の駅「伊勢志摩」到着
ここはキャンカーが多い!!

場所が無いのかなぁ・・・

2009年1月17日 (土)

伊勢志摩キャラバン3

12月31日 道の駅「海山」

本日は近距離移動のみの
停滞日です 笑

朝食を済ませ
近隣のここへ移動
「種まき権兵衛の里」
http://www.ztv.ne.jp/d9cicpye/gonbe/

残念ながら年末年始は閉館
でも駐車場にはトイレもあり
P泊出来そうでした

その先の
「キャンプイン海山キャンプ場」
を見学
http://www.ztv.ne.jp/web/campinnmiyama/

川原沿いの静かなキャンプ場で
キャンパーは数組のみ
ここで年末年始キャンプも良いかも・・・

景色も最高!

Dsc_2727

大蔵省と折衝したところ
入場料
大人(中学生以上) 1,000円
子供(3才から小学生) 500円
リバーサイト(電源付) 3,000円
リバーサイト(電源無) 2,000円
電源なしでも合計4500円
却下されました (-_-;)
そんなに高くないけどね

たたずむチビのりだー

Dsc_2717

尾鷲市内に移動
とりあえず熊野古道センターに行ってみるが
ここも休館日
すぐ近くには温泉がありちょっと偵察し

夢古道の湯
http://yumekodo.com/spa.html

よさそうなので、あとで夕方寄ることにした
熊野古道センター駐車場で少し昼寝

その後「夢古道の湯」に入り
道の駅「海山」に戻り
夕食とDVD鑑賞して年明けでした!

伊勢志摩キャラバン2

12月30日 道の駅「潮見坂」→道の駅「海山」

浜松パイパスから外れ
国道42号線を進み
伊良湖フェリー乗り場に到着

ちょうど12時30分発鳥羽行きフェリーの
乗船が完了してしまったので
次の13時35分に回されてしまった
でもお昼なのでランチにすることになった

Zyosen

13時35発 鳥羽行き乗船
14時25分着 鳥羽着
船はガラガラだった

Fune

そのまま伊勢に移動

伊勢神宮内宮に到着
伊勢神宮(内宮)市営駐車場に停めるが
駐車場が一杯
そのまま五十鈴川沿いの特設駐車場に移動して停める
すでに15時すぎのしかも正月前なのに
何故混雑しているのか?
イメージだとガラガラの筈だった・・・

Okage

そこから歩いて「おかげ横丁」に立ち寄り
伊勢神宮参道に着く
そこでも人が一杯
しかも周りの人々の服装が正装
スーツを着たりしっかりした身なり
他方私たちは普通の格好
しかもワタシはサンダル履き 笑
雰囲気が違うことに気づく
参道に沿って腕章をした人々が立っている
その黄色腕章の文字を読もうとしても
良く判らない
その腕章をした人々が
「〇〇の方はこちらです!」
と皆さんを導いています
でも私たちには言っていない!

要所の参道に鳥居があって
参拝者は皆鳥居前でお辞儀
あれ?私たちは素通り

そして参道も終わりお賽銭する場所の手前で
その群集は一斉に荷物を置いて
コートを脱いで並んでいる
でもその腕章をした人々は
「〇〇以外の方は並ばずにお進みください!!」
俺らのことか・・・
その並んでいる群衆を追い越し
お賽銭を普通に済ませるが
その列はお賽銭する場所の中まで続いている

あ~そういうことか!
宗教団体「〇〇」の
団体参拝の列だった

ワタシたちは「のりだー教?」の
信者のためそのまま素通り 笑

Zingu

凄い人だった
おかげ横丁は行き帰りともに寄る

話題のお店も・・・

Akafuku

コロッケ屋にて

Koroke

Koroke2

駐車場近くで伊勢うどん食す

伊勢うどんは、コシがあって
汁が無いうどんなのですね
個人的にはお腹を満たすことが
できないのでパス・・・
でもうどん自体は美味しいですね

Udon

河原の臨時駐車場から
ジャスコ移動

以前も書きましたが
当家は「ジャスコ」の回し者と思われるくらい
ジャスコめぐりしております 笑
ジャスコというより「大型スーパー」好きですね

夕食を買出して、マッタリして出発する

Sanma

そこで、ガソリンがempty近くなので
近隣で入れようと思っていたら
夕方には終わっていたり、
年末年始でお休みも多い

都会の感覚ではダメだな
ようやくスタンドを探しだしました

ふぅ~危ないあぶない!

伊勢自動車道、伊勢ICから
紀勢自動車道を通り、
大宮大台ICまで乗る

伊勢自動車道はずっと登り!
きついっすね!

その後の紀勢自動車道は
一車線でキレイな道ですが
追い越し車線が無いので
これまた先導者となってしまいました

よかった!後ろが見えなくって!笑

そして国道42号線を南下して

道の駅「海山」到着

すぐに爆睡してしまいました・・・

2009年1月16日 (金)

伊勢志摩キャラバン1

なかなか更新できずに

申し訳ありません(ノ_-。)

平成20年12月29日 自宅→道の駅「潮見坂」

午前0時過ぎに横浜町田IC入ります

渋滞もなく、浜松IC降りて国道を進み
夜中3時すぎに到着。
ここはバイパス上にあって高速のSAのようです。
ただし、上り線下り線が一箇所のSAなので
関西方面ナンバー、関東ナンバーが入り乱れて
混雑していました。

本日はとりあえずここまでで早々と寝てしまいました。

2009年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

当ブログも3年目の年になりました

これからもキャラバン記や快適化などを

お伝えできればと思います

宜しくお願いいたしますm(__)m

ところで年末年始キャラバンも

本日早朝に無事帰宅しました

お伊勢参りや古道歩いたり

志摩ではアミティとすれ違ったりと

思い出深いキャラバンになりました

詳細は後日アップしますネ

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »