« 伊勢志摩キャラバン1 | トップページ | 伊勢志摩キャラバン3 »

2009年1月17日 (土)

伊勢志摩キャラバン2

12月30日 道の駅「潮見坂」→道の駅「海山」

浜松パイパスから外れ
国道42号線を進み
伊良湖フェリー乗り場に到着

ちょうど12時30分発鳥羽行きフェリーの
乗船が完了してしまったので
次の13時35分に回されてしまった
でもお昼なのでランチにすることになった

Zyosen

13時35発 鳥羽行き乗船
14時25分着 鳥羽着
船はガラガラだった

Fune

そのまま伊勢に移動

伊勢神宮内宮に到着
伊勢神宮(内宮)市営駐車場に停めるが
駐車場が一杯
そのまま五十鈴川沿いの特設駐車場に移動して停める
すでに15時すぎのしかも正月前なのに
何故混雑しているのか?
イメージだとガラガラの筈だった・・・

Okage

そこから歩いて「おかげ横丁」に立ち寄り
伊勢神宮参道に着く
そこでも人が一杯
しかも周りの人々の服装が正装
スーツを着たりしっかりした身なり
他方私たちは普通の格好
しかもワタシはサンダル履き 笑
雰囲気が違うことに気づく
参道に沿って腕章をした人々が立っている
その黄色腕章の文字を読もうとしても
良く判らない
その腕章をした人々が
「〇〇の方はこちらです!」
と皆さんを導いています
でも私たちには言っていない!

要所の参道に鳥居があって
参拝者は皆鳥居前でお辞儀
あれ?私たちは素通り

そして参道も終わりお賽銭する場所の手前で
その群集は一斉に荷物を置いて
コートを脱いで並んでいる
でもその腕章をした人々は
「〇〇以外の方は並ばずにお進みください!!」
俺らのことか・・・
その並んでいる群衆を追い越し
お賽銭を普通に済ませるが
その列はお賽銭する場所の中まで続いている

あ~そういうことか!
宗教団体「〇〇」の
団体参拝の列だった

ワタシたちは「のりだー教?」の
信者のためそのまま素通り 笑

Zingu

凄い人だった
おかげ横丁は行き帰りともに寄る

話題のお店も・・・

Akafuku

コロッケ屋にて

Koroke

Koroke2

駐車場近くで伊勢うどん食す

伊勢うどんは、コシがあって
汁が無いうどんなのですね
個人的にはお腹を満たすことが
できないのでパス・・・
でもうどん自体は美味しいですね

Udon

河原の臨時駐車場から
ジャスコ移動

以前も書きましたが
当家は「ジャスコ」の回し者と思われるくらい
ジャスコめぐりしております 笑
ジャスコというより「大型スーパー」好きですね

夕食を買出して、マッタリして出発する

Sanma

そこで、ガソリンがempty近くなので
近隣で入れようと思っていたら
夕方には終わっていたり、
年末年始でお休みも多い

都会の感覚ではダメだな
ようやくスタンドを探しだしました

ふぅ~危ないあぶない!

伊勢自動車道、伊勢ICから
紀勢自動車道を通り、
大宮大台ICまで乗る

伊勢自動車道はずっと登り!
きついっすね!

その後の紀勢自動車道は
一車線でキレイな道ですが
追い越し車線が無いので
これまた先導者となってしまいました

よかった!後ろが見えなくって!笑

そして国道42号線を南下して

道の駅「海山」到着

すぐに爆睡してしまいました・・・

« 伊勢志摩キャラバン1 | トップページ | 伊勢志摩キャラバン3 »

キャラバン記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/171330/27185760

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢志摩キャラバン2:

« 伊勢志摩キャラバン1 | トップページ | 伊勢志摩キャラバン3 »