« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

4アマ無線技士養成講習会に参加してきました

昨日30日と本日31日の2日間かけて

総務省認定の「第4級アマチュア無線技士」

養成課程講習会に参加してきました

http://www.jard.or.jp/

場所はとげぬき地蔵の目の前のビルでした

講習会内容は

一日目は「電波法法規」

二日目は「無線工学」

朝の9時から夕方5時まで

二日間みっちりでしたよ~

特に最終日は修了試験は

2日間遅刻もなくしっかり受講して

受験資格をもらえ

法規と工学で6割以上で合格

認定講座を修了したことになり

技士の免許を頂けます

でも~疲れた~!

久しぶりに脳みそ使ったって感じ!笑

法規はなんとかなるのですが

無線工学はやばかった!

先生が一生懸命お話して頂いているのに

「極上の睡魔との闘い」いや「闘争!」でしたね!!

まぁ何とか試験は大丈夫だと思いますが

使っていない工学分野を無理やり

詰め込んだ感じで

もぅ~お腹一杯~!です 笑

さて・・・無線機を物色しようかなぁ・・・

2010年1月30日 (土)

男の料理

男の料理

メロンと・・・お茶漬け!

Img_01461

シェ○ードさん宅でプチオフ~!

Img_01471

朝食までご馳走になってしまいました

お世話様でした~!<m(__)m>

とげ抜き地蔵に来ています

とげ抜き地蔵に来ています 年齢層高いな!笑

2010年1月27日 (水)

アマチュア無線

いまどき?

アマチュア無線をやろうかと・・・

というのは

バイクで複数でツーリングに行ったときにも

便利ですし・・・

キャンカー仲間でコンボイするときも

楽しそうですし・・・

実はキャンカー仲間の○ねさんから

免許のお話等は以前から聞いており

いつか取って無線欲しいなぁ・・・と思っておりました

そこで免許取得のため問題集を購入して

さて!がんばろう!!!と中を見ると・・・

電気回路だの・・・物理のお話・・・

え!!物理がイヤで化学を選択したのにぃ!

関係法令はなんとかなりそうでしたが

物理系は・・・頭が拒否反応を示します 笑

ということで独学は諦め

ここの講習会を受けることになりました

http://www.jard.or.jp/media/course/info/index.html

養成会があるのね!

まぁ親切!

今週の土、日曜日に2日間かけて

お勉強してきます

場所は巣鴨です・・・

そこでキャンカー仲間の「シェ○ード」さんに連絡

私「巣鴨あたりでP泊できたり駐車場が安いところありませんかぁ?」

彼「おれのうちの駐車場に停めて良いよぉ!」

ええええええ!

まじっすか?

お言葉に甘えて土日はキャンカーで出動

そして歩いて数分の巣鴨の講習会に通います (^O^)/

ということで土曜日は「シェ○ード」さんと

巣鴨オフプチプチです~  笑

2010年1月26日 (火)

興味深々

興味深々

おやつに興味津々です!

まだこのおやつは大きすぎるかな?

2010年1月25日 (月)

カバチ

カバチ 昨日放送された場所のすぐ近くで一日お仕事です

2010年1月12日 (火)

初ツー

今年初めてのツー&初めてのタンデムツーに

行ってきました。

私はバイク免許は16歳に取得して

26年経過しておりますが

若いころにタンデムをした経験はありますが

ここ数十年は一人で走っていました

一度奥様を乗せる機会はありましたが

完全にフリーズしてしまい

二度とイヤだと・・・悲

安全運転なのに・・・

ということで

初めて子供とタンデムすることになりました

ヘルメットも買ったし!

Dscn1684

でも初めてのタンデムなので

近場で慣らしてからと思い

ここへ

http://www.skywalk.city.yokohama.jp/

家から15分ほどで着きました

Dscn1685_2 

天気に恵まれ

横浜港から富士山まで見渡せました!

Dscn1690

ここスカイウォークは

ベイブリッジの大黒埠頭から

橋の下を歩いて

ベイブリッジ中央にある展望台まで歩けます

景色は最高ですよ

横浜観光にはお勧め!

さて・・・

ちびのりだーと相談

余りにも近かったために

まだ余裕があるそうで

「もうちょっと走る?」

「うんだいじょうぶ~!」

ということで海ほたるに向かいます

海ほたるには首都高速にのらなくてはいけなくなり

大黒埠頭からすぐに乗れるのですが・・・

ちょっと不安なので

とりあえず川崎まで下道で走り

まだ余裕があれば

川崎から首都高速に乗って

海ほたるに行くことにしました!

でも・・・意外にも・・・・

後ろの「ちびのりだー」はすっかり慣れたようで

川崎で確認しても

「行く~!」というので

そのまま首都高速で海ほたるへ~!

Dscn1694

あっという間に着きました~

Photo

さてちょうどお昼なので

食事でも・・・と思って

ぶらぶらとしていたら・・・

あれ?

見たことある?

あれれ??

ええ???

バイクでご一緒していただいているgonさんが!

私「あれれ!!!!どうしたんですか?確か伊豆に行くとか?」

gonさん「伊豆は明日!」

私「しんちゃんの具合は如何ですか?」

実はgonさんの旦那様のしんちゃんが

バイクで骨折してしまい

心配しておりました

でも幸いにも松葉杖もとれて

順調に回復しているとのこと

少しお話をしてgonさんは房総に暴走・・・いけね!

房総ツーに行かれるとのことでしたので

お見送りをして別れました

またツーよろしく~!

さて私たちは食事をして

海ほたるからUターンして

首都高速で帰りました

あっ!横浜方面から海ほたるに行って

Uターンされる方にご注意!

海ほたるの料金所では

ETCカードを一旦出して

機械に挿入して清算しなければいけません

私のスクーターは椅子の下にカードが・・・悲

一旦ヨコに停めて

子供をおろして椅子を開けて

カードを出して・・・・

ETCの意味ないじゃん!!!怒

料金所のおじさんは

良い人で

「ごめんなさいねぇ!まだ整備が整っていなくって」

まぁ・・・許す  笑

荷物満載だったら大変ですねぇ・・・

早めの整備おねがいします・・・

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとうございます

今年もキャラバンに、ツーリングに

楽しんでいきたいと思います

キャンピングカースーパーガイド(2009) キャンピングカースーパーガイド(2009)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »