« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

南東北きゃらばん④

8月11日 

道の駅「ぐりーんふらわー大胡」
~道の駅「草津運動公園」

大胡から渋川市を抜けて
道の駅「子持」で一旦休憩。
そして道の駅「おのこ」も寄って
スタンプゲットします

その後、ゲリラ豪雨?

スコール?

中之条の町では突然の大雨にびっくり!

さて!これから山登りです!!

ちょうどガソリンもなかったので

中之条の町でガソリンを半分入れて(重要)

いざ草津へ!

ここまでは登りはやはりつらい 汗

途中止まるかと思った 笑

しかし22℃は快適です!

道の駅「草津運動茶屋公園」に入ると

駐車場は満車!

ふと看板が目につきました!

「西の河原公園駐車無料」

おお!タダに弱い!

早速「西の河原公園」に駐車して

草津の中心街に歩いて散策します

1

途中には湯畑や露天風呂もあり

湯畑まではのんびり歩いて30分

よい散歩コースです!

2

足湯に入り

その後西の河原露天風呂へ!

3

広ーい露天風呂ひとつと

脱衣所のみ!

身体をあらう場所なし!

イオウのにおいも良い雰囲気

ここはお勧めですね!!

ただし駐車場から若干歩く必要もありますケド

今晩は、道の駅「草津運動茶屋公園」でP泊します

2010年8月27日 (金)

古久家

古久家 古久家(こくや) 藤沢駅から歩いてすぐのダイヤモンドビル地下にあります。 あっさりタイプのスープと中太麺で後味すっきり!お客さんも年齢層も高めなのも納得!

2010年8月17日 (火)

南東北きゃらばん③

8月10日 

前日は、道の駅「湯西川」にP泊しましたので

朝は、お店が開くまで

まったりと待ちます

そこでこんなものが!

6_2

http://www.japan-ducktour.com/yunishikawa.php#yunishitop

水陸両用バスです

このバスでダムをクルーズするそうです!

おお!楽しそう!!

え?予約?

していないし・・・

カウンターに行くと・・・

「本日すべて予約で満席です」

おお!!!残念!

人気なんですね!

次回リベンジします

さて

川治温泉の足湯に向かいます

ここには「川治ふれあい公園」が

新設されて、公園や足湯やトイレも

無料で利用できます

http://www.tochigiji.or.jp/7948.html

7

さて川治温泉で足湯を楽しんだあとは

鬼怒川温泉を通り

日光東照宮へ向かいました

8

ねこ!

11

さる!

9

10

12

こんな雰囲気のあるところも!

13

さて東照宮を後にすると

次は・・・足尾銅山でしょ!笑

ということで向かいましたが・・・

すでに16時すぎており

終了・・・残念!

ここも次回リベンジします!

さて次は温泉です

今日はここ!

http://www.mizunuma-sb.com/

駅舎に温泉があります!

おお!いい感じ!

しかし・・・温泉自体は普通でした 笑

しかも!地元の方ばかり!

何だかアウェーな感じ!

皆さん顔なじみのようで

話が弾んでいるんですが・・・

ワタシの顔を見て・・・

おや?って顔してるし!

まぁ気にしませんが・・・

本日は、

道の駅「ぐりーんふらわー大胡」でP泊しました

2010年8月16日 (月)

南東北きゃらばん②

8月9日 

朝7時30分に安達太良SA出発

さて・・・ここで

小生お仕事があり

福島県庁の駐車場に停めます

一時間余りで終了して

県庁を後にします

福島から、米沢、道の駅「田沢」経由

喜多方市に向かいます

ここでは!勿論「喜多方ラーメン」です

とりあえず道の駅「喜多の郷」で

市内のラーメンマップを入手して

喜多方ラーメンを探します

ラーメンマップにはたくさんのラーメン店が収載されており

とりあえずここへ!

・さゆり食堂
 午後1時30分で店外まで行列あり
 スープ終わったとのこと

なんだかイヤな予感

午後1時30分をすぎて

行列だし、閉店しちゃったし・・・

そこでネットでの口コミから

この店を!

・「遊泉」
住所 福島県喜多方市岩月町 喜多方字林崎621-1
電話 0241-24-4735

1

・道の駅のラーメンマップには未収載
・地元客が多数
・大盛り無料
・コーヒーもサービス
・煮干しダシにとんこつの甘みをプラス
・透き通ったスープであっさりだけど
 とんこつの濃厚さも味わえる
・麺は中太の縮れ麺
・製麺所併設
・チャーシューもとろとろでおいしい

2

3

さてお腹も満足したので

会津若松市内観光に向かいます

鶴ヶ城までは1時間弱で到着しましたが・・・

瓦修復のため23年4月までホロが被っていました 汗

小生、修学旅行で入ったことがありましたし

何だか子どもたちも乗り気ではないので

ここは公園内をサクっと見学!

気を取り直して

飯盛山に向かいます!

ここは・・・山ですので

当然登ります! 笑

意外と急坂で汗だくになって登りました

ここから鶴ヶ城まで良いながめ

4

高校生のときの修学旅行で

鶴ヶ城も飯盛山も来ましたが・・・

あまり・・・覚えていない

ところどころ・・・なんか見覚えがあるかなぁ・・・

そんな程度で

ほとんど初めて来たような感じでした 爆

20?25年?以上前のことですしね!(*^_^*)

さてここから日光方面に南下しますので

途中で良い温泉はないかなぁ・・・

ということで

ここに!

弥五島温泉「郷の湯」
http://www.fukulabo.net/shop/shop.shtml?s=1922

5

源泉かけ流し¥300
内湯1つ、小さな露天1つ

かけ流しで安くってきれいで良かったのですが

外はアブ?が多いために

刺されて超痛い!!

露天風呂にはほとんど行けませんでした!

さて夕食の買い出しに

会津田島駅近くのスーパーへ!

そして、道の駅「田島」に移動して夕食にしました

ここでP泊するか悩んだのですが・・・

ここから一時間弱で、道の駅「湯西川」があるので

夕食後、先に進むことにしました

しかし!

このあと・・・・

超怖い!体験!を・・・

というのは大げさですが・・・笑

国道121号線(日光街道)を

南下しますが

時はすでに12時まわっており

通る車も少なく

周りも、林を縫って走る道で

雨もパラパラ振ってしたので

視界も悪い!

ふとコーナーの先の路肩に・・・

鹿がと2頭!

こちらに進みかけていましたぁ!!

タイミングが少し違ったら・・・

こちらは避けられません!!

怖っ!!

しかも親子のようで

一頭は大きかった!

良かったぁ~

安心して先に進んでいると・・・

また路肩に1頭!!

いや~怖い!!

昔・・・

オーストラリアをバスで一周したときに

バスの前には大きなバーが付いているのを思い出しました

たしか・・・「カンガルーバー」といったかな?

夜中走っていると、

「ドカっ!!」と音がたまにします

しかしバスは何事もなかったかのように進みます

翌日、運転手に聞いてみると・・・

「あれは撥ねたんだよ!100km以上で走っていると

避けれないしね!そのために跳ね飛ばすバーがあるんだよ!」

「しかもカンガルーは夜中は明かりに向かって

突進してくるからね!!」

670dfb622725d804

我がキャンカーに付けようかな?(うそ)

南東北きゃらばん①

8月8日 

予定では前日に出発し

いわきに行こうかと思っていたら・・・

ちびのりだーが歯痛!

急遽、土曜日も診療している歯医者を探し

治療をしてもらいました。

普段通っている歯医者で、

先週診てもらったのですが

急に我慢できなくなったようで・・・

とにかく診てもらってよかった!

さて、夕方には近所スーパーで

夕食の買い出しをして

みなとみらいの夜景のきれいな場所で

停めてリッチな夕食を(お弁当ですが・・・笑)

そこから高速に乗り

東北自動車道「安達太良SA」には

AM2時すぎ着

駐車するスペースがほとんどなく

びっくり!

なんとか停めて就寝・・・zzz

2010年8月13日 (金)

きゃらばんから帰還しました!

現在、東名高速足柄SAで休憩中です

福島-会津-日光-草津-軽井沢-

小諸-清里-身延-富士宮-足柄

途中、コース変更したりして

のんびり夏のきゃらばんを楽しんできました

現在のところ走行距離は1030km

帰宅するともう少し増えるかな?

今回は暑さを避けて

避暑地きゃらばんでした!

草津は20℃下回っていましたし

汗とは無縁でしたが・・・

清里から山梨に降りてきたら・・・

暑い!

このまま戻りたいですねぇ・・・笑

詳細は後日・・・アップしますね

2010年8月11日 (水)

草津温泉の足湯なう!

草津温泉の足湯なう! 温度がめっちゃ熱い!

道の駅「こもち」なう

道の駅「こもち」なう 暑いです。こんなときは!

イチゴ食パン

イチゴ食パン イチゴ味の食パン! イチゴの香りと甘い味!美味しかった!

2010年8月10日 (火)

電車

電車 ちょうど電車が入ってきました。 温泉待ち合い室から写真撮りました。

駅舎横の温泉

駅舎横の温泉 ホームからすぐ温泉に入れます

川治温泉

川治温泉 川治温泉で足湯なう!

2010年8月 9日 (月)

喜多方ラーメン「遊泉」

喜多方ラーメン「遊泉」 とんこつと煮干しのダシ あっさりだけど、美味しかった! しかも大盛り無料だし、食後には珈琲もサービス!最高でした!

2010年8月 8日 (日)

気を取り直して・・・行ってきます

本日は、早朝から、きゃらばん予定だったところ

ムスコの歯痛が発覚し

近所で日曜日に診察をしていただけるところを確認。

キャンカーで歯医者に行ってきました

さて、遅れましたが、準備をして

出発しようかと帰宅したら

近隣トラブルが発生し・・・もぅ!

心が折れ掛かっておりました 汗

しかしナンバープレート公開の刑?で

気を取り直して出発できそうです 爆

明日は仕事で福島に行かなければいけないので

本日中には福島入りして

明日午前中には仕事が完了しますので

その後は、夏休みきゃらばんと題して

暑さと戦い?いや・・・夏休みを楽しんで参ります!

では!

隣人トラブルその2

隣人トラブルその2 入ってるじゃん! どうにかなりそうです。

隣人トラブル

小生・・・困っています

トラブっています・・・汗

もう2年近くになるでしょうか?

自宅の前の方は

老人が一人で住んでいるようで

別に住んでいる息子(50代?)と

揉めております

一度喧嘩になりましたが

幸いにも手がでないで済みました・・・汗

仕事柄、傷害事件は絶対できませんので

小生から手を出すことは無いと思いますが・・・

何が揉めているかといいますと・・・

毎週、日曜日になると

実家に帰る息子が

自宅前に露駐するために

当方の車が入れられないんです

初めは、ベルを鳴らしておりましたが

最近は出てきませんし、

出てきてもいきなり喧嘩ごし?

親子で逆切れされるんですよ!

小生、そこまで大きな心の持ち主ではないために

喧嘩を買いそうになるのを

嫁と子どもが必至で止めてくれました 笑

本日も・・・

仕方なく警察を呼び

警察から言って頂いても

近くには他の露駐している車があるだろ!と・・・

残念ながら、意思疎通は諦めました

Image00801

Image01000

Image00900

不本意ながら

一般常識が通用しないために

写真を公開します(批判お受けします)

何か妙案や意見などありましたら

教えてください

心が折れそうです・・・

2010年8月 2日 (月)

BMWバイカーミーティング

7/31~8/1にかけて

BMW主催の真夏のお祭り

「BMWバイカーミーティング」に行ってきました

日ごろお世話になっているバイクディーラーさんの

お声掛けでツーリングを兼ねて参加してきました!

http://www.bmw-motorrad.jp/event_campaign/bikermeeting_2010/index.html

イベントに参加される方や

キャンプを楽しみに行く方

白馬豚を食べに行く方

アウトレット品を物色する方

みなさんそれぞれの目的を持って

全国からこんなに集まりました

2010_0731_123205dsc00146

遠くまでバイクだらけです

しかも90%はBMWなんて!

お昼に現地に到着したのですが

すでにイベントは大盛り上がり!

こんなジャンプしたり

2010_0731_144019dsc00170

横になったり

2010_0731_144045dsc00172

あれはバイクなんでしょうか?笑

そしてこれを逃してはいけない!

2010_0731_124113dsc00150

白馬豚さんです!

これが

2010_0731_142631dsc00166

こうなって

2010_0731_142931dsc00167

こうなっちゃいました!

おいしいよぉ~!

そしてこんなでかい物体が!

2010_0731_135912dsc00159

頭でかっ!

2010_0731_142438dsc00165

暑そうでした!笑

夜には花火もあがりました!

2010_0731_205647dsc00179

会場から車で5分のところの

ペンションに泊まりました

ここにバイクを停めて

往復送迎があったので

夜まで会場ではお酒が飲めましたよ~

2010_0731_162642dsc00175

さて翌日は・・・

早朝に目が覚めてしまい

白馬村を少し散策

朝はすがすがしいですね!

のんびり歩いていたら

こんなものが

2010_0801_061746dsc00184

マンホールも白馬していました!笑

さて今日は

戸隠、草津、嬬恋を抜けて

関越経由で帰ります

2010_0801_114109dsc00190

ほとんど走行ばかりで・・・

写真がありません!爆

でも白根山付近は

気温が17度!

いいねぇ!

下界に降りてきたら

30度以上でした~

上信越道から帰りの関越は

渋滞がひどかった~!

しかも途中にはカッパも着る暇もなく

ゲリラに襲撃され

びしょぬれ!

しかしあっという間に晴れて

あっという間に乾いちゃいました 爆

Photo

横浜-白馬 267km

白馬-横浜 436km

総走行距離  703km

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »