« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

5ヶ月ぶりでした

オフロードのイベントで
コースで転倒してから
はや、5ヶ月余り

本日、
足の調子も良さそうだし
天気もいいし!
ようやく巨漢バイクに
乗る決心が固まり?
清水の舞台から飛び降りるつもりで
車庫から巨体を引っぱり出しました

3週間ほど前には
スクーターで丸一日走り回って
再度、足が腫れ上がり
松葉杖に戻ってしまった
苦い経験から
慎重になりましたよ 爆

お世話になってるバイク屋さんに
往復一時間のプチプチツーでした

実は
明日にはお店主催の
林道ツーがあるんですが
さすがに、ご迷惑をおかけして
しまうかもしれませんので
遠慮しましたが
来週にはBMWのイベントツーには
行けそうです!

やった!!

しかし!

26年バイク乗っていますが
公道では無事故、無転倒です
林道では何度も転倒しても
怪我はなし!
しかし
オフロードコースは
2度も骨折してしまい!
オフロードコースは
向いていないのかな?

こんなに長期間
バイクの乗れないのは
耐えられませんので
しばらくおとなしく
キャンプツーを楽しみます! 笑


2011年2月24日 (木)

クライストチャーチの地震について

クライストチャーチの報道について

NZに在住している同級生から

以下のようなメッセージがありましたので

転記いたします

転記はじまり

Mervynさんの日記より

クライストチャーチの地震について。

2011年02月24日09:13 日本でも報道されている

クライストチャーチの大地震は市の中心部に

大被害を残し未だ40%以上の家に電気や

上下水道が通らない等深刻な状況が続いています。

昨日日本の報道陣が安全の為に決められた

侵入禁止区画の中へ入り報道したり、

大混雑になっている病院の中へ入りけが人に

インタビューするなどレスキュー隊や周りの方の

邪魔になる事を多くしている様です。

阪神大震災のときもそうでしたが

地元の被害にあった方の事など何も考えず

にスクープ狙い的な行為をふるまっています。

NZ滞在の日本人として恥ずかしいばかりです。

これを読んだ方は周りの方(特に報道関係)に

転送をしていただければ有り難いです。

日本のメディアの方に状況が収まるまで

邪魔にならないようにして頂くようお願いいたします。

転記終わり

2011年2月22日 (火)

クライストチャーチ

ニュースでも話題になっていますが ニュージーランド第2の都市 「クライストチャーチ」で 大きな地震がありました 昔、留学に行っていた場所で 第二の故郷と思っていた場所です ホームステイしていたホストファミリーも 心配です!

2011年2月17日 (木)

サンバースト

ブログを徘徊していたら

懐かしいお名前が!

http://wave.ap.teacup.com/surfkayak/1890.html

もう15年以上前かな?

鎌倉の手広にあった

カヌーショップ「サンバースト」のオーナーです

そこでノーティレイの2人艇と

フジタのファルトを買ったのを思い出しました

今はカヌーはやっていませんが

始めてのカヌーは

このサンバーストのお店の方々とご一緒して

四万十川をリバーツーリングしました

懐かしい~!

カヌーはバイク旅と似ていて

カヌーイストにはバイク乗りも多いんですよ

でもカヌーツーリングができる川も少なくなって

しかもお店も閉店してしまい

遠ざかってしまいました・・・

機会があったら

またリバーツーリングしたいなぁ!

2011年2月16日 (水)

タクシー

突然ですが

タクシーは乗りますか?

ワタシは「乗りません」

いや!「絶対乗りません!」 笑

仕事で都内を車で移動することが多いのですが

電車移動も結構あります

(現在は足の都合上、ほぼ車ですが)

タクシーでちょっと時間短縮したいな!と

思っていても

「絶対乗りません!」

あっ!これから職業蔑視の発言と捉えられることもあるかもしれませんが

申し訳ありません

お気になさったら読み飛ばして頂ければ幸いです

さて理由ですが・・・

いくつかあります

根本にあるのは・・・貧乏性です 笑

タクシー=高い=もったいない!

したがって電車、バスは頻繁に利用します

次に、海外渡航の経験から・・・

以前にも書きましたが

海外旅行や放浪の経験で

20ヶ国ほど周遊?放浪していたときは

タクシー=ボラレル!

なので利用は全くもって無し

日本ではボラレル?ことは無いのですが

タクシー=高い=勿体ない=ボラれそう!

こんな図式によって利用しません 笑

さて最大な理由は・・・

怖いですね!

タクシーの運転は!

都内で車を運転していると

タクシーの運転マナーの悪さが

目につきます

夜中はレースのように運転していますし

「運転のプロ」である人の運転を

尊敬できないからです

勿論、ちゃんとした方はおられるかと思いますが

「運転のプロ」というプライドの持ったタクシー運転手が

あまりにも少ない気がします

そんな方々に命を預けることは

ありえません!

自宅からバス停に向かうと

途中にタクシー乗り場があって

いつもタクシーが客待ちしています

その運転手たちは

車内でたばこを吸って客待ちです

タクシーには「禁煙」と書いてあるのに!

松葉杖で歩いていると

当然乗っていくんだろ?って顔されますが

絶対に乗りません!

断言します!

あっ!ちょっと熱くなりました

職業蔑視のつもりではありません

マナーアップが実現されれば

タクシーを気軽に利用したいなぁ・・・

2011年2月13日 (日)

レンコン足になりました

先日からキャンカーでお出かけしておりました

そして来週はバイクでお出かけの予定が入っておりますので
積極的に歩いていたのですが
イタい!

でもこれも試練じゃ!と言い聞かせ
歩き回っておりました

するとこんな足に!

Nec_01565

痛くって歩けん!

マズい!

後退しとる!汗

道の駅のマナー

現在、房総半島の先端の
道の駅千倉にきています

ここは海が目の前に広がり
大きな公園もあって開放的な
ステキな道の駅です

そこにはキャンカーをはじめ
ワゴン車等も多く
p泊しています

そこで
気になったのは
マナー!
となりのワゴン車家族は
大きなゴミを抱えて
ゴミ箱に!
目の前のアメ車キャンプカーは
発電機ガンガン!

なんかイヤな雰囲気!

すると
巡回中の警備員3人が
歩きながら雑談しているのが
ちらっと聞こえました

A「すげーキャンピングカーだな」
B「いつも休みときはこんな感じだよ」
c「マナー悪いんだよ!」
B「ゴミとかすてるしな!」

おお…!
聞こえちゃった!
となりのワゴン車の方も
ゴミを…

キャンカーの方の
多くの方は
通常以上に気を使っている方々が
ほとんどだと思っていました
しかし
ごくわずかな方の行ないで
「濡れ衣」
を負わされているのも
何となく感じています

最近車中泊の本も
よく見かけますし
一般車の車中泊されている方々にも
マナーアップを広げたいなぁと
思った朝でした

ところで
房総半島は
雪がチラホラ降ってきました


2011年2月10日 (木)

篝火スタンド solo

物欲の沼シリーズ第2弾です!笑

本日はこちら!

Dsc_3361

これで判る方は少ないと思います

もし判る方は

物欲の沼友ですね!(・∀・)イイ!

中身はこちら

Dsc_3364

Dsc_3366

http://www.eastvalleys.com/archives/2007/10/solofs002/

一人でたき火遊びをする

おもちゃですね!

スノーピークが限定で発売してから

気がついたら売り切れでして

その後某オークションを徘徊中に

偶然、「ポチっ」と押してしまいました!

でも・・・まだ未使用です

火遊びしに行かなきゃね (v^ー゜)ヤッタネ!!

2011年2月 9日 (水)

ビビーサック

ビビーサックってご存知だろうか?

昔、オーストラリアにバックパッカーで放浪していたときに

テントを持って歩きまわっていた

そして。キャサリンという町から

川下りをすることになって、

3日間、リバーツーリングをした

そのときは、カヌーにテントは重いので

寝袋とキャンプ道具のみ持って行った

そしてキャンプは河原でそのまま

露天で寝た!

寒くは無かったものの

蚊に襲われて

あまり寝れなかったことを覚えている

そこで・・・

ビビーサック!

144_1

寝袋にテント生地が合体したようなもの

いいねぇ!

小さくって簡単設営だし!

その後帰国してから

購入したものの・・・・

通常のテント使用がほとんど!

ビビーサックの出番が無い!笑

今年こそ使ってやる!

2011年2月 7日 (月)

カチカチ!

昨日は、実に4カ月ぶりの

ツーリングでした

ツーリングといっても

スクーターなので

ギアチェンジも無いし

足も付くし

気軽に乗って、丹沢湖まで出かけました

9時に出かけてのんびり走って

12時前には丹沢の道の駅に到着!

あれ?足が・・・

出かけるときは

杖の補助も要らないくらいに

普通に歩けていたのに・・・

3時間バイクに乗っただけで

足を地面につけると・・・激痛が!

骨の痛みというより

関節が動かない!!!

得意なケンケン歩きを試みるが・・・

振動がかえって痛い!

あれ~!!!!!!!!!!!!!!!!

また逆戻りかぁ!!

ショック (ノ_-;)ハア…

現在も杖生活が復活です・・・

馬鹿みたい (゚ーÅ) ホロリ

2011年2月 5日 (土)

GWと夏休みの計画

体の自由が回復されると・・・

考えるのは・・・遊びの予定です 笑

この4カ月のストレスを発散すべく

長期旅行の計画を立てようと

早速地図とにらめっこ!

GWはバイクでキャンプツー

夏休みはキャンカー旅行

となりました

キャンカーでは奥様の要望で

九州に行こうかと思っています

自走かフェリーか・・・悩む!

ではGWのバイクはどうしようかな・・・

一昨年の中国ツーで

行けなかったしまなみ海道やら

山口県の萩や津和野など

行ってみたい!

東北一周もいいなぁ!

何だか楽しみ~

2011年2月 4日 (金)

歩くってスバラシイ!

いままで

何気なく歩いていたのに

ある日突然・・・歩けなくなりました

こんな感じ

Dscn2860

骨折画像はこちら

Nec_0104

チタン入りの人造人間になってしまいました 笑

事故から早4ヶ月

いや~長かったです

2か月経過してから

ようやく体重を少しづつかけ始め

体重の半分かけて良い!

体重の2/3かけて良い!

段階をふんで

ようやく

Nec_0130

これから

Nec_0131

になりました

現在は普通の生活ができるようになり

ギコチナイ歩き方ですが

杖を補助的に使って

両足で歩けるようになりました

関係者を始め、

ブログ等を通じて多くの方に

ご心配をおかけしました

ありがとうございましたm(__)m

これでバイクに復帰できます 爆

(↑ 懲りていませんね)

2011年2月 1日 (火)

目的追加!

キャンカーやバイクでお出かけする目的は

みなさんそれぞれだと思いますが

ワタシの場合

1.温泉

2.B級グルメ

3.観光地と言われる有名なところ

4.大型ショッピングモール

5.アウトレットモール

こんな感じだったりします

昨日、ふと書店で

物色中にこんな本を見かけました

Nec_0128

おお!いいねぇ!

お城マニアでは無いのですが

観光地のお城にはとりあえず

行っておこう!って感じでした

そしてこの本には

これも付属!

Nec_0129

スタンプラリーだっ!

道の駅のスタンプは

集めまくっておりますが

お城にもあるのねぇ!

ほほ~ん!

目的が追加されましたとさ・・・笑

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »