« 放置プレイ | トップページ | 新年キャラバン »

2012年11月 8日 (木)

ユーザー車検

本日はお仕事をお休みして

テントむし(水むし)のユーザー車検に行ってまいりました!

車やバイクは30年近く乗っていますが

ユーザー車検は初めてでした

Dsc_0013

このテントむし(水むし)は

先月中古で購入したのですが

車検が2カ月付きでした 笑

要は二カ月で車検が切れるので

購入時点で車検を取り直そうかとも思ったのですが

一度はユーザー車検をやってみたいと思い

購入時点では車検が2カ月付きで購入しました

さて事前にネットにて

ユーザー車検の予約を済ませて

横浜の軽自動車検査協会へ!

まず書類申請です!

当方、申請に関しては慣れているハズなのですが

「あっち行って!」

「あっ!印紙買ってきてまたここにきて!」

「その前に隣に行って!」

「初めに申請書買って!」

などなど・・・・

あちらこちらに移動を余儀なくされ

目が回りそうでした~汗

そしていよいよ継続検査なのですが

検査場には見学通路があって

事前に下見ができます

そこで下見をしてから

イザ!鎌倉!じゃなく継続検査ラインに並びます

検査ライン入口では

灯火やホーン等の

保安部品の確認や

車体番号の確認!

難なくクリア!

次には「排ガス検査」

車の後ろに回り、プローブをマフラーの出口に

差し込みます。

判定結果は「○」

次は「サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター検査」

電光掲示板が「進入」になり

案内線にそってゆっくり進みます。

マルチテスターに4輪乗せ

スピードメーターテストです。

そして40kmでパッシング!

ちょっと40km以上出しすぎちゃって

パッシングしてしまったのですが難なくOK

このあとは電光掲示板に

ブレーキ踏め!だの

サイドブレーキを下ろせだの

ハイビームにしろだの・・・

大忙しでした 笑

え?なに?

電光掲示板で

ライトに「×」

え!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぬ!!!

と思っていたら

係員の方がすかさず寄ってきて

「光軸調整できない?レベラーとかあるでしょ?」

え!あっいけない!

ライトのレベラーを「2」にしたまま

検査を受けてしまいました

レベラーは「0」にしなくてはいけないようです

再検査をしていただいて「○」が電光掲示板に・・・ほっ

そのあとは車両が持ち上がり

足回りをトンカチでカンカン叩かれ

終了!と思ったら

「キャンピング車なのでちょっとこのヨコに停めて待っていて!」

ぎく!!

ドキドキ~

しばらくすると係員が二人がかりで

車内を検索!

「あっコンロは?」

「この後ろ席は平らにできる?」

などなど

メジャーを持って測っておりました

その後・・・はい!OKです

そのあとはすぐに車検証とシールを受領しました~!

おお!!感激です

しかし・・・この車検にかかった時間は

1時間余り

検査自体は・・・30分かかっていませんね!

かんたん~!

イヤ~あっと言う間に終了してしまいました!

そこで感想!

・ご自分である程度メンテができて時間が取れる方は絶対お勧め!

なんか達成感というか

愛着感がわいてきました~笑

ただし車検が二年継続できたけど

二年間安全が担保されているということでは無いことは

十分把握したうえで

定期的なメンテは必須ですね!

さて番外編です

こんな車が新規車検取得に来ておりました

20121108_093350

ゼロエミッションの電気自動車です

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/

小さくって可愛いかも!

« 放置プレイ | トップページ | 新年キャラバン »

メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

毎度です ユーザー車検お疲れ様
私は会社でお世話になってる トラック整備工場 で 職場に取りに来て貰って 車検後
持ってきて貰って 検査費用プラス1万円で
やってもらいますよ 自分ではなかなか 時間が取れないですね  テントむし かわいいですね いつか見せて下さいね 関西オフどうですか って ちょっと遠いですね。

私も昔、ユーザー車検した事あります。
1番から順番に渡り歩き、検査ラインでは同じ様にバタバタした事が有りましたので、以後自分では行かなくなりました…^^;
費用は安くすむんですがねぇ~(*^_^*)

軽キャン、テントむしでしたか!(^^)!
軽キャンの名車! 私もいつか見せて下さいね!ヽ(^o^)丿

お久しぶりです!!
お大昔、興味本位で一度だけユーザ車検を受けたことがあります。
その頃は4WDに乗っていたので、検査のやり方が解らず、みるに見かねて係員が手伝ってくれました。
それ以来、車もバイクも車検は業者にお願いしています。。。。

ローリーさん
プラス一万?
いいですね!
ワタシも毎回は出来ませんが
二回に一回は自分でやろうかと思っています。関西?660だからなぁ・・・笑

キティさん
水むしになっちゃいました!
(漢字記載禁止!爆)

はやぴんさん
ご無沙汰しています!
バイクで朝錬行ってますか?
結構バタバタしてしまい
何とかクリアしました。
自分でやる意識が全くなかったので
良い勉強になりました~

ユーザー車検しちゃいましたね。
なんとかできるんですね。
でも安全は確保されないので、我が家はメーカーに任せますよ。

電気自動車、かわいいですね。
都市のコミューターとしては良さそうですね。

のんびりカメさん
車検なんて自分でやるものではないと勝手に思い込んでいましたが、そんなことは無いようでした。
でも2年後まで保証をするものでないので定期的メンテは自分でやろうかと思います。しかし細かいところまではできませんので、定期的な点検にも出そうと思っています。

これが、軽キャンですね!?かわいい♪是非色とか変えてほしいです。自分でっ?

水虫いいですね!ぼくも一回目のユーザー車検で光軸引っかかりましたhappy02新車の一回目は必ずだめみたいですhappy02関西までがんばってきてくださいねぇgood

COOさん
そうです!軽です!色?みずむしなので本当は色を変えたいのですが自分のスキルでは無理ですぅ~

YGさん
あ!光軸?そうなんですね!
関西ですかぁ・・・
軽だからなぁ・・・ブツブツ 笑

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します\(^o^)/

キティさん
あけましておめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 放置プレイ | トップページ | 新年キャラバン »