キャラバン記

2013年8月19日 (月)

東北きゃらばん概要

ひさしぶりに

長距離きゃらばんに行ってきました!

横浜から東北一周しました

全2270km

ガソリン   139.21リットル

ガソリン代 ¥21,348 

平均燃費 16.3km/L

一日目は横浜から酒田へ

酒田は奥様の実家なので

二日まったりしたあと

酒田~白神山地

白神山地を散策したあとは

竜飛方面へ

竜飛のあとは

青森経由で浅虫温泉に浸かり

横浜へ

横浜から恐山へ行き

八戸へ

久慈にいったら

「あまちゃん」の港を見学し

三陸海岸をとおり

大槌町で復興食堂により

陸前高田を経由して

仙台手前まで

仙台では親戚のお墓参りのあと

同じ軽キャンカー乗りの方のお店によって

途中休憩してから無事帰宅

軽自動車でも2000km走れますよ~笑

詳しいキャラバン記は

後日ということで・・・

2013年1月 6日 (日)

新年キャラバン

あけましておめでとうございます

年末・新年キャラバンに

行ってきました!

といっても近場の伊豆半島一周です~

前車のアミティでは

箱根や伊豆は避けておりました~

坂道が辛いもので・・・笑

軽キャンにしたので

ここは行っておこうかと!

実は広島キャラバンに行く予定だったのですが

仕事の都合で

時間が大幅に減った為なんですけど・・・爆

横浜~熱海~箱根で一泊

停泊地は「道の駅箱根峠」です

ここで年越しをして

初日の出を伊豆スカイラインの上から見ようという目論見でした!

が!

箱根は寒かった!!!

テントが凍っていましたので!

FFヒーターも無いし

寒さ対策が足りなかったですねぇ・・・

その後の初詣は「修善寺」へ

ここは何度も通ったことはありますが

修善寺自体は初めてでした

のんびり町歩きもできたし

修善寺も良いお寺だったし

お薦めですね!

修善寺を後にし、西伊豆をぐるっと回りました

土肥温泉は地元の日帰り温泉に入ったり

松崎では街並みをブラブラ散歩したり

下田でも町ブラをして

最後は伊東の道の駅で停泊して

帰宅しました

3泊4日で走行距離500kmでした

あっ!

伊東の道の駅は

噂どおりキャンカーだらけでした

しかもマナー違反が眼に付きましたね!

発電機やテーブルもいくつか!

キャンプ場?って感じのトレーラーの方まで!

年配のキャンカーオーナーのマナーが気になりました

(勿論年配の方だけではありませんが!)

マナーを必要以上に注意しなければ

キャンカー締め出しもあり得ますよね~

注意しなきゃ!

キャラバンの詳細は

嫁のブログで・・・笑

http://maruideko.blog29.fc2.com/

2012年1月 4日 (水)

ドクターヘリ

本年最初のキャラバンは・・・

超近場でした~

場所は・・・○代運動公園の河原です

最初は小○橋に行ったのですが

全くガラーんとしていて

ちょっと寒しすぎるのでパス!

高○橋の河原にいったのですが

トイレが夜7時で閉鎖

翌朝まで使えないのでパス!

そして○代運動公園の河原になりました

いずれも神奈川県内の有名どころな河原です

そこで翌朝、「バラバラ!」と轟音とともに

ヘリが近くに舞い降りました!

え?何々???

近くまで行ってみると

野球場の敷地に「ドクターヘリ」が舞い降りていました

Dsc_3427_2_640x428

ここは神奈川県ですが

山梨県に近いので

ここからひとっ飛びで

伊勢原にある東海大学病院まで

およそ5分で到着するそうです

Dsc_3435_2_640x428_2

Dsc_3447_2_640x428_5

Dsc_3450_2_640x428

ヘリの飛び立つときの音と風圧は凄いですね!

Dsc_3458_2_640x428

あっという間に飛び去っていきました~

2011年7月15日 (金)

夏休み

今年は・・・お休みがあまり取れずに

結局・・・嫁の実家(山形)に行くことになってしまいました 汗

まぁ・・・海に近いので

海水浴と温泉廻りでもしてこようかと

思っています

http://www.niigata-kankou.or.jp/murakami/kanko/institution/154.html

http://www.atsumi-spa.or.jp/

おっと!

今週の3連休は

久しぶりのソロキャンプツーに行ってきます

静岡、長野、群馬、埼玉と1000kmくらいかな?

では(^O^)/

続きを読む "夏休み" »

2011年5月16日 (月)

GW報告

GWは陸前高田のアミティーズメンバーの

5010隼さんののところへ

支援物資を届けに行き

2日間でしたが

ボランティアをしてまいりました

以前、7年前の新潟震災のときも
ボランティアに行ったこともあり
しかも4年前の中越地震のときは
ちょうど新潟のクライアント先で
打ち合わせ中であったこともあり
地震には縁?があるような
何だか変な感じです 苦笑

東北自動車道で北上したのですが
北上するにつれ
道路はツギハギが目立ち始め
徐々には被災地に近付いていることを
実感させました

一関インターからは
80km一般道を走りましたが
不思議にも回りには
壊れた建物等は皆無でしたし
あれ?と思っていたのもつかの間

陸前高田市内に入って
海に近付いた途端・・・

がらーんとした平原が・・・

Dsc00584

まだ海岸まで5km以上あるのにも関わらず
遠くの海が見えます・・・

回りは・・・惨事です
戦争後のようです

Dsc00580

市役所の3階建の上にも
ガレキが・・・

Dsc00603

陸前高田には
海岸に市営の大きな
ナイター設備のある野球場があるのですが
そのナイター設備の一番上まで
津波で隠れたそうです・・・

Dsc00639

Dsc00629

波というより
海面が十数メートル
上昇したというほうが
正しいかと思います

陸前高田の皆さんは

お互いに「がんばろう!」と
言い合いながら励ましあっているとのことです

しかし
その目は生気の無い目だそうです
あの状況で
今までも津波の被害に会われ
すでにマイナスの生活であった方々が
さらにどう頑張るというのでしょうか?

そんな状態でも
お互いに頑張ろうと言い合っている
現地の皆さまには
涙の出る思いです

ガレキ撤去のボランティアをしているときに

泥にまみれたこんな写真を

見つけました

Dsc00617

見つけた途端

心が折れました・・・

この写真の持ち主の

おじいちゃんおばあちゃんは?

それともこの七五三の写真の

お子さんたちは・・・

想像していたら・・・

目頭が熱くなってきました

この写真はボランティアセンターに

預けてきました

どうか持ち主の方、

ご家族の方の手に渡るよう

お祈りしています

2011年4月25日 (月)

GWの予定

今年の黄金週間の予定は・・・

バイクでお出かけの予定でした!

仙台まで行ってから三陸を青森まで上がり

秋田、山形と回る東北一周のツーリングの予定でした

しかし・・・

こんなことになり

ツーリングは中止しました

その代わり?ではありませんが

キャンカー仲間が陸前高田にて

被災されてしまっていることを聞き

キャンカー仲間「アミティーズ」を代表して

ワタシともう一台の仲間で

短期間で申し訳ありませんが

支援物資とお手伝いにお邪魔しようと思っています

受け入れを快諾していただいた

キャンカー仲間の方や

陸前高田の方々に感謝いたします

足手まといにならないように

他のキャンカー仲間の気持ちと共に

精一杯頑張ってきます!

Nec_0206

2011年2月13日 (日)

道の駅のマナー

現在、房総半島の先端の
道の駅千倉にきています

ここは海が目の前に広がり
大きな公園もあって開放的な
ステキな道の駅です

そこにはキャンカーをはじめ
ワゴン車等も多く
p泊しています

そこで
気になったのは
マナー!
となりのワゴン車家族は
大きなゴミを抱えて
ゴミ箱に!
目の前のアメ車キャンプカーは
発電機ガンガン!

なんかイヤな雰囲気!

すると
巡回中の警備員3人が
歩きながら雑談しているのが
ちらっと聞こえました

A「すげーキャンピングカーだな」
B「いつも休みときはこんな感じだよ」
c「マナー悪いんだよ!」
B「ゴミとかすてるしな!」

おお…!
聞こえちゃった!
となりのワゴン車の方も
ゴミを…

キャンカーの方の
多くの方は
通常以上に気を使っている方々が
ほとんどだと思っていました
しかし
ごくわずかな方の行ないで
「濡れ衣」
を負わされているのも
何となく感じています

最近車中泊の本も
よく見かけますし
一般車の車中泊されている方々にも
マナーアップを広げたいなぁと
思った朝でした

ところで
房総半島は
雪がチラホラ降ってきました


2010年9月 4日 (土)

南東北きゃらばん⑥

8月13日

さ!今日は

いい加減帰ります・・・笑

その前に

野辺山電波天文台に向かいます

http://www.nro.nao.ac.jp/

ちびのりだーが

宇宙に興味があるようで・・・

ワタシは全く興味はありませんが

何か影響受けたのかなぁ・・・・

ここは入場料無料

駐車場無料

すべて無料です

4444

いいねぇ無料は!笑

ちびのりだーも

ご満悦の様子

2222

あっ!暑かったようで少しダレテいます 笑

1111_2

3333

こんな小さいのもあります

ここでは

夜に星の観測会なども

定期的に行っているようで

機会があったらまた来ましょう!

さぁこれからは

道の駅めぐりをして

帰ろうかと思っています

→道の駅「南きよさと」→白根IC→中部横断自動車道
→道の駅「富士川クラフトパーク」→道の駅「とみさわ」

こんな感じでまわって

富士ICに入ったのは

すでに夜7時すぎ

しかも本日は金曜日なので

割引の効く時間まで

足柄SAで一休み

そして夜中に動き出し

夜中の2時すぎに自宅に付きました!

2010年9月 3日 (金)

南東北きゃらばん⑤

8月12日

草津の朝は

霧雨で明けました

気温も10度代

寒い~

さて今日は軽井沢方面に向かいます

目的地はここ!

http://www.karuizawa-psp.jp/

アウトレット好きな家族なので

外せません!

まぁ何度か来ていますが・・・笑

しかーし!

混んでいます!

犬を散歩させることができる大きな広場も

あるので良いんですが

何せ暑いし!

そうそうに切り上げます・・・

そこで気になっていた場所へ

移動します。車で数分・・・

http://www.janis.or.jp/users/think/kitasakugun/yukawafurusato/yukawafurusato.htm

おお!

大きな公園で、

しかもドックランもあるし

駐車場代もいらないし・・・

いいです!

11

22

33

ちびのりだーは

近くで遊んでいた子と

すぐに仲良くなって

いっしょに遊んでいます

親は、ほったらかしされています・・・笑

夕方まで遊んだら

本日の宿と温泉を探さないと!

http://www.journal.co.jp/nagano-onsen/higaeri/gau.asasina.html

ここから車で数分の

道の駅「ほっとぱーく浅科」でP泊します!

ちょっと高台にあるので

佐久市内の夜景や

浅間山が目の前に見えて

良い道の駅でした!

温泉は、相変わらず

地元の方ばかりで

アウェーな感じ・・・爆

2010年8月31日 (火)

南東北きゃらばん④

8月11日 

道の駅「ぐりーんふらわー大胡」
~道の駅「草津運動公園」

大胡から渋川市を抜けて
道の駅「子持」で一旦休憩。
そして道の駅「おのこ」も寄って
スタンプゲットします

その後、ゲリラ豪雨?

スコール?

中之条の町では突然の大雨にびっくり!

さて!これから山登りです!!

ちょうどガソリンもなかったので

中之条の町でガソリンを半分入れて(重要)

いざ草津へ!

ここまでは登りはやはりつらい 汗

途中止まるかと思った 笑

しかし22℃は快適です!

道の駅「草津運動茶屋公園」に入ると

駐車場は満車!

ふと看板が目につきました!

「西の河原公園駐車無料」

おお!タダに弱い!

早速「西の河原公園」に駐車して

草津の中心街に歩いて散策します

1

途中には湯畑や露天風呂もあり

湯畑まではのんびり歩いて30分

よい散歩コースです!

2

足湯に入り

その後西の河原露天風呂へ!

3

広ーい露天風呂ひとつと

脱衣所のみ!

身体をあらう場所なし!

イオウのにおいも良い雰囲気

ここはお勧めですね!!

ただし駐車場から若干歩く必要もありますケド

今晩は、道の駅「草津運動茶屋公園」でP泊します

より以前の記事一覧