メインテナンス

2012年11月 8日 (木)

ユーザー車検

本日はお仕事をお休みして

テントむし(水むし)のユーザー車検に行ってまいりました!

車やバイクは30年近く乗っていますが

ユーザー車検は初めてでした

Dsc_0013

このテントむし(水むし)は

先月中古で購入したのですが

車検が2カ月付きでした 笑

要は二カ月で車検が切れるので

購入時点で車検を取り直そうかとも思ったのですが

一度はユーザー車検をやってみたいと思い

購入時点では車検が2カ月付きで購入しました

さて事前にネットにて

ユーザー車検の予約を済ませて

横浜の軽自動車検査協会へ!

まず書類申請です!

当方、申請に関しては慣れているハズなのですが

「あっち行って!」

「あっ!印紙買ってきてまたここにきて!」

「その前に隣に行って!」

「初めに申請書買って!」

などなど・・・・

あちらこちらに移動を余儀なくされ

目が回りそうでした~汗

そしていよいよ継続検査なのですが

検査場には見学通路があって

事前に下見ができます

そこで下見をしてから

イザ!鎌倉!じゃなく継続検査ラインに並びます

検査ライン入口では

灯火やホーン等の

保安部品の確認や

車体番号の確認!

難なくクリア!

次には「排ガス検査」

車の後ろに回り、プローブをマフラーの出口に

差し込みます。

判定結果は「○」

次は「サイドスリップ、ブレーキ、スピードメーター検査」

電光掲示板が「進入」になり

案内線にそってゆっくり進みます。

マルチテスターに4輪乗せ

スピードメーターテストです。

そして40kmでパッシング!

ちょっと40km以上出しすぎちゃって

パッシングしてしまったのですが難なくOK

このあとは電光掲示板に

ブレーキ踏め!だの

サイドブレーキを下ろせだの

ハイビームにしろだの・・・

大忙しでした 笑

え?なに?

電光掲示板で

ライトに「×」

え!!!!!!!!!!!!!!!!!

なぬ!!!

と思っていたら

係員の方がすかさず寄ってきて

「光軸調整できない?レベラーとかあるでしょ?」

え!あっいけない!

ライトのレベラーを「2」にしたまま

検査を受けてしまいました

レベラーは「0」にしなくてはいけないようです

再検査をしていただいて「○」が電光掲示板に・・・ほっ

そのあとは車両が持ち上がり

足回りをトンカチでカンカン叩かれ

終了!と思ったら

「キャンピング車なのでちょっとこのヨコに停めて待っていて!」

ぎく!!

ドキドキ~

しばらくすると係員が二人がかりで

車内を検索!

「あっコンロは?」

「この後ろ席は平らにできる?」

などなど

メジャーを持って測っておりました

その後・・・はい!OKです

そのあとはすぐに車検証とシールを受領しました~!

おお!!感激です

しかし・・・この車検にかかった時間は

1時間余り

検査自体は・・・30分かかっていませんね!

かんたん~!

イヤ~あっと言う間に終了してしまいました!

そこで感想!

・ご自分である程度メンテができて時間が取れる方は絶対お勧め!

なんか達成感というか

愛着感がわいてきました~笑

ただし車検が二年継続できたけど

二年間安全が担保されているということでは無いことは

十分把握したうえで

定期的なメンテは必須ですね!

さて番外編です

こんな車が新規車検取得に来ておりました

20121108_093350

ゼロエミッションの電気自動車です

http://www.nissan-zeroemission.com/JP/

小さくって可愛いかも!

2011年1月16日 (日)

バッテリー交換

ひさびさに・・・

キャンカーネタを・・

昨日、キャンカーのメインバッテリーと

サブバッテリーを新品に交換してきました

ちょうど4年経過なので。

最近は室内の蛍光灯も暗く感じて

インバーターで電子レンジも使用不可でしたし

(エンジンかければOKでした)

エンジンの始動にも・・・ちょっと

モタツキ感が・・・

突然、バッテリーって逝っちゃいますので

念のため交換しました

2つで5諭吉!

ん~いい値段だ!

さて来月は連休もあるし

きゃらばん計画でもたてようかな・・・

2010年5月24日 (月)

キャンカー横転

昨日の土曜日に

浜名湖までバイクで移動中・・・

海老名SAにて

ふと渋滞案内掲示板を見ると

東名高速は渋滞なし・・・

あれ?

中央高速の相模湖で・・・事故渋滞?

そのときは・・・何も思っていなかったのですが・・・

後から知ったことですが

キャンピングカーが横転とのこと

しかも・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

キャンカー友の方だったです

ええええええええええええええ!

ええええええええええええええ!

うそですよね!!

うそですよね!!

うそですよね!!

うそですよね!!

しかも

お子さんがICUに入っているなんて!

涙がでそうです・・・

ショックです

一日の早いご回復をお祈りしております

2009年6月12日 (金)

タイヤ館

本日は、仕事の合間をぬって

近所のタイヤ館にてオイル交換と

タイヤチェックをしてきました

Taiya

オイル交換はなんと・・・

一年ぶりでしたぁ!笑

6000kmちょっと走ってしまいました

そしてタイヤのチェックも

いつもどおり行って頂きました

店員「終わりました!」

私「どーも!空気圧へっていました?」

店員「いえ!全然減っていないですよ!」

私「そうですか・・・どーも!」

店員「あっ!」

私「へ?」

店員「最近、当店とか近隣のタイヤ館では・・・!」

私「はぁ・・・」

店員「キャンカーが多くなってきたんですよ!!」

私「ほぇ???」

店員「なんかあるんですか??」

私「え?」

キャンカーで特にリアタイヤがダブルタイヤだと

自分で空気圧をチェックするのが大変!

しかもバーストの話もよく聞くので

怖い!!!

そこで私ももっぱらタイヤ館で

無料に空気圧をチェックしてもらっています

私の知っているキャンカー仲間の多くも

タイヤ館に通っている人も多いですしね

私「・・・というわけで、口コミとかでタイヤ館に薦められるのが多いのでは」

店員「そうでしたか!」

私「ネットでも評判になっていますよん!」

ということで

またタイヤ館の宣伝をしてみました (^O^)/

2008年11月17日 (月)

車検でした

今月14日で、わがキャンカー納車されて

2年経ちました

そして本日車検が終わったキャンカーを

引き取りに行ってきました

費用は・・・まだ請求書を貰っていないので

わかりません 笑

初回なので治すところもあまりなかったようです ホっ!

せっかくビルダーさんに車検をお願いしたので

いろいろと快適化に関する「あるもの」を

つけていただきました!

エヘヘ

詳細は後日に・・・・

単に、まだ写真撮っていないだけです(-_-;)

2008年10月 2日 (木)

あやしげ~

さてこれはなんでしょう?

Dscn0461

すぐわかるあなた!

マニアックですねぇ・・・笑

これは増大くんMAX

説明はこちら・・・

http://www.nct9.ne.jp/takeda2/tormaline/

当方よくわかりません (>_<)

先日のオフ会でエアクリーナーに

設置してみました

何やら燃費が良くなる、パワーが出る!と!

何やらあやしげ~!!(^o^)丿

で・・・・

効果は?・・・・

まだ100km程度しか走っていませんので

燃費はわかりません

でも・・・

んん・・・・~!

なんかわかんないけど良いぃ!!!!!!

何やらなめらかになった!(気がする)

でも劇的な変化はありませんが

中長期的には良いかもしれません

キャンカーで荷物満載のときに

急に荷物を軽くした感じとでもいいましょうか?

原理が良くわからないから・・・いい!!!!笑

またレポートしますね

とりあえずお約束のこれ↓

Dscn0463

排気から水です・・・(^o^)丿

2008年7月 6日 (日)

タイヤ交換のその後

先日タイヤ交換しましたが

その後の経過をちょっと・・・

http://norider4188.cocolog-nifty.com/blog/cat5630698/index.html

本日は、所用で木更津までアクアラインを

通って、一人旅でした

ずっと高速だったのですが

強風で横風に煽られながら

何とか戻ってきました

私のボンゴはキャンパー仕様ではない

前席3人乗りの標準タイプ

しかも2WDなのでフロントサイズは「165」

それを「175」に変えましたが

驚くほど安定しています

勿論強風で煽られますが

以前と比べ物にならないくらい安心できます

以前は「必死!!」

今は「鼻歌!!」

な~んて大げさかもしれませんが^_^;

でもそんな感じの違いです

もともとキャンパー仕様や

4WDのアミティは「175」になっていますので

この違いはわからないかと思いますが

でも安心ですよ

これは絶対お勧めデス!!

あっ一応自己責任で変えていますので

そのへんはご了承くださいネ

【軽・普通車用】タイヤラック TLH−550 ベランダや軒下での保管にピッタリ【いんてSALE】【いんてアウトレット】【いんてラック等】【セール】【SALE】【OUTLET】 【軽・普通車用】タイヤラック TLH−550 ベランダや軒下での保管にピッタリ【いんてSALE】【いんてアウトレット】【いんてラック等】【セール】【SALE】【OUTLET】

販売元:e-net shop 収納宅配館
楽天市場で詳細を確認する

2008年6月19日 (木)

プライレーティング!

先日タイヤを交換したときの

「PR」が気になったので調べてみました!

ボンゴトラックのタイヤの
表記は

前輪「165R14-6PR」
後輪「145R12-6PR」

「165」「145」はタイヤ幅、
「R」はラジアルで
「14」「12」がリム径

そして
「6PR」プライレーティングといいます

これはタイヤの強度を表す表示です。
この数値が大きければ大きいほど、
超重量に耐えられるタイヤということになります。
通常、軽から2t,3tクラスのトラックでは
6PRか8PRのタイヤが使われ、
4tクラス~で8PRか10PR、
大型トラックでは14PRというタイヤもあります。

ちなみに乗用車タイヤの強度をプライレーティングで表すと4PRになります。

いつも荷物満載のキャンカーとしては

すこしでも加重に耐えられるタイヤが安心ですよね・・・

2008年6月17日 (火)

タイヤ交換

ワタシのボンゴは2WD
フロントタイヤは165R14-6PR

同じボンゴでも
4WDのサイズでは
175R14-6PRなので

ワンサイズ上のは良いなぁ・・・
ついでに強化タイヤにしちゃおうかな・・・

ということで
タイヤ館へ!!

Image013_2

しかも窒素ガスもサービスで
入れてもらっちゃった (^o^)丿

タイヤ6本替えました
フロントタイヤは165R14-6PR
これを175R14-8PRに変えました

Image014_2

リアはサイズ変更なしで
6PR→8PRに変えました

Image015_2

前から感じていた車重に対して
6PRはちょっとプアな感じなので
強化タイプにしました

少ししか走っていませんが
凄い良い!!です
特にフロントは
サイズアップのためもあり
しっかりコーナーリングして
直進安定性もアップした感じです
乗り心地もアップ!!

まだ1年半でタイヤの溝が残っていましたが
安全の保険のために
思い切って6輪替えました
思っていた以上の安心感で
満足しています!!
でも・・・ちょっともったいない・・・

しかし!!!
古いタイヤは
溝はあっても
ヒビ割れていました・・・

怖っ・・・

タイヤがゴロゴロ Book タイヤがゴロゴロ

著者:いとう ひろし
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2008年2月21日 (木)

騙された!!

騙された!!!

ショック!!bearing

先日、知人の家に向かって

家族でキャンカーで出かけた

カーナビで住所をセットして

出発dash

自宅から一時間ほどの距離ですが

ほどなく近くまで到着

するとカーナビが・・・・

「これから狭い道に入ります」

なぬ??

運転には自信があったので

負けないよ!?と思いつつ

カーナビにしたがって道を左折・・・

おっeye

せっせまい!!

しかも農道?

その先は・・・不明

なんだよぉ~このナビ!!impact

いやな予感がしたので、深追いせず

すぐにバックして左折入り口までもどり

そこでUーターン!

このUーターン場所には

鉄のポールが沢山立っていたので

しっかり確認!!

バックもバックモニターがあるし

余裕余裕!!up

鉄ポールギリギリまで寄せて

左後ろのサイドまで

ポールに寄せて

さて前進!!

あれ?

なんかグニャ?

後ろがなんだかグニャ?とした感覚?

タイヤが何かを踏んだかなぁと思ったくらいで

違う道を検索して無事に到着

知人宅で所用をすませ

さて出発しようかと思い

車に乗り込む前に

車の左後ろに目がいったら・・・

あっeye!!

無い!!

左後ろバンパーにある「反射鏡」が無い・・・

あれ~!!!!

イタズラされた~!!!sweat01

と思ったら、

よく見ると

左後ろのサイドに擦った痕!

あれれ?????

もしや????

さっきの???

バックしたときに

鉄ポールの横ギリギリまで下がって

前進するときにハンドルを一杯にきったために

後ろ側が横に振られてポールに接触して

その歪みで反射鏡が脱落したようでしたweep

その後「あの場所」までもどったら

反射鏡が落ちていました

でも他車に踏まれたようで

粉々・・・sad

念のため持ち帰り、ボンドで組み立てたら

なんとか原型に戻りました

とりあえずこの状態で付けておきます

教訓

カーナビは騙されないように!

そして

リアのオーバーハング部分も考慮ましょうネ!!crying